私が発病した時、

下半身が動かず、感覚もない私の排泄(排尿排便)は全てベッドの上でした。


車椅子での生活練習の為に転院したのですが、…そこで待っていたのは恐ろしく厳しい訓練でした。


私はベッドから降りる事は出来ず、

24時間ずっと生活はベッドの上でした。


転院当初、

担当の看護師ささんに、

速攻でこう言われました。

「排便や排尿は何処でするものですか?」と、


私は「トイレでするものです。」と答えました。


その翌日から、

排便は毎朝トイレに連れて行かれる事に。


またトイレで言われました。


「排便が終わったら、何をします?」って、


私は速攻で、

「お尻を拭きます。」と、


看護師さん曰く、

「誰が?」と、


私は答えました。

「自分で拭きます。」と。


速攻で看護師さんは言いました。

「なら拭きましょう。」と、


何だか悔しくて、

翌日から、全て(排泄、排尿、カテーテルから尿器とナイトバルーン等の掃除)を自分でやりました。


それからは毎朝4時起きデス。

でないと間に合わないのです。


当時の私は、

お尻がどこにあるのか分からない状態で、手探りで探してました。


排尿は出ないので、数時間毎に自分でカテーテルを使って出しました。

毎回トイレに行くのが大変でした!


食事、トイレ、リハビリと。

その繰り返し。


ホント看護師さんの突き放された様な言葉があまりにも悔しくて!悔しくて!


今考えると…、

それが良かったと。


全ての動作がリハビリなんです。

多くのことをする!それからが始まりなんですよね。


とても感謝しています。


病に負けてしまっていた私でしたが、

病に立ち向かう勇気を教えてくれた。


そして、

10ヶ月間の入院生活でいろんな人と出会いました。


患者さんにしても、

看護師さんにしても、

立ち向かう人は乗り越えてます!


そんな生き方を目の当たりに見て、


明日を「待つ」のではなく、

明日に「向かう」生き方をしなくては!


明日は奇跡!

来るだけで幸せなんです。


そんな気持ちを教えてくれた入院生活でした。


「立ち向かうこと。」


なんだか見てるだけで元気になれるカボチャです!

必ず歩く。