なんとか自分で、
好きな時に下肢装具を付けないで立位練習が出来ないものか?

考えた結果、

歩行器を購入!
折りたたみ式で軽いんです。

これなら補助無しで、好きな時に気軽に(下肢装具なしで)立位トレーニングが出来ます。
早速!
不安だったのか、妻が歩行器がズレない様に手で押さえてますが、前方に力は入っていません。

腕の力も必要だけど、腰の力と少しの膝辺りの踏ん張りもあって、腕だけの力で立位しているのではありません。
かと言って、
手を離せば崩れ落ちてしまいます。

現時点のこのリハビリで大切なことは、
「立つまでに至る腰の使い方、繋がった刺激!」なんです。
今、足の踏ん張りで体を持ち上げることは出来ません。
体を持ち上げてるのは腕の力です。

微かな踏ん張りから腰の動きに伝わる。そんな繋がった刺激が、足の動きに伝わるんです。

今の立位トレーニングで求めてるのは、直接な「刺激」なんです。

その程度ではありますが、この練習が不定期に出来ることは素晴らしいと…。

何時か、
日々積み重ねた成果を出します。