通信速度チェック~スマホ調べ~ | 徒然なるままに

徒然なるままに

何気ない日常でのつぶやきです。
PC&音楽ネタが多いかも?

最近、Xperia1Ⅲを購入したのもあり

追加回線を模索中です。

 

メインのiPhone12 Proには

・ドコモXi(メイン電話回線)

・楽天モバイル(データ通信用・eSIM)

と2回線を運用しています。

 

同じ回線でもいいのですが

折角なので他の回線も使ってみようか思い

・LINEMO(3GB)

・IIJmio(D回線)(音声4GB)

を新規で契約してみました。

 

 

LINEMO

契約&解約の費用0円

最低使用期間もないので、気軽に利用できます。

 

IIJmio

8月31日まではキャンペーンで契約費用1円に、

解約違約金は0円

と導入コストはほぼなしなのですが

最低利用期間2ヶ月があるのでご注意ください。

プランが色々選べるので

4GBで試して使えそうなら20GBとかに

変更してもいいかと思います。

 

 

 

【テスト環境】

①Xperia1 Ⅲ

  SIM1=LINEMO

  SIM2=IIJmio

②iPhone12 Pro

   物理SIM=docomo Xi

        eSIM=楽天モバイル

※すべて4Gでの測定になります。

 

速度はアプリにて1度だけの計測になります。

利用環境や回線混雑状況に依存しますので

あくまでも参考程度にご覧ください。

 

 

 

ダウンロードだと

 

docomo Xi >>> IIJmio > 楽天モバイル > LINEMO

 

アップロードだと

 

楽天モバイル > docomo Xi >LINEMO > IIjmio

 

という結果になりました。

 

混雑状況によっても変化すると思いますが

docomo Xiはダントツに速いですビックリマーク

 

楽天モバイルも開始1年が経過して徐々に安定してきた感もあり

容量無制限の割に十分な速度が出ています。

 

意外にIIJmioが検討してるなと個人的には思いました。

アップロードはダントツに遅いですがあせる

 

LINEMOはバランスよい感じですね。

 

どれもふだん使う分には必要十分な速度だと思いました。

 

LINEMOの20GBとIIJmioの20GBだと

コスト差あるので個人的にはIIJmioかな~