こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

 

次男のこと

 

 

足の痛みを知り合いの接骨院で見てもらった次男。

 

「よくあることだよ」

と言ってもらい、

対策を教えてもらいホッとしたところで帰宅になるのですが

 

「保険の関係があるから

ここに二人の名前を書いてもらえるかな?」

と先生。

 

 

私の名前を書くと

 

「じゃぁ、次男君もお願いね」

と用紙を出す先生。

 

保険関係は基本直筆らしく笑い泣き

 

「保険証と同じ漢字でなんだ、かけるかなー?」

と優しく聞いてくれる先生の前で固まる次男。

 

 

ここ数年、ほとんど自宅で過ごし

例えばお誕生日にメッセージを送るため

 

○○○より

 

とか、簡単なメッセージを書いたり

好きな絵をかいてキャラクターの名前を書くことはあっても

自分の名前を漢字で書く機会はありませんでした泣泣

 

 

それでも、

もう高学年になるから漢字で書けるようになろうね、と

ちょっとだけ練習はした時期もあったんです。

 

 

【薔薇】とか

【麒麟】とか難しい名前ではないものの

学校で習うとしたら高学年になってからであろう漢字の名前。

 

ノートに練習していましたが、そこからまた書くこともなく過ぎていたいま、

白紙の前で次男は

 

・・・・・・・固まってました。

 

先生がマイナンバーカードを出してくれ

 

「まず、横棒だなー、

そこに、チョン、だね!!」

 

と漢字の形を伝えてくれ、何とか書き上げることができました。

 

そして

 

「おー、やったびっくりマーク書けたなー!!」とほめてくれる先生でしたが

私は心の中で

 

「明日から練習だーーーびっくりマーク

と叫ぶのでした笑い泣き

 

 

どうしても、家にいると学校と同じ勉強を

すべてやることができず…

 

まずは、生活に直結するような

計算など買い物などに困らないように算数ばかり促していましたが

名前くらいは漢字で書けないとまずいですもんね笑い泣き

 

 

字幕のアニメを楽しんだり

ゲームの攻略本など困ることなく楽しんでいたり

四文字熟語など場に合ったものを使っていたので国語はそんな感じかなーと

手を抜いちゃってました笑い泣き

 

 

反省、反省。

 

次男と練習しようねー、と言いながら帰宅したのでしたアセアセ

 

 

読んでいただきありがとうございました

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

すっぽん小町

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

次男のこと

ここ数日、足が痛む次男。

 

 

不登校で家で過ごしている毎日ですし

動くのは庭で虫捕りをするときくらい笑い泣き

 

 

放課後登校でスポーツテストを頑張ったのは2週間前の話だし…

 

 

それでも

「足が痛い…」

と膝や脛あたりをさすっています。

 

 

HSCの次男はこうなると

 

「不安…

悪い病気かな…

治らないかも…泣

 

 

とどんどん気持ちも落ちてしまうんです。

 

こういう時

「大丈夫だよ」と言いつつ引っ張られそうになるのが

HSPで心配性な私の良くないとこショボーン

 

 

「こども 足 痛み」

 

と検索しちゃうんですよねあせるあせる

 

 

でも、ふと思いつくのは

 

ここ最近の気候です。

 

五月晴れで気持ちいいねーうずまきと公園に行っていた時が

恋しくなるほどの

どんよりとした曇り空。

雨マークばかりの天気予報。

 

 

梅雨入りし毎日そんなお天気。

 

 

しかも、東北の梅雨って肌寒い、ではなく

【寒い】【冷え込む】

 

なんですよねー。

 

 

冬物のパーカーを引っ張り出して、

冬のかけ布団も愛用中。

 

もともと寒がりの私と次男は

心底冷えちゃうタイプ笑い泣き

 

 

うっかり半ズボンなんて履いちゃったから

膝関節が痛んじゃうのでしょう。

 

 

そういえば…

 

まだ登校できていたころの教室で

エアコンをかけていた季節、

次男は関節が痛い…と腰に上着を巻いて足を温めていました。

 

 

先生からも

 

「もう一枚上着を用意できますか?

