HP Spectre x360 13-ae000~Surface Penを使ってみた~ | 徒然なるままに

徒然なるままに

何気ない日常でのつぶやきです。
PC&音楽ネタが多いかも?

あっという間に新年も数日すぎ

日常に引き戻されてる今日この頃ですあせる

 

年末から体調崩してて

酷い悪寒に苛まれる日々です叫び

薬が切れるとキツイゲホゲホ

 

 

 

 

 

ちょっと話ズレてしまい、すみません<(_ _)>

 

先日(?)購入した

HJP Spectre x360 13-ae000

ですが、本来HP純正のアクティブペンが販売されていて

それを使うことになるんですが、

HPによると

Microsoft Pen Protocol

を使用してるそうで

Surface Penが使える!?

という感じらしいので試してみました。

 

 

ちょっと写真撮るの忘れたので

動画のリンクを貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

あっさり使えましたクラッカークラッカークラッカー

 

それもSurface Proで使うのと

同じように使えるのです!

さすが同じProtocolグッド!

ボタンアクションも設定どおりなるし

ボタン部分で消しゴムにもなる。

もう完璧ですチョキ

 

ということでSurafce Penがお気に入りで

Surface Proに縛られてた僕ですが

これで安心してx360を使えます。

小さいことかもしれませんが

同じペンで使える選択肢が増えるのは

個人的に喜ばしいことです。

メーカーは喜ばないかもしれませんがドクロ

 

 

 

 

 

~~~~~後記~~~~~

 

今回の件でちょっと自分のペン遍歴を思い出してみました。

 

 

タッチパネルのPCが販売されてから

ペン入力を使うことを念頭にいろいろなPCを購入してきました。

デジタイザーなんていう呼び名が正しいのか分かりませんが。

 

SONY VAIO-DUO13

が初めかな?

結構好感もって使ってたんですが

本体の方に少し癖があり、何度もSONYに本体送ってました。

結局、問題はなく答もなくで

僕の気にする点が単に考慮されてないPC

ということで手放すことに。

 

Panasonic CF-MX4

も買いましたが、これはお世辞にも書けるレベルではなかった。

画面も柔らかいし、ペン先も「ちょっとマシな静電式ペン」だったので。

 

SONY VAIO Tpa11

も使いました。

セパレートで薄い筐体は使い勝手よく

ペンもそれなりに書けて使ってたんですが

セパレートキーボードの反応が遅く

素早くキーボード打つとついてこれませんあせるあせるあせる

いくらペン入力するとはいっても

キーボードなしにはできないので泣く泣く手放しました。

 

 

そこで出会ったのが

Surface Pro3

です。

これのペンは今までになく僕の用途にピッタリ!

書き心地も機能も合格!(えらそう?)

キーボードも接点接合なので遅延もない!

ということでずっと使ってて

スペックアップで

Surface Pro 4

に交代して使ってました。

 

途中に

YOGA BOOK

も買いましたが、計量でLTE接続できて

モバイルPOとしていつもカバンに入ってましたが

ボタンアクションがないんですよね~これ。

書くだけならこれで十分というくらい

いい書き心地で安い!

しばらく心酔してたのですがやっぱり手放すことに。

 

 

やっぱりなんといっても

ボタンの位置が僕には重要でした。

Surface Penはボタンがペン頭部(?)にあるんですよ。

所謂、ボールペンのノック式のイメージ。

普段からボールペンなどを使うことが多かったので

この位置にボタンがあると自然に使えるんです。

他のペンはペン先付近(人差し指が当たる部分)

にボタンがあるものばかりで、

人差し指でボタンを押すことになります。

これは僕には不自然でダブルクリックなんてできません汗

 

 

という順応力のない人間の我儘を聞いてくれた

Surface Penを崇めて使っているという感じです叫び

普通の人のように順応力があれば

ここまで拘らなくてもいいんでしょうねダウン