伝統風水と趨吉避凶のススメ -23ページ目

伝統風水と趨吉避凶のススメ

「伝統に則った風水」は占いではなく天地人の融和を体現する環境整備学です。
人と環境の調和についてお伝えしていきます。

 

第1回 IFSA JAPAN風水フォーラム

 

 

 テーマ:生活と風水

 

 風水は私たちの生活にどのような関係があり、また影響を与えているのだろうか?

 

 本フォーラムにて二日間にわたり風水の専門家たちの発表を通じて皆さんと共に「生活と風水」について、考えていきたいと思います。

 

 

 

 日程:2019年12月21日(土)・22日(日)
 開始9:30~終了17:30 *お昼休憩12:30-13:30

 

 

 内容:「生活と風水」をテーマにしたフォーラム

 風水の専門家たちによる「生活と風水」をテーマにした私たちの身近な生活にかかわる風水についての発表を行います。発表者一人につき持ち時間が30~40分の研究発表となります。

 

 1日8~10人の発表及び質疑応答の時間を設けますので、「生活と風水」について参加者と発表者が一体となるフォーラムを目指しております。

 

 場所:京都労働者総合会館 ラボール京都

 京都市中京区壬生仙念町30-2 第12会議室

 

 アクセスはこちら

 

 

参加特典:2019年度第1回風水論集「生活と風水」の冊子を進呈!

 

                   お申込みはこちらから

      https://ifsa.or.jp/archives/1443

 

 

*定員になり次第募集を締め切らせていただきます。

 

 

追伸:私へリーは21日よりインドに出張の為、参加できませんが

     ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。

 

 

 

 奈良県葛城市で9月、車の追突事故を起こして男女6人(4~85歳)にけがを負わせ、飲酒運転の発覚を逃れる目的で逃走したとして、奈良県警は29日、ソチ五輪・スノーボード男子ハーフパイプの銅メダリスト平岡卓容疑者(24)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷アルコール等影響発覚免脱)容疑などで奈良地検葛城支部に書類送検した。

(読売新聞オンライン様より記事を一部お借りしました。)

 

 

 偉業を達成したのに実にもったいないです…。えーん

 

 

 簡単な人相分析(現状)をすれば、

 

(現状の人相:週刊女性プライム様より)

 

(偉業を成し遂げたころと思われる人相:バックサイド様より)

 

 

 

 ■眼=斜視:物事を斜めに見る癖がある。

         (大凶のため、会うべき人ではない。

          ちなみに昔は斜視ではない。)

 

 

 

 ■眼=酔眼:意識が混濁。色情に溺れる可能性がある。

         酒色におぼれ節度がない場合が多い。

         (ちなみに昔は鵲眼で若い頃に小さく発達、

          晩年に盛大に発展。←吉相

 

 

 

 

 ■耳=扇風耳:少年期に福を受けて中年に破れる事が多

           い。人生の暮れに貧困苦労して危険に遭

           いやすい。

 

 

 

 ■眉=羅漢眉(整えていない状態):感情は不純な人が多

          い。晩婚で最後は孤独な傾向がある。

 

 

 

 ■顔の形=用:二重人格で話好き。抑鬱で信心に欠く。

          友達は多いのに付き合いは少ない。

          一生を通じて波乱に富み、チャンスを逃し

          運気は不安定な傾向がある。

 

 

 

 ■鼻=三彎三曲鼻:涙がこぼれる様な悲しい事がある。

              

 

 

 

 ■口=豬口:人を誘い悪口を言う人が多い。

         心は険悪で腹黒い。

         道半ばで休むといわれる。

 

 

 とその人の心と相はリンクしています。

 

 

 

 

 もちろん悪くもなれば良くもなります。

 

 

 

 その証拠にソチで銅メダルを取った時の写真では眼は鵲眼で大変素晴らしいです。

 

 

 「人は外見ではなく中身だ~」という方々は、「相」を知らないから言える訳でして、中身は総じて相(外見)に表れるものでございます。

 

 

 常に心を平安に、シャーンティ―でありたいですね。

 

 

 本日も最後までお読み頂きまして有難う御座いました。

 

 

 

 近所の空き地が売れまして、今日は雷鳴轟き土砂降りの中で地鎮祭を行っておりました。

 

 

 あ、あのう、、、今日は月破大耗なのですが・・・。

即位礼正殿の儀に選ばれた日だから縁起が良いとか思ったのでしょうね、たぶん・・・。)ガーン

 

 

 

 更にそんな日に「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」を行う宮内庁って一体何を考えているのやら…。えーん

 

 

 

 

