昨日のレッスンノートから。

菅井学先生にタンゴのカップルレッスンをお願いしました。


今日の目標

○ボディコンタクト

・脚を組み合わせる

・互いの骨盤は平行

・アッパーボディの引き上げ〜ナチュラル方向のトーション

・右手と左背中で♀の空間を挟み込む

・右ボディのコンタクトを変えない

○ウェイトシフト

・自分のウェイトを支え足の上にしっかり移動

・♀のウェイトを空間ごと運ぶ

・♀にはきっかけを与えたら動き続ける慣性を意識

・♀の移動を妨げない〜♀が足を着いてから自分の着地点を決める

-----ここまでメイン-----

◯骨盤

・2人の骨盤を揃える〜向き、高さを維持

・股関節を開閉すると2人がズレる

・スピンは骨盤を揃えたまま足を横に開くイメージ

・内回りは軸足側のお尻に回転軸を意識

・外回りは♀の軸足側のお尻に回転軸を意識

◯ウェイトシフト

・PPの2歩目、右足の上にお尻を乗せる

・リンボーダンスのイメージ

・右肘〜肩甲骨にテンション

・3歩目、ポジションチェンジ〜骨盤揃えたまま、上の空間を潰さない

◯ターニングファイブステップ

・♀は2歩前進してリバース回転

・♂は1歩横に開いてリバース回転

↑ボールで床をキャッチ、ウェイトシフトを♀と揃えてリバース回転

・左トゥが外側を向くまで回転〜骨盤が揃って噛み合う

↑アンダーだと2人のポジションが崩れる

・上の空間を潰さずOPの後退


今日のポイント

○バランス

・トゥからヒール:後ろ向きのテンション

・ヒールから膝:前向きのテンション

・膝から股関節を介して肩:後ろ向きのテンション

・それぞれが引き合って拮抗を保つ状態を意識

↑右ボディを常に与える状態〜引かない&浮かない

○アームのコンタクト

・左掌を前に向ける

・♀右手4指を引っ掛ける〜吊り輪のイメージ

・親指を揃えて4指を柔らかく添える

・掌を与えて前腕で押す力と肘で引く力を拮抗させる

・互いの親指の付け根でキャッチボール


最初に相談

・前回教わったことを練習してきた

・パートナーからは前面のトーンとコンタクトを求められる

・応えようとすると浮いていると言われて対応出来ない


スタートからダブルドラグPPエンディングまで踊る


コ「hiroさんは・・・」

・1人で踊っている

・♀との関わりを無視している

・♀が感じ取ろうとしても伝わらない

↑前にも言われた

○バランス

・トゥからヒール:後ろ向きのテンション

・ヒールから膝:前向きのテンション

・膝から股関節を介して肩:後ろ向きのテンション

・それぞれが引き合って拮抗を保つ状態を意識

↑右ボディを常に与える状態〜引かない&浮かない


サイドステップ

・サポーティングフット(R)で送る〜右腰を引かない

・リーディングフット(L)を開く〜右腰を引かない

↑この意識が欠落


オーバースウェイ

1S(L) 左足を横やや後に開く

・右腰を引かない

・♀ネックを返す〜R系のアクション

↑ここ違ったかな?練習で確認

・フレームキープ

2S(-) スウェイチェンジ

・R系のアクション

↑フレームキープ

&(-) スウェイを戻して

3S(R) 右足にウェイト移動してライトランジ

・右腰を引かない

・フレームキープ


Wドラグ

1S(L) サポーティングフット(R)で送る〜右腰を引かない

・リーディングフット(L)を開く〜右腰を引かない

・フレームキープ

&(R) 右足を左足に揃えて荷重

・しっかり送る〜右腰を引かない

・フレームキープ

☆ボディを緩めない〜浮かず、沈めず


レクチャー&反復エクササイズ

コ「hiroさんは・・・」

・手首を返して♀とのコンタクトを崩している


○アームのコンタクト

・左掌を前に向ける

・♀右手4指を引っ掛ける〜吊り輪のイメージ

・親指を揃えて4指を柔らかく添える

・掌を与えて前腕で押す力と肘で引く力を拮抗させる

・互いの親指の付け根でキャッチボール


最初から応用
コ「手を意識するとその前にやった事が出来なくなるので、一度にまとめてやれるように心がけて下さい。」

ここまで。

頑張ります。