こんにちは。^_^
発酵健康倶楽部のHIROです。
少し前から、リーキーガット(超漏れ)について話しています。
前回のYouTubeは見てもらえましたか?
新しく登録された方もいるかと思いますので、もう一度貼っておきますね。
腸と脳がぶっ壊れる
パンと牛乳は辞めなさい↓
https://www.youtube.com/watch?v=Qj_EknoKFVE
では、本日はリーキーガット(腸漏れ)について少し詳しく話していきます。
これは、どういう状態になっているのかというと、小腸は栄養を吸収するとこです。
小腸の腸壁には細胞が敷き詰められていて、下の図の左側のようになっています。

細胞間に小さなな穴が開いていて、小さく分解された栄養素のみが吸収されて、血管を通して全身に送られます。
ただ、超漏れを起こすと下の図の右側のように隙間が開き、本来吸収されない大きな分子の、タンパク質、重金属、化学物質などの毒素やウィルス、細菌などが侵入して、血管を通して全身に広がってしまいます。
すると、免疫細胞は異物が侵入したので、活性酸素を出して攻撃します。
ところが、グルテンなどのたんぱく質を攻撃始めると、グルテンと似ている構成の自分の身体の一部も間違えて攻撃して、身体のいろいろな所で炎症が起きてしまいます。
腸壁が炎症すれば、下痢や腹痛などが起こり、皮膚が炎症すればアトピー性皮膚炎、関節が炎症すればリウマチ、
小脳が炎症すれば、うつや発達障害のASD(自閉症)、ADHD(注意欠陥、多動性障害)、LD(学習障害)などを引き起こす。
では、超漏れが起きる原因はというと、小麦の摂り過ぎや腸内環境の悪化なんです。
腸内環境の悪化は、食事であったり、抗生物質の服用で腸内の善玉菌だけが死んでしまい起きます。
ちなみに、風邪を引いてお医者さんに行くとすぐに抗生物質を出す医師がいますが、抗生物質はウィルスは殺せないので、風邪のウィルスは殺せず、腸内善玉菌だけを殺す恐ろしいことになります。
よくわかっていない医師が多いのです。
だから抗生物質は、よほどのことがない限り飲むべきではないんですね。(^◇^;)
腸内環境を良く保つというのは非常に大切だということです。
では、本日は以上です。