毎回必ず行くランチ専用のレストランがあります。
 
BANKと言う名前で、マーケット広場近くにあります。
 
大きなホールの様な会場の中にたくさんのテーブルが並べられています。
ボケた写真ですみません。
イメージ 1
 
スーツを着たサラリーマンやOLさん達がたくさんやって来ます。
近所のおばちゃんや旅行者はほとんどいません。
自分は場違いなのでは?と思ってしまいます。
 
 
日替わりのビュッフェ形式で、日によって3~4つのコースがあります。
Cosy n’ Creative
Fast n’ Fantastic
Päivän kasvis
Light n’ Lovely(サラダビュッフェとスープのみ)
 
このような表示のコーナーがあり、そこにメインと付け合わせ、サイドサラダがそれぞれ置かれていて、自由に量を決めてとります。
恐らく、コースをまたがって料理を取るのは禁止されています。
 
各コースから料理を取った後、飲み物を自分で注ぎ、レジへ向かいます。一律9.7ユーロです。
お金を支払った後、レジの後ろにパンやお冷があるので、そこから自由に取ります。
 
あとは席に着いて食べます。
 
デザートはホールのど真ん中に置かれているので、これも自由に取っていいです。
 
食後は自分で食器を配膳口に持って行かないといけません。
 
お店によってルールが違うので、旅行者としては困惑しますよね。
 
 
初めて行った時は、フィンランド語の表示しかなく、要領が全く分からなかったので、かなり迷いました。
 
今では各ガイドブックから姿を消しているので、知らない人の方が多いと思います。
 
 
味は特別美味しくもマズくもないですが、このレストランではアラビア24Avecのブラウンが食器に使われていて、それを目的にしていつも食べに行っています。
 
今回はパスタのコースにしました。
イメージ 2
 
コースによっては、Avecが使えないこともあるので、料理ではなくお皿を基準にして選んでいるという、クレイジーな僕です。
 
デザートはホイップクリームのベリーソース添えでした。
イメージ 3
ただの生クリームでした。チーズクリームかと期待していました・・・・。
ベリーソースにはアニスなどのクリスマスっぽい香辛料が使われていて、好みの味でした。
 
 
ここのトイレはきれいで広くていいですよ。入り口を入ってすぐの階段下の地下にあります。
ヘルシンキはトイレに困ることは少ないと思いますが、何軒か使い易い場所を知っておくのも必要かと思いまして・・・。
 
 
また次回の旅行の時も行きたいと思います。