食事中の方はご遠慮下さい。


摘便方法について質問がありましたので、ブログに詳しく書きました。

…参考になれば!


排泄障害…私の摘便を詳しく。


私の場合てすが、

毎朝、朝食後に約1時間かけて🚽トイレに座ってます。


トイレに座って直ぐに、

「レシカルボン」挿入します。


私の場合、

レシカルボン挿入も摘便も、

お尻の後ろからします。


両手でお腹のマッサージを約5分。


その後、

5分位リラックスして座ってます。


10分前後で、

レシカルボンによるガスが出ます。


レシカルボン効果も手伝って、

ガスが出ますが、上手く気張ることが出来たなら、気張って便が出る時もあります。

出ない時は、

10分過ぎた頃に摘便します。


摘便方法は、

極薄ビニール手袋をして、

摘便する指にワセリン等を塗ります。


手すりを持ってプッシアップして便座の前方へお尻を移動します。

※前過ぎると危険ですし、前に寄れてなければ、摘便の手が後方から入りません!


片手で手すり等を持って、

お尻の後ろから摘便をします。


優しくクルクル回してると、

肛門が緩みます。


便があると自然に出て来ますが、

軟便や硬い便の時は気張らないと出ないので、気張る意識をします。


※気張れるのであれば、摘便をしながら肛門が緩んだ瞬間に気張ってみればいいです。


それを数回繰り返し、

便が出なくなるまで4.5回続けてます。

※多い時は10回位摘便することもあります💦


当然ですが、

全く出ない時もあります。

また、

どんどん出る時もあります。

※食生活や季節、またリハビリ効果によっても便の状態は変化します。


最後はウォシュレットでクリーニングして、肛門付近にワセリンを塗って終了となります。


私の場合、

下半身不随で腰から下は動きませんが、手はなんとか使えるので、摘便が可能となります。

当然ですが、トイレには移乗や摘便がし易い様に手すり等が設置してあります。


参考になれば!



私は…そこそこ潔癖性デス。(^_^;)💦