レッスン&練習帰りですね

先週に引き続きサカネダンススクールの高橋祐貴先生にパソを見ていただきました。

 

今日の目標

○アクセント

・1357

・カップルでセット

・シェイプ

○シャッセケープ

・♂シャッセ平行

・フレーム♀に向ける

・右手のフォロー

------ここまでメイン------

○2レーン

・LODに直進

・♀の進路を塞がない

○ツィスト

・手は壁〜押さない

・下に下ろす時、下から与える

↑掌上向き

・2人の空間をそのまま運ぶ


○アクセント

・1、3、5、7を意識して強調

・♀を送り出した後のスパニッシュライン〜3

・スリーステップターンの閉じる音〜6

・第一ハイライトの後、切り替えの3

・ウォーク&スパイラルの入り、ツィストに修正した4

・↑の終わりに続く5-6でセット〜7でランジライン

○2レーン

・カウント10の後の入れ替わり

・続くテレマーク

・第二ハイライトに向かう入れ替わり

・お互いの進路を確保

・自分で動く

・手は添えるだけ

○アームのコネクション

・押さず、引かず

・2人の中間に基準を示す


今日のポイント

○シャッセケープ

・ポジション〜2歩で追い抜く

・寄って離れる〜3歩目

↑上下動を見せる

↑コネクションは固定してボディを出入り

・フォーカス〜壁と中央

・シェイプ〜腰を引かない

○余韻

・音の頭でアクセント

・動きを切らずにボディライズ継続

○ツイスト

・クローズポジションのシェイプ


コ「うまく行かないところはありますか?」

h「先週教わったシャッセケープですが、練習していて上手くいかず疑問点を解消して下さい。」


hiroからの質問

・1と5の骨盤の向きは壁と中央

↑両肩の向きは骨盤よりも♀向き

↑ボディのシェイプは進行方向の胸を突き出す

・右手は♀に添えるだけ

教わった通りにやっているつもりでも、♀は踊れない、先生と違うと訴える。


コ「では踊って見せて下さい。」

・ポジション〜2歩で追い抜く

・寄って離れる〜3歩目

↑上下動を見せる

↑コネクションは固定してボディを出入り

・フォーカス〜壁と中央

・シェイプ〜腰を引かない


レクチャー&反復エクササイズの後、曲に合わせて最初から踊る

・シャッセケープは練習

・アクセントとメリハリは見えてきた

・動きが切れるので余韻が必要


○余韻

・音の頭でアクセント

・動きを切らずにボディライズ継続


レクチャー&反復エクササイズの後、曲に合わせて踊る

○ツイスト

・クローズポジションのシェイプ

↑2回


ここまで。

この後練習場で復習しました。