こんにちは。^_^
発酵健康倶楽部のHIROです。

実は、少し前に腸内細菌の検査をうちの奥さんと2人でやりました。

この検査では、腸内にいる菌を調べることで、様々な身体の状態がわかるんです。

例えば、癌などの病気になるリスクとかですね。癌になってる人には、必ずある菌類が多くいます。

今は癌でなくとも、この菌類がいると将来癌になる可能性が高いということになります。

他には、沖縄や奄美大島の長寿の人の腸内から見つかった「長寿菌」とか。

いろいろなことを並行してできるタイプの人にいる菌とか、疲れにくい人にいる菌とか。

まあ、白麹甘酒をもう3年以上毎日飲んでいたり、他にもこのLINEでもお伝えしてますように、健康でいる為のことをずっとやってきてますからね。

結果は、2人とも、とんでもなく良い結果が出ました。笑笑

ウンチを送って検査をした結果が約1ヶ月半ぐらいでわかり、その結果をカウンセリングしてもらえます。

現在どんな状態か、どんな菌がいるのか、免疫の状態は、病気のリスクは、さらには菌があなたの性格などを作っているということなど。

 

私たちは、菌と共に生き、様々な影響を受けているのです。

実は、あなたのその性格や食べ物の好みは、菌が決めているということになります。

「腸脳相関」という言葉があるのですが、腸と脳は、コミュニケーションをとりながら、お互いに影響し合っているということです。

腸内細菌が脳に指令を出しています。

これは、そうではないかという話ではなく、今では常識です。

それぐらい私たちにとって腸内細菌は、重要な存在なんです。

そして、食べる物により、腸内細菌の構成が変わり、「病気になりやすい、なりにくい」「疲れにくい疲れやすい」「やる気が出る出ない」「毎日が楽しい楽しくない」などあらゆることが決まっています。

だから最終的には、食べ物で「病気のリスク」「仕事の結果」「前向きに生きれる」「毎日が楽しい」「よく寝れる」「人間関係」など、人生のあらゆることが決められているということになります。

で、私の結果はというと、1番多い菌が、セロトニンというホルモンを出す、疲れない体質になる菌でした。

奥さんは、この菌が私より多くいました。笑

2番目は、なんと水素を作る菌。

 

 

水素が悪玉活性酸素を除去してくれるので、水素水や水素茶を飲んでいるのですが、体内で作られていたとは。笑

そして、長寿菌は2種類いて、癌などの病気になるリスクの菌類は0でした。

これも、うちの奥さんも全く同じです。

まあ、ほとんど毎日同じもの食べてるから、そうなるんですが。

ただ、少し課題もありました。
善玉菌が少なく、悪玉菌が多かったんです。

これは、改善が必要で、まず身体を冷やさないで温める。悪玉菌が好きな、肉類と油をなるべく摂らない。

お肉は消化に時間がかかり、腸内に長くいるので、お肉を食べるなら、塩麹などに漬けて3日ぐらいおいてから食べると、麹菌が先に分解してくれるので、消化負担が減るというわけです。

そして善玉菌が好きなオリゴ糖を摂る。
身体を冷やすコーヒーは控える。

などです。

しかし、腸内細菌を調べるだけで、いろいろなことがわかるのには、知っていましたが実際やるとビックリ。😳

そして、食べ物や生活スタイルが人生を決めてるんだということを改めて考える検査だったなと。

このLINEで発信していることは、人生を幸せに生きる為に非常に大切な内容ですよ。(^^)