M1搭載MacBook Airを注文しました | 徒然なるままに

徒然なるままに

何気ない日常でのつぶやきです。
PC&音楽ネタが多いかも?

Amazon(アマゾン)1/2-1/5【初売り】

 

かなりブログを書くのが久々になってしまいましたあせるあせる

仕事の多忙さと体調の悪さで・・・と言い訳です汗

 

コロナ禍でガジェットも発表や発売が遅れて

下半期に一気にいろいろ出てきて

少しにぎやかになってきました。

 

その中で2020年一押し!と個人的に思うものが発表されました。

 

AppleSilicon搭載のMacBookAir/Pro/miniですクラッカークラッカークラッカー

 

SoCの名称はM1というらしく

噂で出てたA14Xなどではありませんでした。

 

詳細はほとんど発表されませんでしが

とりあえず新しいアーキテクチャーで

Apple製のSoCでかなり速いらしいです。

 

 

「CPU-Monkey」というサイトにM1のスペックが

掲載されてましたが、これが本当ならA14Xと似てるといえます。

 





GeekBench5のスコアも出始めてますが
シングル1634、マルチ7220
と想像より速いです。
様々なサイトでリーク情報がありますが
微妙にスコアが違ったり、クロックが3.2GHzだったりと
正確さに欠けますが、それでもすごくないですか?

<GeekBench5シングル>
Apple M1 specification_03

<GeekBench5マルチ>
Apple M1 specification_02


これなら十二分に使えるスペックじゃないでしょうか?

ということで、僕は早速ポチっとしました。


MacBook Air ゴールド
CPU8コア/GPU8コア
メモリ16GB、SSD1TB


Airはファンレスで
Proにはファンが付いていているので
長時間、フル稼働するときに差は出そうですが
サブ機になると思うので
軽さと価格でAirにしました。

A14Xのような感じなら、iPad Proとかもファンレスだし
意外にいけるのかも?と期待してます。

最後までSSD2TBと悩みましたが
価格差がありすぎるのと納期が遅くなるので1TBにしました。


到着予定は11/18~11/19です。
残念ながら、11/17~11/19は出張なので
最短で11/19の開封になりますが、仕方ありません叫び



Appleの発表でもありましたが
M1チップは動画編集とかも考えられてるように思います。
Davinci Resolveで8K編集のコメントがあったりしたし。


僕はDavinci Resolveと使ってるので
今回はM1に最適化されてるFinal Cutを購入しなかったのですが
11/13にM1ネイティブ対応の17.1βが出ましたグッド!



早すぎませんか、ブラックマジックさん笑い泣き


ドリキンさんもVLOGで仰ってましたが
「M1に対応するためにこの数か月間、アップデートをしてなかった」
というのを僕も思いました。

ドリキンさんも疑ってブラックマジックの岡本さんに
質問したそうですが本社確認の上
「M1にネイティブ対応します!!
という返事だったそうですから、もう完璧でしょ笑い泣き

個人的にはもう興奮しっぱなしですグッド!


Surface Pro Xも発売すぐに輸入して使ってますが
Armでも普通に使てて省電力なので
本当にM1には期待しかないです。

1つ不安があるとすれば
僕にとって初のMacなので、僕が対応できるかどうか!?
という点です。

MS-DOS→Windows
とずっとMacを触ってこなかったので
正直、これだけは不安です。


準備としていろいろ調べてますが
TeXのインストールすらままならないです。
最悪、TeXはWindowsのままかな~
誰か教えてください目


ということで、いきなり購入した
MacBook Air

到着が楽しみです。

 

 

ひろひろのmy Pick