DELL XPS 13 Graphic Pro~バッテリー駆動テスト~ | 徒然なるままに

徒然なるままに

何気ない日常でのつぶやきです。
PC&音楽ネタが多いかも?

SSD交換で一段落したXPS13ですが、
まだバッテリー駆動時間を測定できていなかったので
簡単ではありますがやってみました。


今回測定したのは
動画の連続再生時間です。

測定ソフトは
Battery Checker
です。
これでログをとっていきました。


電源設定は
高パフォーマンス
で測定しました。




できるだけ負荷をかけるように
常時輝度100%

にしました。

設定一覧です

継ぎ接ぎで見にくくてすみません




この設定で
ローカルに保存している
AVCHD(1920x1080)
表示サイズ100%
連続再生しました。



測定結果ですが、
バッテリー残量5%
強制シャットダウンになるので
100%→6%
でのバッテリー駆動時間は
5時間42分41秒
でした。

ログが1%刻みで記録されているので
10%毎の駆動時間を算出してみました。
平均すると
35分58秒/10%
でした。

この数値をもとに駆動時間を換算してみると
95%=5時間41分41秒
となり実測値と誤差1分でした。
同じように100%で換算してみると
100%=5時間59分40秒
となりました。




公称値15時間
とありますが測定方法は非公開なので
単純比較はできませんが
約6時間とは想像よりも短かったです
せめて半分の7.5時間はいくと思ったのですが。


ただ、今回の設定はそれなりに過酷なもの
だと思いますので、
設定を「バランス」などもう少し緩めにすれば
8時間くらいはもつかもしれません。
時間があればこの辺りも測定してみたいですが
なかなか時間がなくて・・・


簡単ではありますが
XPS13のバッテリー駆動テストでした