中国のことわざです。


小学校の時に授業で聞きました。



『ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。
魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える』






人に幸せを与えれば、その人はその時に幸せになれる

人に幸せになる方法を教えれば、その人は一生幸せになれる

  
人から幸せを与えられたら、その人にその時に感謝する
   
人から幸せになる方法を教えてもらったら、その人に一生感謝する

  

一時的に幸せになりたいのなら、幸せを求めればいい
   
一生幸せになりたいのなら、幸せになる方法を求めればいい

 

実際には、一生幸せになれる“幸せになる方法”は無いのでしょう。
 

でも、一時的に幸せになれる方法はたくさんあるでしょう。
 

自分の幸せになる方法をたくさん身につければ、それだけ多くの時間を幸せに過ごせるようになれるのではないでしょうか。

 
(一時的な)“幸せ”を求めるだけでなく、“幸せになる方法”を見つけて身につける努力もしたほうがいいのかもしれません。





→この解説は引用です





コーチングとはきっとこういうことなのかもしれません。
こんにちは。



昨日の記事の画像です。。





akiyama.jpg




そして、夜。





akiyama2.jpg




竹内さん。



ご馳走様でしたm(_ _)m
こんにちは。



昨日は、竹内、笹原、竹内パパと4人で秋山カントリークラブへ。





あいにくの「霧」




ほとんど前は見えませんでした(笑)







竹内 39 34 73

笹原 42 37 79




竹内も笹原も飛距離がぐんぐん伸びてます!




うれしい反面、いちゴルファーとして危機感も感じます。。(笑)







この日は、今年の目標として位置づけている2つの折り返し地点。






ということで「和気あいあい」にゴルフを楽しみました。










その後、決起集会ということで食事。






後半戦、竹内は夏の2つの大会(全国高等学校選手権、日本ジュニア)。


笹原はQTとプロテスト。





この目的のために全力で毎日をすごそうと誓いました!








体調を壊しやすい時期なので、




ハードにかつ慎重に日々をすごしていければと思っております。
こんにちは。



昨日の夜、宝塚より帰ってまいりました。。






「日本女子アマチュア選手権」




行ってまいりました。




結果は




残念ながら、2日目でカット。。



hyougo9.jpg




スキル的には上位選手との差はだいぶ狭まってきてはいますが

まだ、スコアの作り方にはもう少し成長が必要ですね。





hyougo5.jpg



hyougo2.jpg



hyougo3.jpg



hyougo4.jpg




同伴者2人はマッチプレーまで進出しました。



進出者のゴルフを肌で感じることが出来たことが、一番の収穫でしょう。








笹原とは真剣にコーチとして向き合うようになってから

もうすぐ2年が経とうとしています。



今回、「日本女子アマ」に進出できるところまできたんだなぁ。。


といううれしい気持ちと、


当日、実力をうまく発揮できなかった悔しさとが入り混じって、



複雑な心境です。






いずれにしても、今年の2つの目標のうち一つが達成され。


その達成によって実現した今回のステージが終わりました。





これから、2つ目の目標。




QTの1次予選通過に向けて、この夏がんばっていきたいと思います!

こんにちは。



先ほど、お昼前に笹原が宝塚に向けて出発しました。






明日から始まる「日本女子アマチュア選手権」





スタートは4組目 7:24分 OUT スタート。




2日目スタートは39組 11:19分 IN スタート。


詳細は「JGA」ホームページを参照ください。






昨年の3日目に進む為のカットラインは+4。





毎年レベルアップしていますが、日ごろの努力を信じて


是非3日目のマッチプレーまで進んでほしいものです!





3日目にはお父さんがバックを担ぐ予定です。


(体力面に若干の不安がありますが(笑))






ゴルフを続けるには家族の協力がとても必要になります。



ご家族とともにがんばってきた日々が、3日目にひとつの形になって



よい思い出を作ることができたらとてもうれしいです。






東京からも、和田氏を含め4名ほど応援にいく予定です。



明日の夜、新幹線で宝塚に向かいます!





皆さんも、是非応援してあげてください!!
こんにちは。



先日の「桜ヶ丘カントリークラブ」での


番手別飛距離の測定会の結果を報告します。



それぞれの番手を3回ずつ打ち、平均値を採用。



尚、この数値は「キャリー」です。




竹内


52度 98Y
PW 115Y
9I 130Y
8I 145Y
7I 155Y
6I 165Y
5I 180Y
4I 195Y
7W 205Y
5W 220Y
3W 230Y
DR 260Y

使用クラブ

ウェッジ
アイアン
フェアウェイウッド
ドライバー


笹原


52度 80Y
PW 105Y
9I 120Y
8I 127Y
7I 137Y
6I 147Y
U5 157Y
U4 167Y
7W 167Y
5W 180Y
3W 180Y
DR 210Y


ウェッジ
アイアン
ユーティリティー
フェアウェイウッド
ドライバー



でした。


こんにちは。



一昨日、来週発売のゴルフダイジェストの取材がありました。



KONJAKU.jpg




テーマは




「ゴルフクラブがこんなに進化したのに、

 なぜスコアがそれほど伸びないのか。。」





今回は、難題です(笑)




このテーマを否定する為に、ティーチングプロとしても

クラブフィッターとしてもがんばっているのに。。




その頑張りを否定するところからテーマが始まるなんて








しかし、たしかにこの現状は否めない。。







とうことで、和田氏なりに一生懸命書きましたので

是非、皆さんもご覧になってください。





どうまとまるかは、編集次第なのですが。。(笑)







もし、編集で大幅にカットされている部分が多かったら



このブログで詳細を書きますね。
先日、桜ヶ丘カントリークラブ笹目支配人のご好意で。



竹内、笹原の飛距離測定をさせていただきました。






ゴルフをする上で、自分の番手ごとのキャリーを正しく知るということはとても大切なこと。





とはいっても、なかなか芝生の上からボールを打てる環境は少なく、





正確な距離を把握できる機会は少ないもの。。










今回、桜ヶ丘カントリークラブの笹目支配人をはじめ大変貴重な体験をさせていただきました。





本当にありがとうございます。








SOKUTEI4.jpg




SOKUTEI1.jpg




SOKUTEI3.jpg




SOKUTEI2.jpg
こんにちは。



昨日と今日、笹原が「日本女子アマ」の練習ラウンドにいってました。





先ほど報告があったのですが。。





昨日は


36、35の71!(ベストスコアです!)


今日は


37、37の74。





比較的トリッキーなコースの「宝塚ゴルフクラブ」





うまくまとめられたようです。






来週の火曜日からいよいよ本番!





無事、2日間で上位32名に入り、




3日目から行われるマッチプレーまで勝ち進んでもらいたいものです!







皆さんも是非応援してあげてください!