昨日のレッスンノートから。
日暮里のJ DANCERS LABOで赤沼美帆先生にタンゴの個人レッスンをお願いしました。
4月以来久しぶりのレッスンです。
今日の目標
○フレームキープ
・♀を引き寄せない
・頭を遠ざける
○ポジションチェンジ
・ターニングファイブステップ〜CP→OP→CP→PP
↑コンタクト〜肋→腿→肋
○トーン
・フォーカス〜曖昧に
↑下げない、きょろきょろしない
・浮かない〜両肩を下に押し付けられた状態
・右掌を与え続ける
-----ここまでメイン-----
○カウントの幅
・均等にSとQではアピールに欠ける
・音の前や後にアクセントが必要
○コンタクト
・肋
・腿
○4つのタイヤ
・左右の骨盤の上に左右の肩
・フレームキープ
・頭を吊り上げ
○アッパーボディ
・蓋をするのは胸
・肩と骨盤は固定
・常に左胸は前〜平坦にしない
↑ポジションによって更に前or時に右胸が前
○移動量
・短く速いパート〜スピードを見せるには肩幅
・大きくゆっくりのパート〜ムーブメントでメリハリを付けるにはより大きく
○送り脚
・しっかりと送る
・リーディングフットでしっかりキャッチ
・足首、膝、股関節を緩めて骨盤を立てておけば♀はフォロー可
○フレームキープ
・下を意識しても浮かせて暴れない
・肘は肩より前
・手は肘より前
○ネックライン
・組む前から意識
・下を見ない
○PP
・股関節
・右サイドを緩めない
・椅子に座って左脚を掛けた状態
レッスンのポイント
○浮かない
・一歩ずつ足の上=点でウェイトシフトしない
↑足の間でウェイトが浮いてふわふわしてしまう
・足の裏に粘着物をイメージ
・サポーティングフットで送り、リーディングフットディ引き寄せる
・リーディングフットを床から紙1枚浮かせて送る
○視線
・下げない
・フラットを意識するとCBMで下がって見える
・CBMPに足を運ぶポイントで逆に視線を引き上げるのをルーティンに組み込む
・サポーティングフットは床をプレス
・アッパーボディは上に引き上げ
・丹田から上下にセパレート
・ボディと視線のセット
○ピボット
・中間バランスをキープ
・両脚をセット
・そのまま回転
・一歩ずつウェイトを乗せて移動しない〜眼から鱗その1
・身体の下を通過して足を出さない〜眼から鱗その2
スタートから踊ってフォールアウェイホイスク&ピボットでもたもたしてstop
最初に言われたこと
・ふわふわして感じる
○浮かない
・一歩ずつ足の上=点でウェイトシフトしない
↑足の間でウェイトが浮いてふわふわしてしまう
・足の裏に粘着物をイメージ
・サポーティングフットで送り、リーディングフットディ引き寄せる
・リーディングフットを床から紙1枚浮かせて送る
レクチャー&反復エクササイズの後、セイムフットランジでstop
・下を見てNG
○視線
・下げない
・フラットを意識するとCBMで下がって見える
・CBMPに足を運ぶポイントで逆に視線を引き上げるのをルーティンに組み込む
・サポーティングフットは床をプレス
・アッパーボディは上に引き上げ
・丹田から上下にセパレート
・ボディと視線のセット
レクチャー&反復エクササイズの後フォールアウェイホイスク&ピボットでNG
・ふわふわしている
○ピボット
・中間バランスをキープ
・両脚をセット
・そのまま回転
・一歩ずつウェイトを乗せて移動しない〜眼から鱗その1
・身体の下を通過して足を出さない〜眼から鱗その2
ここまでかな。
今日はこれからラテンのレッスン+練習して明日の競技会に臨みます。
他は時間をかけて刷り込むとして、明日に向けて視線を下げない様に練習します。