でましたな。

開幕前最後のテストメンバー。

また試合後にコラムをアップするので、とりあえず前打ちで。

ホストは結構前にアップしていたが、桜も日本時間夕方にジェイミーが会見で。

 

まずはリストを。

 

【FW】

クレイグ・ミラー

堀江 翔太

具智元

ジャック・コーネルセン

ヘル ウヴェ

リーチ マイケル 

福井 翔大

姫野 和樹Ⓒ

【BK】

流 大

李 承信

ジョネ・ナイカブラ

長田 智希

ディラン・ライリー

セミシ・マシレワ 

松島 幸太朗

【Reserve】

坂手 淳史

稲垣 啓太

ヴァル アサエリ愛

サウマキ アマナキ

ベン・ガンター

齋藤 直人

松田 力也

中村 亮土

 

 

アズーリは、ほぼ本番。ありがたし。

 

#9にウェールズ人入れてきたし、もちろんコンビを組むのはガルビシ兄。ルーマニア戦で弟と大暴れしていたが、今回は本気のコンビ。

BRのラマロ主将にカノーネと接点の激しい連中で固めてきた。

そして〝イタリアの福岡堅樹〟は、復活したイオアネと両翼に入る。

いいアタック布陣だね。

 

スタメン15人の総キャップは

アズーリ 456

ジャパン 363

 

日本の場合、どこと比べても少ないので、しようがないのだが、チームとしては結構キャップ多めの布陣。いぢれにしろ経験値では、若干ホストが上ということで。

 

サクラは、順番に印象でも書いておきますか。

 

▼フロントロー

「強いセットを試してきた」というところか。

最近、ヤラれるスクラムも何度か目にしたが、一応強さと、スクラムをコントロールできる翔太くん。

 

もしかしたらスクラム一択で勝負をしてくる赤薔薇、だいぶ弱体化したとはいえ〝押し合い〟に誇りを持つロス・プーマス。このカードで、キックオフからセットを安定させたいという思惑が、こんなセットを用意したのか…。

 

▼セカンドロー

いまの2列の顔ぶれだと、どうしてもジャックを3列から上げてこないとという意味があるのか。

ウヴェさんは、ワーナーの当て馬(失礼!)のようにも思えるが、彼の回復具合次第では、こういうチョイスでのプール戦もあり得るのか。ベンチのアマナキは、やはり注目。背番号で考えれば、メンバー発表時と同じLOなのだが、サイズ、2列目としてのスクラムのプッシュ能力と、なかなか判断が難しい。いつも指摘するように、スピードのフィジカルで、ルースプレーで魅せて欲しい。でも、このメンバーだと、もしLOに2人目の交代が必要になると、、、姫野くんという、なんだかギリギリ感もあるなぁ。

 

▼バックロー

ここも、すこし乱暴に判断すると、ベスト布陣でラピースの穴に若い福井くん投入というセレクションだろう。

姫ちゃんエイトでマイケルがブラインドというのが、いちばんいい選択なのか。それとも、首脳陣は状況に応じて柔軟に考えるのか。マイケルは、おそらく「言われた方で」だろうが、基本的にはエイト大好き。ただし、ゲームの中での約束事を考えれば、ヒメキャプテンにエイトで比較的自由に動いてもらい、マイケルがしっかりFLとしての役割を果たしたほうがいいようにも思える。特に、昨今はディフェンシブなシーンで期待が大きいし。

 

▼HB

注目したのは承信。ジェイミーもメンバー会見では力也くんを「まだ本調子じゃない」と指摘したが、国内5試合を観ると、なるほど頷ける。そうなると、承信、そして小倉順平しかいないから、どうしても承信への期待が高まるが…。彼の場合は、すこしでも経験値を身に着けるのがいいので、今回もいい吸収、学びを期待したい。相手の23歳の#10から得る者はあるはずよね。

でも、育てるのじゃなくて勝つには、やっぱ優くん外れたのはもったいない。

 

#9については、ジェイミーも会見で「2人をどう使っていくか」と語っていたが、使い分けをしていくのだろう。相手のスタイル、こちらの戦術で。

 

▼CTB

長田くんの起用は、国内戦の時点でも指揮官が話していたCTBの物足りなさなのか、パフォ―マスのわかっている亮土ではなく、経験値を上げたい長田か。勢いのある選手が、そのまま定着ってことも重々にあるのがスポーツ。でも、以前も書いけれど中村亮土を侮るなかれ。

 

ライリーは不動だろな。

 

▼BKスリー

今回のジャパンは「力也と心中」かと思っていたら、どうやら「ジョネ、セミと心中」か。そこに、山中亮平さんが外れたことで、幸太朗さんも入ったトリオと心中? あとは、サイアくんの復調で、いい変化が起きれば、層の厚みを増やせるのだが。

 


明日深夜のトゥイッケナムから、またまた地獄の週末が始まるよー