修行の旅バーラトその3(備忘録) | 伝統風水と趨吉避凶のススメ

伝統風水と趨吉避凶のススメ

「伝統に則った風水」は占いではなく天地人の融和を体現する環境整備学です。
人と環境の調和についてお伝えしていきます。

 

 

 3日目はシーク教徒の友人、モノさんにシーク教徒の寺院、

 

 「グラッドワーラ・バングラサーヒブ」に連れて行って

 

 頂きました。ウインク

 

 

 

 シーク教は12人の先生の教えを経典として

 

 (最初の先生はヒンズー教徒の先生でした)守っており、

 

 日々その経典の中の一説が寺院の中でスピーカーから

 

 朗読されています。びっくり

 

 

 今回お伺いした寺院は8番目の先生がいらっしゃったところ

 

 で、疫病がはやった際に沐浴を取り入れて、病の発生を大きく

 

 低下させた偉大なる先生の寺院です。びっくり

 

 

 

 シーク教徒の方々は、生まれたままの姿を維持する事が大切と

 

 のことで、髪の毛も髭も剃ったり切ったりしていません。

 

( 髭は整えて糊でまとめているみたい。 )

 

 

 入り口のクロークで靴を預けて裸足で入ります。

 

 

 頭部はスカーフやショールで覆わなければなりません。

 

 スカーフは寺院で無料で貸し出していましたので、

 

 モノさんに巻いて頂きました。

 

 ちなみに入場料は無料です。

 

 

 

 寺院内でゆっくりしたのちに、アンナダーナ

 

(食事の無料提供)にも折角なので参加してみました。

 

 ここは老若男女・貧しい人も富める人もすべて無料です。

 

 宿泊も無料でできます。

 

 

 シーク教の教えでは、カーストはないので、困っている人がい

 

 れば手を差し伸べる、そのような感じです。

 

 

 

 以下モノさんから教えてもらったシーク教の大事な教え

 

 

・よく働くこと

 

・人と楽しく食事をすること(残すのは厳禁です。)

 

・人を大切にすること

 

 

 インドではヒンドゥー教徒に比べてシーク教徒は少数派です

 

 が、富裕層が多く独自のネットワークを持っており、社会的成

 

 長に貢献している人が多いとのこと。

 

 

 

 ニューデリーで日本語対応できるモノさんの友人(ジェネラル

 

 マネージャーの Arvinder Singh さん)のホテルもご紹介

 

 頂きました。

 

 パルス イン ニューデリー

 

【 パルスインに入っていくモノさん。 】

 

【 キングフィッシャー、水もあったのか? と驚く私の奥で

 

  電話するゼネラルマネージャーのArvinder Singh さん】

 

 この後チャイもご馳走になりました。

 

 

 

 ここのホテルは深夜にチェックインしても24時間対応で

 

 コックさんがいるのでお食事の心配は一切不要です。

 

 

 

 是非インドのニューデリーに行かれる際は利用されてみては

 

 如何でしょうか?ウインク(私は次回以降ここにしまーす。)