今日は、ブログ再開「初日」なので、テストもかねて、いろいろと書きたいと思います。

ここは、僕の母校・高鍋東小学校(宮崎県児湯郡高鍋町)の体育館です。
この写真を撮った11月23日(水)の早朝、お父さんPTA『おやじの会』の皆さんから六年生の子供たちに、ステキなプレゼントがありました。何でしょう?!

正解はこちら!
「気球の試乗」です!!!
このプロジェクトは、昨年度に引き続き二度目のもので、宮崎大学気球部の皆さんの協力を得て行われました。


最初は「座学」
気球が飛ぶ原理から、空の不思議まで、たくさんのことを学びました。
30分弱の講義の後は、校庭へ。


気球が温められ、大きく膨らみます。
それからの試乗!


空高く上がる気球に乗り、20メートルの上空を肌で感じます。
僕は取材=仕事で乗りましたが、子供たちと一緒になって、歓声を上げました。
試乗のあと、子供たちに話を聞いたところ、
「最初は怖かったけど、気持ちよかった。」
「自分たちが生きている大地を、命を感じることができた。」
などの感想が。
子供たちにとって、最高の思い出になったようです。

ここは、僕の母校・高鍋東小学校(宮崎県児湯郡高鍋町)の体育館です。
この写真を撮った11月23日(水)の早朝、お父さんPTA『おやじの会』の皆さんから六年生の子供たちに、ステキなプレゼントがありました。何でしょう?!

正解はこちら!
「気球の試乗」です!!!
このプロジェクトは、昨年度に引き続き二度目のもので、宮崎大学気球部の皆さんの協力を得て行われました。


最初は「座学」
気球が飛ぶ原理から、空の不思議まで、たくさんのことを学びました。
30分弱の講義の後は、校庭へ。


気球が温められ、大きく膨らみます。
それからの試乗!


空高く上がる気球に乗り、20メートルの上空を肌で感じます。
僕は取材=仕事で乗りましたが、子供たちと一緒になって、歓声を上げました。
試乗のあと、子供たちに話を聞いたところ、
「最初は怖かったけど、気持ちよかった。」
「自分たちが生きている大地を、命を感じることができた。」
などの感想が。
子供たちにとって、最高の思い出になったようです。