冷えちゃうみたいで…アセアセ」と言われるほどあせる

 

 

席を移動してエアコンの風が当たらないようにしても

やっぱり苦手なようでした。

 

 

「○○先生の所に行きたい…」

 

知り合いの接骨院の先生に見てほしいという次男。

 

先生は、まるでカウンセラーのように心までほぐしてくれるんです。

 

そして、どうして痛むのか?

どんなケアをすると痛まなくなるのかを丁寧に教えてくれるんですね。

 

 

なので足の痛みを取るのと

安心が欲しくて会いに行くまであります

あ、私も(笑)

 

 

結局、見てもらって分かったのは、

「運動不足」泣

 

 

不登校でずっと家の中で

庭で虫捕りをするのも短時間。

 

登校する子どもたちは重いランドセルをもって

毎日2,30分歩くわけですし

5時間座ってるのだって筋力あってのこと。

 

 

ゴロゴロしたりソファーにいる次男の筋肉のつくりが

どんどん変化してるという話でした。

 

だからといって、注意された、というのではないのが

この先生の素敵なところで

 

 

「だいじょうぶだよ、若いからちょっと毎日工夫すれば

前のような筋肉に戻るからね照れ

 

そういって、

例えば縄跳びとか、ウォーキングもいいよビックリマーク

など、子どもにでもできてわかりやすい提案もしてくれたのでした。

 

 

大きな病気じゃないよ、

背が伸びてるのに筋肉がついていってないだけ。

 

運動すれば大丈夫だし、

今、こういう子どもたちがたくさん、先生の病院に来てるからウインク

 

そういって、次男の痛みも不安も取り除いてくれたのでしたウインク

 

よし、みんなで運動しよう!!

そう思った時、

 

もう一つ、次男の課題、頑張りたいことが発見されるのでしたびっくり

 

 

続きます。

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

 

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

日常

朝、家事をしていると

 

リビングの窓の方から声がします。

 

「あ、おばーちゃんニコニコ

と子どもたち。

 

あ、ちなみに、子どもが呼ぶ

【おばあちゃん】は道路を挟んだ向かいのおばあちゃん。

 

母でもないですしもちろん義母でもないんです。

 

たびたびこのブログに登場しますが

80歳を過ぎたご夫婦で住んでて

イメージで言えば

 

「となりのトトロ」にでてくる

かんたくんのおばあちゃん笑

 

 

ポジティブで元気で、感謝の気持ちをもって生きてる方、

こんな風に年を重ねたいなーと思うおばあちゃん。

 

 

玄関まで来る途中で独り言をいていたのが聞こえてきました(笑)

 

「長男君と次男君いたかー?

 

カブトムシかい❓この虫かごは」

 

などなど、おしゃべりしてるのが聞こえました。

 

ウッドデッキに出て

「おばーちゃん、おはよー」と声をかけると

 

 

「おはよー、昨日さ、検診の結果来たんだけど

コレステロールが高かったのびっくりマーク

 

菓子パン買っていたんだけど

控えるから、長男君と次男君食べてニコニコ

 

って、方言でお喋りするおばあちゃん。

 

 

「ありがとースター

と窓から答える二人。

 

 

 

 

暫くおしゃべりして、お洗濯を干していると…

 

 

「ママ??」

 

とおばーちゃんの声(笑)

 

 

どうしたの??と聞くと

 

 

「うちの庭にカナヘビいたよびっくりマーク捕りにおいで!!」

 

と子どもたちに声をかけてくれました。

 

 

丁度朝来た時、

ケージで育てているカナヘビを見たおばあちゃんが

 

「おー、長男君と次男君の宝物だなぁー」

とカナヘビを見て行ったんです。

 

 

わー、どこー??とおばあちゃんについていく次男。

 

 

「じ~ちゃん、見張っていた??

次男君捕まえに来たんだよ!

