Surfaceの返品~30日間返品について~返金完了! | 徒然なるままに

徒然なるままに

何気ない日常でのつぶやきです。
PC&音楽ネタが多いかも?

ブログ書いてないので

話が前後して申し訳ありません。

 

7月にSurface Book 2を購入したのですが

その前にMSストアから購入していました。

30日間返品可能というのを信じて。

 

13.5インチがサイズ的にはよかったのですが

ファンレスでサーマルスロットリングによるクロックダウン

が事前に分かっていたので

ファン搭載の15インチを狙ってました。

ただ大きさもあり、本当にこれでいいのか?

という疑問を払拭する意味でMSストアから購入しました。

 

購入はすんなり行けてすぐに到着しました。

しばし使ってみて、15インチもありかも?

と思い本気で購入することにしました。

SSDは256GB<512GB<1TBと速くなるようで

購入した256GBは正直遅いです。

ということで1TBに買い替え(?)ということで

早速返品処理をしました。

 

 

 

以下は僕が行った流れです。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 


問い合わせ先が分からなかったので

Microsoft個人向けサポートに電話をしました。
0120-54-2244

ガイダンスに従い番号を選択する。
僕は「3」(ご購入のご相談)を選択しました。


2人待ちの状態で10分程度待ちました・・・

つながると、担当の男性が

「どのようなご相談でしょうか?」
と丁寧に聞いてくれたので
「先日Surface Book 2を購入したのですが
僕の使用用途に合わなかったので返品したいのですが。」

とストレートに伝えました。
 

担当の男性は
「そうですか、では私の方で返品の処理をさせて頂きます。」
とあっさりいけましたあせるあせるあせる

「まずはお名前をお教え頂けますか?」


「◯◯◯◯です。」


「次にこのお電話が切れた時の為に、

繋がるご連絡先をお教えください。」


「◯◯◯◯です。」


「次に、ご購入のときに利用されました

Microsoftアカウントのメールアドレスをお教えください。」


「◯◯@◯.◯です。」


「ありがとうございます。今からご本人様確認のため
このメールアドレスに確認コードを送らせて頂きます。
メールをご確認の上、確認コード(6桁)をお教えください。」


(電話をつないだまま、スマホでメール確認して)
「◯◯◯◯◯◯です。」


「ありがとうございます。ご本人様確認が取れましたので
このまま返品処理をさせて頂きます。
ご購入されたのが、
Surface Book 2 15インチ
Core i7 256GBのモデルでお間違えないですね。」


「はい」


「では、ご返品に関して4点お願いがございます。


1つ目は、今日から30日以内にご返送ください。
送り先は先ほどのメールアドレスに

送らせて頂きますのでご確認ください。
必ずご購入時のお名前で着払いで送ってください。


2つ目にご購入時に箱に入ってました付属品は

すべて入れてご返送ください。


3つ目は発送伝票の通信欄にご注文番号を必ずお書きください。
ご注文番号も先ほどのメールアドレスに送らせていただきます。


4つ目にご返送された商品が到着してから7営業日以内に
ご購入時のクレジットカード会社に返金処理をさせて頂きます。


以上で、返品の処理は終わりましたが
何かご質問などありますでしょうか?」


「いえ、ありません。」


「ありがとうございます。ではこれで返品処理を終わらせて頂きます」

以上のような感じのやりとりでした。
もっと引き止められるのかな?と思ったのですが
意外にあっさりと返品できました汗

 


正直、返品の仕方がわからなかったので
電話したのですが、そのまま返品できるとは
なかなかいい対応だとおもいました。
 

 

 

電話の後の経緯は・・・

 

着払いでヤマト便を発送しました。

追跡を見てると到着後3日間ほど経ってから

MSより電話がかかってきました。

僕は仕事中で出れなかったのですが

留守電に「返金のことでご連絡したいことがあります」

という内容の伝言がありました。

そのまま放置していると

MSアカウントのメールアドレスにMSより

返品処理をしました。

という内容のメールが届きました。

後日カードの明細をWEBで確認すると

購入金額が「-」処理されてました。

僕の場合、締め日に間に合わなかったので

8月分で支払って、9月分で「-」処理されることになりました。

一旦支払われたので焦りましたあせるあせる

 

ということで無事に返品できました。

こう見るとすごいですね、MSの対応って。

 

その後、無事に1TBモデルを購入しましたグッド!

 

 

★追記:2018.08.26.

今日カード明細が届いたのですが

1か月遅れで返金されていました。

カード支払い額と相殺されて

残りは口座に返金になるらしいです