九州本土登山発 | バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイク仲間とツーリングとキャンプのブログです。

今年こそは、ミヤマキリシマの開花時期に九重連山に行きたいと思い、下見に久住山と中岳へ行ってきました。

GWと言う事もあるので、駐車場が満車になるかも知れないので牧ノ戸駐車場で車中泊にする事にしました。

夜、9時頃に到着。3台程、同じ様な方が駐車されてました。

翌3時ころから雨がパラパラして来ました。天気予報を確認すると9時頃まで小雨模様。後は終日、曇りみたい。

明るくなってきたので、カッパを着込み、登山口へ。




最初のコンクリートの道が足にきます。

まずは、久住山へ。

小雨にミヤマキリシマの新芽が着き白くなり綺麗です。

ガスってて、眺望は残念。


久住山は、百名山ですよね。
残念ながら景色は見えず、さっさと次の中岳に向います。

九州本土最高点。
屋久島は登った事があるので、九州での初登山と言う事では無いが、九州本土では初ですね。



星生山にも行こうと思いましたが、天気も悪いので、次回に星生山 三俣山は宿題に残して、下山する事にします。










温泉街から湯けむりが立ち昇ってるのが見えます。

日帰り温泉に立ち寄り。入湯料金1000円と少しお高めですが、ホテルの施設なので中は露天風呂も広く良かったです。
お湯は硫黄泉でした。