御池岳へ | バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイク仲間とツーリングとキャンプのブログです。

ゴールデンウィークは、前半は良い天気予報なので鈴鹿の山へ行ってきました。
もう、5月を過ぎると低山は暑さと、山ビルやマダニなども心配なので、連チャンで計画。
鞍掛峠トンネル東登山口 10時に到着。
駐車場は、満車状態。
カブだと駐車には困らないので、遅い出発でも安心です。
今日は、比較的、遅い時間に出発。
道路に路肩駐車厳禁と立て看板がありました。決められた駐車場では無いようなのですが、路肩にはハミ出していなかった車に駐車違反と貼り付けられていました。

まだ、少しカタクリの花が咲いてました。鞍掛トンネル東登山口からは、稜線に出るまでは、急登が続きます。
稜線に出ると、テープ状のカルスト台地の地形が広がります。
霊仙山、藤原岳と同じく石灰岩地帯特有のカレンフェルトの丘から眺める雄大な展望が美しいですね。
山頂でのカップ麺ってなんで美味しいんでしょうね。

下山の楽しみは、コグルミ谷でのシマリス君との遭遇♥️
居ました!
すばしっこくて中々写真を撮らせてくれません。何とか撮影。
シマリス君にも会えたので、気をつけて下山する事にします。

本日のお宿は快活CLUB
シャワーと着ていた服を洗濯して晩御飯を食べて早めに就寝する事にします。
明日は、鈴鹿セブンマウンテンの最後の小山 雨乞岳へ。