 おまけに戌月の辰日ですので貴人の助けも期待できないこの日に…。ショボーン

 

 

 

 通書を簡単に見てみますと、12直(建築や引越しの吉凶を見るのに使われます)では破(やぶる)であり、家を壊すのには良いですが、諸事に不利であり、動土は厳禁です。

 

(ちなみに10月21日より土用に入っていますので、立冬までは動土禁止です。)

 

 

 28宿では翼日で埋葬・結婚(嫁入り、嫁取り含む)・建物を建てる事を忌みます。

 

 

 良い項目としては、沐浴(身なりを清潔にする・デトックス)や解除(お部屋のお掃除・厄除け・除霊)が良い日ではありますが、月破大耗(日家凶神)は百事に凶であり、祈福(幸福を祈る)に対しても使えません。

 

 

 一般的にはこの日は使わないに越したことは有りません。

 

 

 日々少しでも凶を避けて吉に赴く生活を送りたいものです。

 

 本日も最後までお読み頂きまして有難う御座います。

 

 

 毎月出す予定が、ばたばたしていたらもう10月も終盤に…。ガーン

 

 

 

 今年も残すところ後2か月(農歴ではあと3か月ですが)。

 

 

 2019年11月と12月の烏兎太陽日時方位です。

 ご活用くださいませ。

(契約や交渉は結構効果があります。:個人の経験より)

 

 

 「烏兎(うと)」は日の凶効果を打ち消す日選びに

おける強い味方です。 ウインク

 

 

 日時をセットで活用するのがポイントです。

(*:起こそうとする用事のスタート時間に活用)

 

 

*:注意事項として、日蝕・月蝕後の7日間は

      使用禁止です。

  五黄会力士、五黄会劫煞に合うのもNGです。

 

 

また時間は地域による時差も考慮に入れる事を

お勧めします。

(日蝕・月蝕はこちら

 

 

 

11月01日 壬寅日 申時 (15時~17時) 離(南) 

 

11月10日 辛亥日 辰時 (07時~09時) 艮(東北)

 

11月19日 庚申日 申時 (15時~17時) 艮(東北)

 

12月03日 甲戌日 未時 (13時~15時) 離(南)

 

12月12日 癸未日 卯時 (05時~07時) 離(南)

 

12月21日 壬辰日 申時 (15時~17時) 離(南)

 

 

 

これは陰宅(お墓・葬儀関係全般)には使用できません。

  

 

用途は、陽宅(ご自宅)の修繕・リフォーム・

動土等(201924日以降、北北西(亥)・

南南東(巳)・東北・東南(戊己都天)・西南西(申)方位の

動土はNG)です。

 

  

上記以外にも「交渉事全般」や「売買」「旅行」などにも

使用できます。

  

 

擇日は未来に起こる事を予め調べて事前に行動を

起こす事でその吉効果を定着させる物です。

(術もそうですが、使用者本人の意識が大切です。)

  

 

 

「烏兎太陽」日時に行動を起こす事で皆様の人生が

少しでも幸多きものになります様に。

 

  

本日も最後迄お読み頂き有難う御座います。

 

 

 

 

 最近至る所で目にする新築住宅などで、以前に比べてよく見かける事が多くなったのがこの捲簾水(けんれんすい)。ガーン

 

            

 

         

 

 簡単に説明すると、自宅前の明堂が下り坂になっているケースです。

 

 

 

 これは雨水を排水溝に流すために傾斜をつけている事と、異常気象の影響からか、浸水を防ぐ目的もかねて住宅を高い位置に建て、道路とその段差を勾配で調整しているのかもしれません。ショボーン

 

 

 この明堂が前面に傾斜している事は、お金がたまらずに出費ばかり続いて破産に至る象意です。えーん

 

 

 孤児や寡、子供が生まれてこない要因にもなるので子孫断絶の凶相と言えます。ガーン

 

 

 新築でも賃貸でもこのような住宅には住まない様にすべきですが、もし傾斜をつけるならわからない程度(水は高いところから低いところに流れますので)にした方が宜しいと思います。ウインク

 

 

(*:他にも捲簾水(けんれんすい)を防ぐ雨水の流し方は有りますが、公開不可の内容ですのでここではお伝え出来ません。ゴメンナサイ。)

 

 

 賃貸では大家さんに言って治してもらうのが良いのでしょうが、どこまで耳を傾けてくれるかわからない以上、このような物件は借りないようにしましょう。

 

 

 新築の際は設計士に捲簾水(けんれんすい)となるような設計をさせないことが重要です。

 

 

 本日も最後までお読み頂きまして有難う御座います。