ニューオリンズ、ジャマイカ、キューバ ギター旅ブログ

ニューオリンズ、ジャマイカ、キューバ ギター旅ブログ

大学休学して旅してます。
2006~2007に行ったオーストラリアと東南アジアのブログの続きに書いてます。

Amebaでブログを始めよう!

12月4日アトランタに昼過ぎに着いてちょっとアトランタ寄ろうか迷ったけどクソ寒かったからグレイハウンドというバスでニューオリンズに行くことに。

バスのチケット売り場は黒人ばかり。

かなりびびる。。。

バスが出るのが7時といわれ3時間くらいまつはめに。。。


時差ですげー眠かったんだけどなんとなく寝たらバッグとかギターとかとられる気がしてなんもせずただおきていた。。

つらかった、、、、

やっぱり黒人怖いなと思った。貧乏そうな人多かったし。


ついにバスが来て隣の座席の人がくそでかい黒人でキーボードを持ってた。

どっから着たのか聞いたらやっぱりニューオリンズ!!

さすが音楽の町!


飛行機で12時間かけてアトランタまで行って12時間かけてニューオリンズまでバス。。

ずっとすわりっぱ。。


ニューオリンズに着いたらニューオリンズもくそ寒い、、、、

マジかよ。。ジャケット一枚しかないのに。。


宿は事前に調べておいたインディアハウスホステルというとこ。

みんなフレンドリーでなかなかいいとこ。

ただ、全員アメリカ人。。。

なんか学生がホリデーになったからみんな旅行してるらしい。


なんかオーストラリアとかだと世界中からバックパッカーが来てるから楽しいしあるていど英語もゆっくりなんだけどみんなしゃべんのめっちゃ早くて正直つかれた。

でもやっぱりギター持ってると楽しくてすぐにお互い知ってる曲を弾いたりギター持ってる人とセッションしたり。


そんでまあ三日くらい寒い日が続いた。

昼間も寒いから日本ではギター路上で弾こうと思ったけど弾けず。

夜もくそ寒いからあんまり外出しない。


もうまじ最悪だと思った。ほんとこっそり日本かえりたいなと思った。

外でギターは弾けないわ、ライブも見れないわ、何しに来たんだと。

そんな寒くないと思ってたからあったかい服もないし。。


後から聞いたらちょっと異常な寒波が来てたらしい。


寒波が過ぎたらやっぱりけっこうあったかい!さすが南部!


路上で弾いたり、ライブも行きまくったり。


やっぱりアメリカはおもしろいやつが多い。


路上でギターを弾いてる革ジャン来てでかいゴミ袋二つ持ってるチャドというやつは貨物列車に飛び乗ってニューオリンズに来たらしい!ゴミ袋には毛布と生活用品。路上で寝あてるらしい。


あとおもしろい日本人ギタリストのコータさんは車で南下してたら車上荒らしにあってギターとかいろいろとられて残り10万円とかになったのに八万のギター買ってキャンプカトリーナというミュージシャンとか芸術家とかホームレスが集まるシェルターに泊まってたり立ちしょんしてるの見つかって警察に捕まったりおもしろい人。ギターも独特でやばい。。


