最近はずっと忙しくて休みの日が少なくなり、しかもたまの休みの日に雨が降ったりして、5月以降ツーリングに全く出かけられませんでした。

先週のことですが、久々にバイクでお出かけしてきました。


まずは奈良県明日香村のキトラ古墳壁画体験館「四神の館」へ。

文化庁管理のかなり立派な建物です。

建物の裏にあるキトラ古墳の壁画を丸ごと取り出し、保存管理しています。平成28年オープンとのことで、まだ新しいですね。

現在その壁画の実物一部を特別公開していて、今回はそれを目当てにバイクで見に行くことにしました。
ネットで予め見学予約をして、指定されたスタート時間に受け付けに集合します。それまでに地下展示室でキトラ古墳の壁画のこと、発掘の経緯や発掘方法を予め予習しておきました。この施設を何度も訪れていますが、すっかり忘れています…。今回も感心しまくりでした。



特別公開は少人数ずつで行われ、特別展示室でガラス越しに実物を見ることができました。約2千年前の壁画ですが、繊細に描かれていて、しかもそれが現在まで残っていることに驚きます。
写真撮影は禁止だったので、地下展示室のレプリカで。
キトラ古墳石室の西壁に描かれていた白虎です。

この白虎の他には南壁の朱雀、北壁の玄武、東壁の青龍、石室天井の天文図があり、順次特別公開が予定されています。
また行きます。

最後に施設の裏山にあるキトラ古墳を見学しました。


古墳見学のあとは南下して下北山村の前鬼集落を見に行くことに。
かなり交通量の少ない走りやすい国道169号線を南下し、前鬼集落への山道に入った瞬間に後悔しました。アスファルト舗装はされているものの、車一台分の道幅で両脇には草や小石、真ん中は土砂や苔という酷道でした。ガードレール皆無の崖道で、落ちたら終わりの道を恐々進みました。
途中にある不動七重の滝までとりあえず行ってみました。下の国道から7km弱の所にありました。

大型バイクではこれ以上は厳しいと思い、ここで引き返すことにしました。平地がないので、Uターンするのでさえ大変でした😅
バイク運転の腕を磨くか、オフロードバイクを増車してまた再来訪することにします。

今日はこの子で。
このあとは一路自宅を目指して走り出しました。