花巡り その二 | 泥なんてなんだい

泥なんてなんだい

あんなことやこんなこと

さて、時間はちょっと遡ります。

淡墨公園に向かう往路、

大垣まで行かずに関ヶ原ICで高速を降りた後は

山道と街中の下道を走りました。

道中は少しややこしくなりましたが、

NAVITIMEで経路検索したらその方が少し早かったのですね。

淡墨付近が渋滞するということは有名で知っていたので

一秒でも早く淡墨公園に着きたかったのです。

でも、これが正解でした。

こういう偶然の出会いってステキですよねぇ(´∀`)


さてどういうことかといいますと。

山門前


とてもステキな道。

ちなみにこの写真の手前は十字路になっていて、


「山門前」という名前の交差点です。


前日、経路を調べていたとき


ワタクシが見た限りの地図では交差点の名前が出ていませんでした。


写真の左側に昭和シェルのガソリンスタンドがあって


それを目印にしていたのですが、


そのさらに奥には何があるかまでは目は行きませんでした。


行きしなは写真の右側から奥に向かって右折したのですが、


信号待ちでまず目に入ったのが


「山門前」という交差点の名前の看板。


「なんや、ちゃんと名前あるやん。


『山門前』?何かお寺があるんかな??」


道が信号待ちのワタクシから見て左奥に伸びていたので


道の先がどうなっているかまでは見えませんでした。


信号が青になって右折、そうしたら写真の桜並木!


「何じゃこりゃ!?すごいいい雰囲気や~ん(´∀`)(´∀`)」


ちょっと停まろうかとも思いましたが、


淡墨がおれを呼んでるぜ!


とばかりにちょっと心惹かれながらもそのまま通過。


で、前回のように淡墨を存分に堪能した後、


復路は事前に決めていたルートを走っていたのですが、


なんとさすが内陸の山奥、そのルートの山道が


まだ冬期閉鎖中で通行止め!(ノ゚ο゚)ノ


仕方なし、来た道を途中まで戻るか。。。


今思えばこれも運ですね。


こういう時はこういうことが重なるものなんだな。


で、写真の交差点まで戻ってきて


「やっぱりステキな道やなぁ~」


とときめきながら


今度は写真奥から右の方に左折。


このときガソリンスタンドの奥をちらりと見ると、、、


!!!!!!!!!!!(ノ゚ο゚)ノ


ものすごい光景が目に飛び込んできました!


次なる目的地にもなるべく早く着きたかったので


一時スルーしようと思いしばらく走り続けたのですが、


その間も心の中ではものすごい葛藤w


しかし最後には


「あれをスルーしたらいかんやろ!!」


心の中の仏さまから天啓をいただきました(。-人-。)


はいUターンwww


さぁお見せしましょう。


谷汲山華厳時参道


谷汲山華厳時参道


もの凄い桜・トンネルタイプ!


なんだここは!?


って検索すると、ここは


「谷汲山(たにぐみさん)華厳寺」


という天台宗の寺院に続く参道だったのですね。


しかもこれまた有名な桜の名所らしい。。。


そりゃそうですよね、これだけの桜並木なのですから。


しかもこの時が満開。

谷汲山華厳時参道


交差点のところにあった総門から仁王門までの参道約1kmにわたって


延々と続く約300本のソメイヨシノのトンネルの中を歩いていきます。


なんかね、桃源郷に来たような、ぱっと明るくなって


とても華やかな気持ちになりましたヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ

谷汲山華厳時参道コントラスト


このワタクシめはこの光景をスルーしようとしたのですよ!?


あり得ますか!?


あり得ませんよね!!


谷汲山華厳時参道の桜


しかもちょうど少し青空も広がってきて、もう最高(°∀°)b


谷汲山華厳時参道


コントラスト


桜のピンクと新緑の緑、わずかに見える空の青、雲の白、、、


あぁ贅沢。。。


谷汲山華厳時参道の紅枝垂れ


途中の飲食店の駐車場に咲いていた、これまた見事な紅枝垂れ。


谷汲山華厳時参道の紅枝垂れ


谷汲山華厳時参道


ほんとはゆっくりと寺院の中まで見て回りたかったのですが、


やはり次の場所が気になって仁王門にたどり着く前に引き返しました。


短時間の滞在、しかも寺院まで行ってないのですから


罰当たりな話ですが、


それでもこの偶然の出会い、ほんとに嬉しく


感謝、感謝です。


調べると、仁王門もとても立派な造り、


寺院の中もとても落ち着いた素晴らしい場所のようで。


次来るときは絶対にゆっくりと堪能しよう。



最後に、、、


谷汲山華厳時参道


狙ったわけではないのですが、


真ん中のお父さんとお母さんがなんかとてもいい一枚です(^-^)


構図はもうちょっとアオリの方がよかったかなぁ。。。w



さ、次回は花巡り最終回。


この後、国道303号線をひたすら西へ。


その先は?


気になった方は調べてみてください。


きっとわかるはず( ´艸`)



※前回の記事で「飛騨清見」を間違えて


 「飛騨清美」と書いてしまいました。


 お詫びして訂正いたしますm(_ _ )m





ペタしてね