結構路上でやってるミュージシャンは宿無しの人が多い。

タメくらいの人も女の子も。


ニューオリンズは音楽があふれているけどレベルがほんとピンきり。

すげー涙がでるほどうまい人もいればただハーモニカを吹いてるだけの人も。。

でもうまい人だけじゃないのもやっぱいいなと思う。

音楽好きならだれでもみたいな。


なんかアメリカはポジティブな感じ。なんかあいさつも行動も。

そして自分がかっこいいと思ってることを素直にできるのがうらやましい。

調子に乗れるのがうらやましい。


そういうのがやっぱ音楽にも表れる。

何かを越えて調子に乗ったときになんか感動するものがある。

圧倒的な存在感を感じたり。


って感じでニューオリンズ2に続く。

偶然タイに行く友達と出発日がかぶり一緒にいくはずだったが友達が出発時刻を間違えてて一人で行くことになってしまった。。。

アイポッドにお笑い落とすの忘れた。。。。

アメリカ南部って意外と寒いらしい。

ショック。。。。

でも今日天気良くてよかった。


どうなるか分からないけどだからこそおもしろいってのはあるな。

めっちゃ不安なときは大抵いいことが待っている。はず。。


3ヶ月って微妙になげーなー。

もう帰ってきたら花粉飛びまくりだからなー。


年金暮らしのおばあちゃんにお小遣いもらった。泣

10万円しかもらってないのに2万円も。。。


もうくよくよしてらんない。もうやるしかないなー。

楽しんでいこー。

実に二年ちょいぶりのブログ更新。


最近は飲み会やら準備やらでそろそろほんとに行くんだなーと感じる日々。


旅へ行こうと思い立ったときはすげー楽しみだった。

少ない期間で70万という金集めるのも周りがなんと言おうと余裕だと思っていた。

そして実際にできた。

バイトばっかですげー精神的にまいったけど。


昼間のバイトやめてから時間に余裕ができてリアルに旅先でのことを想像し始めた。

なぜか嫌なことばかりしか想像できない。

アトランタの空港に着き、バスで半日ちかく揺られてニューオリンズへ。

あらかじめ決めていた安宿に電話して迎えにきてもらう。

宿に着くと、欧米人ばかり。

なかなか話すきっかけができず孤独。

町に出るも黒人ばかりでちょっと萎縮。

セッションに参加したいがあまりのうまさに恐縮。

結局一人孤独にぶらぶらするだけ。。。。。

宿に帰ったら貴重品が盗まれ、、、、

とかとかとか、


うわー最悪だ。。。

もう貯めた金使って日本で遊びつくしたいなんて思ったりも。。。


何かやったことないことするときってのは必ずネガティブなことしか思い浮かばない時がくる。

おれはそれがする直前にくるっていう性格でまあ良かったななんて思う。

もう航空券を取ってるから後戻りできない状態にまでなれたから。

多分航空券取ってなかったら出発日遅らせてるか行くのやめてるかも。


てかこのブログはミクシとかと違って教えたい人にしか教えないようにしようかななんて思ってる。

なんかミクシじゃ書けないみんなが若干引くくらいの熱くるしい気持ちとか、かと思えば急にネガティブになったりだとか、根拠ないのに自信満々になったりとか、とにかく書きたいことを書くようにしていこうと思う。


今年はほんといままでの自分には考えられないくらい落ち込んだりすることが多々あった。

そういう思いとかどっかで発散したいんだけど時間合わなくて友達と会えなかったり、雨で外に出れなかったり、そうなるとマイナスのことしか考えられなくなってくる。

マイナスに考えてると周りにもマイナスな行動しかできなくなって、そうなると周りからもマイナスな行動をされて、良くないサイクルにはまっていく。

一日過ぎてみると考えすぎだったり、ポジティブな解決策を思いついたりすることもあるけど、とりあえずマイナスのことしか考えられないときは周りが見れなくてだめなんだ。

もうちょっと早くやればよかったのかもしれないけど自分の考えを書くっていうのは気持ちが整理されるし発散されるしすっきりする。

旅へ行くというこの機会に始めたいと思う。

もう書きたいことは書いていこう。

出発前は旅は全然関係ないかもだけど。



五月に友達が死んでから区切りない日々が続いてるように思える。

夏休みも、治験も、合宿も、バイト始めたり、やめたりすんのも。

なんか死ぬ前に起きたことと死んだ後に起きたことって感じで。

旅でようやく一区切りになんのかな。

分からないけど。


とにかく今でも信じられないけど衝撃だった。

すげー仲良い友達(仕事を始めてからは年に数回しか会えていないが)が死ぬ、しかも自殺するってのは。

仲良いやつでも死ぬのかと思った。


墓参りとかしててもちょっとむなしさが残る。

いくらこっちが思ってても向こうからはなんも返ってこないから。

何か感じてくれてればいいけど、きっとないのかな。


一人でいると死んだ友達のことが頭をよぎる。

死んだときの気持ちとか、状況とか、いろいろ考える。


正直気持ちが分からなくもないから怖い。

勝手な自分の想像ではあるが。

人には(とくにその友達には)一生逃れることが困難で背負い続けなくちゃいけないことがある。

それがたとえ一生ではなく一年とかでも、悩んでるときに偶然にも嫌なことが1つ、2つと起こったらマイナスマイナスに考えて自分はもうだめだと感じて、しかもそういうときは周りが見れないから、自殺なんてことをしてしまうんだろうなと思う。

おれがもしそういう状況になってら大丈夫なのかとか考えてしまう。


死んでからの数ヶ月はとくに辛かった。

その出来事を知ってる人がいれば多少は楽だが、知らない人と遊んでるとき、ふと思いだして悲しくなったりすることがあってもいつものようにしてなくてはいけない。

言えば楽になるのだがなんかあまり言いたくない。

ってか2人で飲んだり話したりしないかぎりやっぱり数人で遊んでるときは言いにくいものだ。

楽しい雰囲気のはずが微妙な空気になったりするのが嫌なのだ。

自分が心から楽しめてないと相手が楽しめたか不安になる。

おれは相手を楽しませたいという気持ちがけっこうある良い性格であると思うがそのせいで自分が楽しめなかったりしてしまうという微妙なところももちあわせている。多分。

自分が楽しめなかったら結局相手も嫌だろうからこれも良くないサイクルだ。


つらいときはつらいと言った方がいいのだなと思う。

溜めていたらだめだ。

自分が相手の気持ちを知りたいと思うのと同じように相手も自分のことを知りたいはず。

それがたとえそのとき微妙な雰囲気になろうが、長い目で見れば良かったと感じるはず。

今まではそういうことを自分の中で解決してたけど最近は吐き出せるようになってきたと思う。

きっといいことだと思う。

旅では辛かったことや、トラブルが一番のお土産話になる。

トラブルの起きてるときはすげーつらいけどそれを乗り切ることができたらそれは笑い話になったり、武勇伝になったりする。

だから旅中はもちろんいいことたくさん起きてほしいけどトラブルが起きてもいいのだ。

死なないで健康で帰ってこれればそれがいいお土産話になる。

every thing's gonna be alright(全てうまくいく)とボブマーリーは歌っているがほんとそうなんだと思う。

いいことはもちろんいいし、悪いこともそれはそれでいいのだ。

何が起きてもいい方向に向かう。全てうまくいく。

人生もきっとそうなのかなと思う。終わらせないで進み続ければ。


すげー文章がつながってなかったりするかもしれないけどとにかくそのとき思ったことを書いていくのだ!!

きっと旅先ではポジティブなことばっかなはずずずず、、

基本ミクシに書くだろうけどいろいろミクシには書きにくいこととか起きたり感じたらブログ書くつもりなのでときにはチェックしてみて下さい!

3ヶ月は短いかもしれないし、長いかもしれないけど、とにかくいろんな出会いをして音楽楽しんでいろいろ感じてくるのだ!!