実に二年ちょいぶりのブログ更新。
最近は飲み会やら準備やらでそろそろほんとに行くんだなーと感じる日々。
旅へ行こうと思い立ったときはすげー楽しみだった。
少ない期間で70万という金集めるのも周りがなんと言おうと余裕だと思っていた。
そして実際にできた。
バイトばっかですげー精神的にまいったけど。
昼間のバイトやめてから時間に余裕ができてリアルに旅先でのことを想像し始めた。
なぜか嫌なことばかりしか想像できない。
アトランタの空港に着き、バスで半日ちかく揺られてニューオリンズへ。
あらかじめ決めていた安宿に電話して迎えにきてもらう。
宿に着くと、欧米人ばかり。
なかなか話すきっかけができず孤独。
町に出るも黒人ばかりでちょっと萎縮。
セッションに参加したいがあまりのうまさに恐縮。
結局一人孤独にぶらぶらするだけ。。。。。
宿に帰ったら貴重品が盗まれ、、、、
とかとかとか、
うわー最悪だ。。。
もう貯めた金使って日本で遊びつくしたいなんて思ったりも。。。
何かやったことないことするときってのは必ずネガティブなことしか思い浮かばない時がくる。
おれはそれがする直前にくるっていう性格でまあ良かったななんて思う。
もう航空券を取ってるから後戻りできない状態にまでなれたから。
多分航空券取ってなかったら出発日遅らせてるか行くのやめてるかも。
てかこのブログはミクシとかと違って教えたい人にしか教えないようにしようかななんて思ってる。
なんかミクシじゃ書けないみんなが若干引くくらいの熱くるしい気持ちとか、かと思えば急にネガティブになったりだとか、根拠ないのに自信満々になったりとか、とにかく書きたいことを書くようにしていこうと思う。
今年はほんといままでの自分には考えられないくらい落ち込んだりすることが多々あった。
そういう思いとかどっかで発散したいんだけど時間合わなくて友達と会えなかったり、雨で外に出れなかったり、そうなるとマイナスのことしか考えられなくなってくる。
マイナスに考えてると周りにもマイナスな行動しかできなくなって、そうなると周りからもマイナスな行動をされて、良くないサイクルにはまっていく。
一日過ぎてみると考えすぎだったり、ポジティブな解決策を思いついたりすることもあるけど、とりあえずマイナスのことしか考えられないときは周りが見れなくてだめなんだ。
もうちょっと早くやればよかったのかもしれないけど自分の考えを書くっていうのは気持ちが整理されるし発散されるしすっきりする。
旅へ行くというこの機会に始めたいと思う。
もう書きたいことは書いていこう。
出発前は旅は全然関係ないかもだけど。
五月に友達が死んでから区切りない日々が続いてるように思える。
夏休みも、治験も、合宿も、バイト始めたり、やめたりすんのも。
なんか死ぬ前に起きたことと死んだ後に起きたことって感じで。
旅でようやく一区切りになんのかな。
分からないけど。
とにかく今でも信じられないけど衝撃だった。
すげー仲良い友達(仕事を始めてからは年に数回しか会えていないが)が死ぬ、しかも自殺するってのは。
仲良いやつでも死ぬのかと思った。
墓参りとかしててもちょっとむなしさが残る。
いくらこっちが思ってても向こうからはなんも返ってこないから。
何か感じてくれてればいいけど、きっとないのかな。
一人でいると死んだ友達のことが頭をよぎる。
死んだときの気持ちとか、状況とか、いろいろ考える。
正直気持ちが分からなくもないから怖い。
勝手な自分の想像ではあるが。
人には(とくにその友達には)一生逃れることが困難で背負い続けなくちゃいけないことがある。
それがたとえ一生ではなく一年とかでも、悩んでるときに偶然にも嫌なことが1つ、2つと起こったらマイナスマイナスに考えて自分はもうだめだと感じて、しかもそういうときは周りが見れないから、自殺なんてことをしてしまうんだろうなと思う。
おれがもしそういう状況になってら大丈夫なのかとか考えてしまう。
死んでからの数ヶ月はとくに辛かった。
その出来事を知ってる人がいれば多少は楽だが、知らない人と遊んでるとき、ふと思いだして悲しくなったりすることがあってもいつものようにしてなくてはいけない。
言えば楽になるのだがなんかあまり言いたくない。
ってか2人で飲んだり話したりしないかぎりやっぱり数人で遊んでるときは言いにくいものだ。
楽しい雰囲気のはずが微妙な空気になったりするのが嫌なのだ。
自分が心から楽しめてないと相手が楽しめたか不安になる。
おれは相手を楽しませたいという気持ちがけっこうある良い性格であると思うがそのせいで自分が楽しめなかったりしてしまうという微妙なところももちあわせている。多分。
自分が楽しめなかったら結局相手も嫌だろうからこれも良くないサイクルだ。
つらいときはつらいと言った方がいいのだなと思う。
溜めていたらだめだ。
自分が相手の気持ちを知りたいと思うのと同じように相手も自分のことを知りたいはず。
それがたとえそのとき微妙な雰囲気になろうが、長い目で見れば良かったと感じるはず。
今まではそういうことを自分の中で解決してたけど最近は吐き出せるようになってきたと思う。
きっといいことだと思う。
旅では辛かったことや、トラブルが一番のお土産話になる。
トラブルの起きてるときはすげーつらいけどそれを乗り切ることができたらそれは笑い話になったり、武勇伝になったりする。
だから旅中はもちろんいいことたくさん起きてほしいけどトラブルが起きてもいいのだ。
死なないで健康で帰ってこれればそれがいいお土産話になる。
every thing's gonna be alright(全てうまくいく)とボブマーリーは歌っているがほんとそうなんだと思う。
いいことはもちろんいいし、悪いこともそれはそれでいいのだ。
何が起きてもいい方向に向かう。全てうまくいく。
人生もきっとそうなのかなと思う。終わらせないで進み続ければ。
すげー文章がつながってなかったりするかもしれないけどとにかくそのとき思ったことを書いていくのだ!!
きっと旅先ではポジティブなことばっかなはずずずず、、
基本ミクシに書くだろうけどいろいろミクシには書きにくいこととか起きたり感じたらブログ書くつもりなのでときにはチェックしてみて下さい!
3ヶ月は短いかもしれないし、長いかもしれないけど、とにかくいろんな出会いをして音楽楽しんでいろいろ感じてくるのだ!!