僕が、iPhoneを手に入れるまで、続き⑴
訪問有り難うございます🙏😊前回の続きです😁さてさて、9日(土)にauショップへ購入証明書を貰いに行こうと思ったのですが、9日(土)もお志事がありましたので、10日(日)に貰いに行きました。正直、こんな8項目も記載されている書類貰えるのか不安でした😔早速、受付の方に購入証明書を頂きたいんですが、と、説明をした所受付「・・・・わかりました。こちらの番号札をお持ちになってください」と、接客カウンターへ向かう🚶対応は、男性の方でした。男性「購入証明書を頂きたいという事ですが、何にお使いに?」私は、Appleの量販店での出来事を説明し、購入証明書の内容、8項目(1、製品のIME番号。2、製品初回購入額。3、製品別明細。4、価格。5、支払い総額。6、担当者の捺印。7、販売店のお名前。8、販売元連絡先)が載っている証明書がないと、iPhoneが修理・交換ができない事を説明しました。男性「???・・・iPhoneお買い上げの際に、お渡しする、A4サイズの明細書には、この中の5つは記載記載されていますが、4つ目と5つ目はどう違うのですか?」自分「さぁ、僕もわからなくて」男性「販売元って、どういう事なんでしょう?」自分「Appleサポートセンターの方は、auショップに行けば、貰えると言っていたんですよねー」確かに販売元だったら、Appleじゃん😐男性は、au本社に電話し、8つの項目を尋ねる。とにかく、購入証明書を作って頂きました。自分「すみません、Appleサポートセンターに電話したいので、電話貸して貰えませんか?」男性「いいですよ」Appleサポートセンターに、かける。担当者は、7日とは違う方でしたが、女性。購入証明書が用意できた事を伝えると女性「メールアドレスを教えて頂けますか?」自分「はい・・・・@ezw・・・.jpです」女性「教えて頂き有り難うございます。では、只今送ります、メールに記載されているアドレスに、書類を写真にとって、その画像を送って頂けますか?」自分「いや、液晶がほとんど壊れてて、電話も取ることも、電話もかける事も出来ないんです。なので、写真も取る事もできないんですけど」女性「あっ左様でございますか、十河様、3〜5分程お待ちください」10分ぐらい待つ😶女性「お待たせ致しました。それでは、今からお伝えする番号に10分以内に、FAXで送って戴きますよう、お願いします」自分「わかりました」女性「送られましたら、その購入証明書をこちらで確認しまして、Appleに送られ、審査が行われます(この下、こんな事言ってたようなで書いてますm(_ _)m)1,2週間かかりますので、よろしくお願いします」自分「👀‼️ちょっと待ってください💦1,2週間⁉️って事は、iPhoneをオフラインできて、交換できるのに、そんなに待たなきゃいけないの⁉️」女性「はい、大変申し訳ありませんが・・・」自分「😳‼️じゃあその間どうすれば、いいんだ?」女性「はい、auショップさんに代替え機をお借りして頂きますよう、お願いします」自分「そうか😑仕方がないかぁ、わかりました」女性「よろしくお願いします。本日は・・・(略)」電話切る😔自分「(男性)お世話様でした。なんか、購入証明書送っても、1,2週間駄目みたいです」男性「え⁉️そうなんですか❓」自分「あれ?知らないですか?」男性「はい、購入証明書が必要というのも、聞いた事がありませんでしたし、何故必要なのかも、理解できません」自分「そうなんですね😶海外のものだから、厳しいんですかね?あの、それで、時間が、かかるみたいなので、代替え機お借りしたいんですが」男性「申し訳ありません。代替え機は在庫がなくて、今ない状況です」自分「え‼️‼️」男性「ですので、他のショップに当たって頂けませんか?」自分「わかりました。どうも有り難うございました」お店を後にして、FAXを送り、他のauショップに脚を運ぶも🚶受付「代替え機は、在庫がない状況です」マジか😨😨😨自分「どこならあるのかな?」受付「今、他の店舗の連絡先をお教えします」お店にあるiPadで、表示して貰いに、7店舗に電話するもどこも在庫切れ😧再び、受付の方に自分「すみません、この際だから、iPhoneじゃなくて、違う携帯を機種変しようと思っているんだけど、どれが一番安く済みます?」受付「いや、かわりませんよ。機種変更ですと、二重ローンになってしまいますよ」自分「そうかぁ、安く済む方法ありますかね?」受付「そうですねー中古屋さんに行ってみたら如何ですか?」自分「なるほど、了解。どうも有り難う」中古屋さんに行ってみるも、なかなかのお値段前のiPhone5も中々のお値段😑無理だなぁ☹️☹️☹️駄目元で、以前使っていたiPhone5を充電しようとしてみても、充電できず。実は、5から6に替えた理由は、充電出来なくなったからなのだ。うーむ、どうしたらいいのだろう?しかも、なんで、こんな事になっているんだ?何故なんだ?納得がいかない😤私は、再びAppleサポートセンターに電話しました。iPhoneが使えないので、公衆電話で☎︎まさか、公衆電話を使って、電話するとは思いもよりませんでした。話が長くなるだろうと思って、10円じゃなく、100円玉を使って電話する事にしました。今回は、男性の方が出ました。自分「えっと、先程、購入証明書を送ったのですが、ちゃんと届いています?」男性「少々お待ち下さい」10分待つ☹️男性「十河様、大変お待たせ致しました。届いています。」自分「ちょっと待って、届いているか確認できるのに、こんなに時間かかるの?」男性「はい、FAXは違う部署に届くようになっていますので、申し訳ありません」うーむ、そうなのか会社内が細分化されているから、こういう事が起きるのかもね🤔自分「それでね。今、自分の状況がね。iPhoneが手に入る(交換)1,2週間掛かると、それで、代替え機も借りようと、auショップに当たってみても、どこも在庫切れなんだわ。だから、仕方がないから待つ事にしてみたんだこど、しかし、どうも納得がいかない、このままだと。だからさ、お願いがあるんだけど、何故こんな事になっているのか、調べてくれない?」男性「・・・原因をですか?」私は、8日(金)にAppleの量販店での出来事を説明し、何故こんな事になっているのか?何故ここまで、しなくてはいけないのか?何故オフラインにできないのか?それは、自分が何か間違えた事をしているのか?調べてくれとお願いしました。公衆電話で、かけているので、長くは話せなかったし、お金もかかってしまう。男性は、「3〜5分お待ち下さい」と言っていたが、3〜5分で原因がわかる訳ないだろと、判断したので🤔🤔🤔自分「そんな直ぐわかると思えないけどね。でも、一応、1時間後に電話します。原因がわからなくてもいいから、調べている状況だけでも、説明できるようにしておいて。担当は君じゃないだろうけど、よろしくね」男性「かしこまりました。お電話有り難うございます。今回担当・・・(略)」こうして、一度電話を切り、1時間後に電話する事にしました。そして、なんと100円玉が、そっくりもどってきた事にビックリ😁😁😁この続きは、次回のブログに書きたいと思います。最後まで、読んで頂きまして、本当に有り難うございます。因みに「 」内の会話は、正確にはかけていませんが、最大限思い出しながら、書いてます。ご了承下さい。今回も文章だけのブログで失礼します。では、締めの言霊(台詞)で、終わりたいと思います最幸✨