 

見失ってないべな??」

 

っておばあちゃんの声と

 

「見ていだよー、ほら、そこにいるべー」

 

というおじいちゃんの声(笑)

 

「おおきい!!」

と次男が必死に手を伸ばしているのが見えました。

 

 

私が後ろをついていき、お庭に行くときには

次男はカナヘビを捕まえ、

おじいちゃんとおばあちゃんからは拍手されていました(笑)

 

 

「ありがとねー」

 

という次男に

 

「たいしたもんだーー」

 

と笑顔で見送ってくれるおばあちゃん。

 

 

あ、ちなみに、こうして毎日おばあちゃんが我が家に来るわけではありません。

 

 

おすそ分けがある、とか

用事があるときだけ。

 

なので近いけど程よい関係なのがありがたいですニコニコ

 

 

不登校になってすぐのころは

平日に午前中子どもがいるって

近所の人はどう思うだろう…と

庭に行かせるのも戸惑ってしまいましたが

田舎で人が多いわけでもないですし

伝えた方は

 

そういう時もあるよね、と温かく見守ってくれました。

 

 

おじいちゃんやおばあちゃんもそうで

 

不登校、離婚、

といろいろある私に

 

「ママ、今は大変だけど

これからいいこといっぱいあるからね」

 

「長男君も次男君もいいこだね」

 

「草むしりしてママを助けて偉いなぁ」

「ママの育てるトマトはいつも元気だなぁ」

「背が伸びてすごいなぁ」

「半そで着てたくましいなぁ」

 

と目に映るすべてを褒めてくれるのですクローバー

 

 

息子に病院に連れて行ってもらった帰りに

アイス買ってきたよ。

 

半分こしよう、

そういって箱アイスの中身を必ず3個くれるおばあちゃん。

 

ママも食べるんだよ、

そういってくれるんです。

 

 

いつかはこのうちを出て行かないといけないのが

離婚条件の一つなのですが

それまでおじいちゃん、おばあちゃんの温かさをたくさん感じて

若い私たちが助けられることはたくさん助けてあげて

良い関係で子どもたちの成長を一緒に見守ってくれたらうれしいなーと思うのでしたクローバー

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

ウインク

 

 

 

 

 

すっぽん小町

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

 離婚関係

昨日、幼馴染と立ち話をして面会交流中のパパの話をしたら

 

「えー、笑えない…」

と子どもたちや私の心労を察してくれました笑い泣き

 

 

 

そんなことがあったからか

夢の中でも面会交流をしていた私。

 

 

前回面会を行ったショッピングモールにいる私と子供。そしてパパ。

 

 

「ママは待ってるから遊んでおいでねニコニコ

 

そう送り出したものの(あ、夢ですよニコニコ

 

 

フッと見るとメダルゲームに夢中の次男。

 

その横で一緒にメダルをするパパ。

 

そしてそういう場所が苦手な長男は疲れて私の所に戻ってくる…という笑い泣き

 

現実で起こりそうな光景が夢の中でも展開中あせる

 

 

「面会中だからパパの所に戻るんだよ」

そう諭すと渋々戻る長男ですが

パパの眼中に長男は入りません。

 

次男と遊ぶ…というよりメダルに夢中なパパ。

 

「面会終わった」

とパパが私の所に来たのを

私は全力で拒否びっくりマーク

 

実際、別居してから私とパパは

会話をしたことも顔を合わすこともありません。

 

調停も最後まで対面はなしでお願いしましたし

面会はパパの弟さんが間に入ってくれていたので

(前回からはパパと子どもたちだけになりましたが)

 

 

面会が終わり、次男がメダルゲームから戻ってきたら

「長男がいな!!」

となり、探したらエスカレーターの所で

「つまらなかった、疲れた、パパはもう嫌だ」

 

と泣いている夢でした笑い泣き

 

 

目が覚めて疲労感が半端ない私。

 

 

夢にパパが出てくるだけでも嫌なのに

現実味がありすぎてアセアセ

 

 

実際、4人で生活していた後半はこんな感じでした。

 

出かけて行けもパパは次男担当!!みたいな気持ちを

一人で持ってて

私と次男が手をつないで歩き

長男とパパが前を行ってても

 

