お立ち寄りいただきありがとうございます



「もう◯◯歳⤵︎」から「まだ◯◯歳⤴︎」へ


ランキングに参加しています

「来たよ」のポチっとひと押しの応援

励みになります🤗

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


母の三回忌

妹と話して、二人でササっとすることにしました。


お墓は実家(私は暮らしたことはないけれど)の近くのお寺にあります。


唱和する「般若心経」


実は私、毎朝仏壇に向かって唱えております。


龍村ヨガの合宿でも唱えます。


ただ丸暗記してしまって、意味を考えながら唱えてはいません。


今日は、お坊さまの解説(?)付きです。



「空」は「空っぽ」ということではなく、「実体がない」「決まった形がない」という意味。

ひとつの事に執着したり、与えられた価値観にとらわれる必要はない。


お経を唱えることで得られた自分の徳を故人へ回向(回し向ける)となる。


そういえば、今回の卒塔婆に「回向」の文字が入っていました。


私が般若心経を唱えることでその徳を母に回し向けることができるということ。


今日は心を込めて唱えさせていただきました。


法要の後は、妹が予約した畑の中の普通の一軒家にしか見えないオシャレなカフェレストランでランチ。


妹と二人きりで会って話をするのは久しぶり。

ほとんど女子会のノリですが、母のこともいっぱい話しました。

少しは供養になったかな?


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


「ウチだんだん」7月から新しいシーズンが始まります♪ 

お申し込みはこちらから

⬇️

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/1055276


最後までお読みいただきありがとうございます


「見たよ」のポチッとひと押しの応援も

うれしいです☺️

全国のトレーナーのブログもこちらから

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


『断捨離®︎』は、

やましたひでこ個人の登録商標です。