その男は、地中海を見下ろす小高い丘に眠っていた。

永久に繰り返される穏やかな波音と、浜辺の子供たちの嬌声を子守歌に。

 

 

 

 

あの日、この男がボールを抱えて走り出してから、すべてが変わった。

ゴールへと失踪する少年の鼓動が、世界中に広がり、

そしていま少年が眠るフランス各地で高鳴る。

 

誰もいない墓石に、語りかける。

 

「すべてあなたのせいですよ。ウェブ。

 

世界は戦争やウィルスは克服したけれど、いまだにラグビ

ーという病に取りつかれた人たちがたくさんいるのです」

 

 

 

 

石の塊から答えは返ってこないが、答えは分かり切っている。

 

「次世でまたボールが私の所に来たら、抱えてゴールへと走るさ。兄弟よ」

 

これ以上語ることはないだろう。

 

 

 

 

あとは写真で

 

 

▲こじんまりしたマントンの街中。モナコ、ニースよりは落ち着いた

イタリア国境にも近い町だが、あまりエスニックの香りがしない?

 

 

▲そんな、こじんまりタウンにも素敵な映画館。さすがフランス

 

 

▲ビーチサイドに広がる町から、墓地へは急激な坂道を上る。

途中休憩の広場からは、素晴らしいCote d'Azurの海原が

 

 

▲こんな〝墓の細道〟の先にウェブは眠っている

 

 

▲墓地の中の案内図は「WEBB ELLIS」のみ。なんだか「ビ

ール冷えてます」「冷やし中華始めました」みたいなカンジで

 

 

▲エリスの墓地からも地中海が見える。お供

は、もちろんジャージーと楕円のボールだ

 

 

▲不謹慎ながら、墓地からの眺めが素晴らしい。これを目的にでもいい