 

はっ!と気づくのか

突然次男を奪うかのように引っ張っていき

二人で歩きだし

長男はぽつり・・・としていたり

 

 

兄弟で遊んでいるのに

「長男さぁ、次男君に譲りなよ!!」

 

なんて突然次男の有利に進むような展開に促したり

 

 

長男は

「パパは次男君ばっかりかわいいんだ」

と悲しみ

次男は

「僕は一人でいいのにパパが僕をかまうと

お兄ちゃんが悲しむ…」

と悲しむというチーン

 

 

パパが勝手に作り出す兄弟差に

長男も次男も悲しんでいたのでした。

 

 

あのまま一緒に住んでいたら

もともと仲良しの兄弟がパパの言動で

壊れていたかもしれない、

そう思うと離れて本当に良かったなぁと思いますニコニコ

 

 

もちろん、ほかにも離婚理由は山ほどありますけどね。

 

それでもやっぱり順番から言えば残るのは

親子じゃなくて兄弟ですから

兄弟は仲良くいてほしいものですニコニコ

 

 

困ったときに声を掛け合えるような関係でいてほしいですね。

 

 

今は私と3人で出かければ

私の両脇に子どもがニコニコして居たり

兄弟で先を歩き楽しそうにしていたり

 

あぁ、いい光景だなぁと思えます。

 

 

また来月の面会を考えないといけない時期が来ますが

正夢にならないように良い面会交流の設定をしないと…と憂鬱なのでしたショボーン

 

 

同じような境遇の方、頑張っていきましょう泣

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

リッドキララ

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を

一人で育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

ROKOママのこと

この記事からシングルママジャンルに変更したので

改めましてのご挨拶を書きたいと思いますニコニコ

 

 

私はROKOと言います。

 

東北の田舎に住むアラフィフですウインク

 

 

中学生の息子と小学校の息子と

ペットたちで過ごしております。

 

 

このブログでは別れた元夫を【パパ】と表現していますが

パパ、というイメージとはかけ離れた関係性です笑い泣き

 

 

元夫と書いてもいいのですが

子どもとの会話などにも登場すると使い分けが難しいのでアセアセ

 

 

アスペルガー症候群のパパとの生活は

本当に周りが疲労し神経が削られ

私も子どももカサンドラ症候群になりました。

 

数カ月の協議、数年の調停のちやっと離婚が成立しましたが

子どもとの面会交流があり

そのたびに子どもは疲労し心身を崩します。

 

 

 

子どもたちは登校不安定でフリースクールや

放課後登校を頑張っていますが

せっかく見つけた大好きな場所だったフリースクールに

突然パパが登場・・・チーン

 

「また来たら嫌だ…」と行けなくなってしまいました。

 

 

HSCの子どもたちは緊張や不安も強く

今は自宅で安心して過ごせることを第一にしているので

私自身仕事に行くこともできず

自宅でできる何かを探しているところです。

 

 

それでも、

 

パパの機嫌をうかがい

パパの言動に悲しみ

義実家の言動にモヤモヤしていた時期を思えば

今が幸せ。

今は安心。

今は穏やか。

今は笑顔。

 

そんな毎日ですクローバー

 

 

そんなROKO家の何気ない日常や悩み、

パパとの時間でのこと、

面会でのモヤモヤ、

など綴っていますので読んでいただけたら嬉しく思いますクローバー

 

 

これからもどうぞよろしくお願いしますクローバー

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

すっぽん小町

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

 

 

ブログ

 

いつも読んでくださってありがとうございますニコニコ

 

 

何の変哲もない今日ですが

 このブログを続けていく中で、また私の生活の中で

実はちょっと区切りを迎えます。

 

 

 

これを機に、 ブログのジャンルを 

「シングルママ」 に変更することにしましたニコニコ

 

 

HSCの子どもたちのこと、 日々の子育て

 シングルママとしてのリアルな気持ちや工夫など、

 これまで以上に“私らしく”書いていきたいと思っています。

 

 

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

と、かきつつ、

 

あぁ、私が小さい時…

いや、結婚するときに

【シングルママ】になるなんてこれっぽっちも思っていなかったな…笑い泣き

 

 

と思いますが

 

結婚生活の大変だった時間を思えば

今は子どもたちと心から笑え

実家に気兼ねなく顔を出せ

ほっと安心して布団に入れて

 

新たな幸せな時間を過ごしています。

 

 

幸せって人それぞれ。

そして形を変えていくものですもんねクローバー

 

 

ここからも幸せをつかんでいくぞ!!

