測の域を出ませんが、オリンピックの自宅観戦を促されたために、かえって家族内クラスター→職場クラスター→家族内クラスターが発生したかもしれないので、ステイホームばかりがいいとは限りません。
ですが、外出の際、屋外ではまず感染しませんが、「換気の悪い」状況の屋内では「三密」を1つでも避けるようにしてください。屋内では会話は最小限にしてください。どんな事でもそうですが、「基本」に戻る事が大切です。
そしてワクチンを接種する順番が来たら、原則として接種する事をお勧めします。ワクチンを接種しても感染する可能性はもちろんあり得ますが、大半の接種者が「中和抗体」の数値が十分な値になるので、感染したとしても「軽症」で済みますし、上の画像のように既にそのようなデータも報告されております。
どうしてもワクチンを接種したくない人は、絶対に感染しないでください!!。当院に関して言うと、入院患者のほぼ全例がワクチン未接種者の「中等症II」以上ですので。
→ ワクチン接種の有無によるCovid19発症率は8倍、入院率は25倍、死亡率も25倍異なる‼️
尚、『実行再生産数』は低下しており、既に感染は数はピークを迎えております。たらい回しにされないために、今の時期こそ感染しないようにご注意ください。