和久傳の専門店「白」で予約していたおはぎを受け取りに、春の京都へ出かけてきました。


まず訪れたのは建仁寺。
コブシが綺麗に咲いてました。

安井金比羅宮

八坂庚申堂の境内は落ち着いた雰囲気で、色とりどりの願いが込められた可愛らしいお守りが並び、どこか温かみのある風景が印象的でした。
静けさの中に春の気配が感じられ、心がすっと整うような時間です。
八坂の塔へ続いて高台寺へ。
風情ある景色の中を歩きながら、春の光に包まれた京都らしい美しさを堪能しました

着物を着て京都を楽しんでいる方も多く、街並みにとてもよく馴染んでいて、より一層京都らしい雰囲気を感じられます。活気がありつつも、どこか穏やかな空気が流れているのが印象的でした。
八坂神社で参拝したあとは祇園エリアへ。
円山公園のしだれ桜



少し路地に入ると人通りも落ち着き、ゆったりとした時間が流れています。川沿いではしだれ桜が美しく咲き始めていて、やわらかく揺れる姿に春の訪れを実感。見頃に近い状態で、とても見応えがありました。



人力車が行き交う風景や、歴史ある建物と桜の組み合わせはまさに京都ならでは。観光地の賑わいと静かな時間、その両方を楽しめるのがこのエリアの魅力だと改めて感じました。
目的だったおはぎも無事に受け取り、京都らしい春のひとときを満喫。平日ということもあり、混雑しすぎることなく落ち着いた京都を楽しめたのも嬉しいポイントでした。
これからさらに桜が見頃を迎える季節。また違った表情の京都を見に、訪れたくなる一日となりました。







