昨日のレッスンノートから。

先週に引き続きサカネダンススクールの髙橋祐貴先生にルンバを見て頂きました。


今日の目標

○アクセント

・4(2)を強調〜頭にストップモーション

・絞りと解放

・常に使い続ける

・2人でシンクロ

○ルーティン修正

・ランナウェイの後4小節省いてクラブウォークに繋げる

-----ここまでメイン-----  

○視線

・下げない

・遠くを見る時も床を見ない〜下がって見える

・首を意識する

○手のコネクション

・こねない

・2人の中間で基準を与えるだけ

・♀を操ろうとしない〜自分で動いてもらう

・オープンヒップツイストからランジラインに繋げる前の空間を確保

・掌垂直

・壁を作る

・押さない、引かない

○ネックライン

・頭を持ち上げる

・首を引く


今日のポイント

○アームのコネクション

・手は中間に基準の壁

・肘を緩めて距離の調整

・脇の関節の開閉で胸を突き出す

○アームワーク

・ウェイトを乗せた側の掌を上向き〜反対側を下向き

・肘へ後ろを通過

・手は一番遠い軌跡を通す


最初に相談

パットザケーキからの♀ニューヨークでコネクション側の肩が前に出てしまう

・中心から左右に開く

↑コネクション側を開かないと肩が出る

・手のコンタクトは2人の中間

○アームのコネクション

・手は中間に基準の壁

・肘を緩めて距離の調整


レクチャー&反復エクササイズの後オープンヒップツイストに応用

・アームを固めない

・脇の関節の開閉で胸を突き出す


コーチャーからのアドバイス

・アームの使い方がバラバラ

・アームワークを整理する

○アームワーク

・ウェイトを乗せた側の掌を上向き〜反対側を下向き

・肘へ後ろを通過

・手は一番遠い軌跡を通す


ここまで。この後練習場で確認しました。