先日のレッスンノートから。

菅井学先生にワルツのカップルレッスンをお願いしました。

書きかけのメモが消えてしまいガッカリです。


今日の目標

○フレームキープ

・最初に組んだ時のフレームを崩さない

・自分だけ回転して捩らない

○♀のスウィング一定

・最初の一歩でテンポを決めて、自分の都合で変えない

・♀の動きを阻害せずに最大のパフォーマンスを発揮させる

↑エレガントにコントロールしている様に見える 

○常にキャッチボール

・♀に促す

・♀が動き出す

・フレームを崩さず♀の動きを阻害しない

-----ここまでメイン-----

○ポジション〜身幅

・重ならない

・右前に♀のサークル

↑一緒の輪に入らない〜大型トラックのハンドル操作のイメージ

○ダイレクション

・♀のサークルと被らない進路を取る

・左肘は背中の延長

・外回り、内回り

○外側からリード

・♀アッパーボディの前(2人の間)にボールをイメージ

・足の上でボールに回転(上下左右)を促す

・♀が自分で動く

・♀の動きをフォロー

○身幅

・左掌から右手で第3のおっぽい、右手首でタプタプをコンタクト

↑しっかりとキープ

・アームをこねくり回さない

○ウェイトシフト

・一歩一歩足の上に立つ〜お尻を乗せる

・浮かない


今日のポイント

○焼き鳥の串

・右ボディを引かない〜いなくならない

・床から垂直に串のイメージ

・前進、後退、左右の移動と回転に串のイメージ

○リーディングフットのクッション

・床をキャッチ→ウェイトシフト→送り出し

○キャッチボール

・身幅を意識=キープしてそのまま運ぶ

・左掌のコンタクト、右手首のプニョプニョ、ボディコンタクトのテンションをキープ

・プレパレーション〜床にウェイトを入れてウェイトシフト=♀のウェイトを確認して一緒に運ぶ

・ターニングロックトゥライトの2-3〜床にウェイトを入れてウェイトシフト→♀先行させて(右の空間を広げて)床をキャッチ

○ダイレクション

・PPで平行移動

↑♀に寄っていかない


コ「調子はどうですか?」

h「2人の都合が合わず、前回のレッスンから練習出来ませんでした。5/6にEJBDFのC級戦に出ます。WTF、最終予選からQ追加です。今日はWをお願いします。」

コ「では曲に合わせてコンペモードで踊って下さい。」


踊った後に言われたこと

・思ったより2人の空間を崩さずに踊れる場面が増えてきた

・プレパレーションから独りよがりで一体感がない

・時折歪む…気付けていない

○キャッチボール

・身幅を意識=キープしてそのまま運ぶ

・左掌のコンタクト、右手首のプニョプニョ、ボディコンタクトのテンションをキープ

・プレパレーション〜床にウェイトを入れてウェイトシフト=♀のウェイトを確認して一緒に運ぶ


レクチャー&反復エクササイズの後ナチュラルターン

・予備歩からの1(R)ウェイトシフトが雑

○リーディングフットのクッション

・床をキャッチ→ウェイトシフト→送り出し

・真っ直ぐ送る=♀が移動量を感じ取る

・♀を通過して外回り

・脚はダイレクション、ボディは♀、フレームは身幅=花束


レクチャー&反復エクササイズの後オーバーターン

・4(L)の後退方向が曖昧

・真っ直ぐ後退〜回転しない

・花束を抱えたまま♀が前進する空間を確保

・♀のウェイト通過に合わせてピボット

・5(R)、6(L)フレームキープ


レクチャー&反復エクササイズの後ターニングロック


○キャッチボール

1&(L) 床にウェイトを入れて床をプレス

2(R) ♀先行させて(右の空間を広げて)床をキャッチ

・花束を抱えたままウェイトシフト→ポジションチェンジ

○ダイレクション

3(L) PPで平行移動

↑♀に寄っていかない


ここまでかな。

昨日の練習前に纏めて臨む筈が1日遅れてしまいました。これから昨日のレッスンノートと練習ノートの纏めです。