と思います。

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

すっぽん小町

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

不登校関係

もう慣れましたが…

 

日常の中で

あぁ、我が家は他のうちとは違うんだなーと

改めて感じる一言笑い泣き

 

 

あ、誰が悪いとか

傷ついた、とかではないですよニコニコ

 

ほんと、【慣れ】です。

 

 

なので、今、

【不登校になりかけてる…】

とか

「先週から急にいけなくなって…」

 

と悩んでいる方だったらきついだろうな、という出来事ですがアセアセ

 

 

子供会でちょっとした提出物があって、

それをどうやって回収する??

という話がラインで回ってきました。

 

子供会のママのグループラインです。

 

 

「お金なので子どもには預けられませんよね」

「各家を回って集金は負担ですよね」

 

良識ある意見が飛び交います。

 

 

すると、あるママが

 

「あ、来月の授業参観が始まる前に

昇降口で待ち合わせして集金するのはどう?」

 

 

と提案されました。

 

「いいですね!!」

「OKです!!」

 

OKのスタンプが飛び交うライン画面。

 

・・・・・・・以前なら

 

どうしよう・・・

みんな我が家が不登校ってわからないかな…

言わないと駄目??

あぁ、みんなは授業参観行けるんだ…

 

なんてあれこれ考えて悲観的になったりもしていましたが

もはや【慣れ】です。何度も言いますが(笑)

 

 

 

同じ子供会の中でも特に家族で仲良くしてるママに

個別ラインで連絡

 

 

「ごめーん、私、授業参観欠席だから

お金預けるから渡してもらってもいいかな??}

 

 

「もちろんだよ、OKニコニコ

 

はい、終わり。

 

ぐだぐだ余計なことを考えず

後日、仲良しママに

 

「〇年〇組

○○ ○○ よろしくお願いします」

 

と書いたお金入りの封筒を託し集金関係は終わりにしました。

 

 

ここから子供会の行事も増えていく季節なので

そのたびに

「お休みします」って連絡をしたり

子どもは不参加だけど私は手伝いに出る、

なんてことも多くなりますが

悩まずに、目の前のやるべきことをやるだけ、

私のすることをちゃんとやっていくのみ!!

ですね照れ照れ

 

 

同じ境遇の方、頑張りましょう!!

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

すっぽん小町

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

長男のこと

 

 

目の前で繰り広げられるのは

先生と子どもが二人きりでスポーツテストヲしてる光景・・・

 

 

デジャヴのような話ですが(笑)、

違うのはそれが次男ではなく長男ということ笑い泣き

 

 

というわけで、

 

 

次男が放課後に先生と二人きりでスポーツテストをした話を書いた

数日後、

次男の話を聞いて

 

「自分も頑張る!!

と思ったのか次は長男も同じように

放課後登校しスポーツテストを受けました。

 

 

丁度先生からも

「放課後にきて、一緒に体を動かさない?」とお声がけをいただいたもの

切っ掛けの一つですがニコニコ

 

 

優しくて穏やかな男性の先生と長男。

 

次男の時同様、私は体育館の端っこに座り

できるだけ気配を消します笑い泣き

 

 

先生と一緒に用具を用意しスポーツテストの

やり方を読みながら進めている様子。

 

 

時には笑い声が上がり、

時には

「きつーーあせる

なんてう長男の苦笑も聞こえ、

終始楽しそうに取り組んでいました。

 

 

時間にしたら30分ほどでしたが

久しぶりに先生と会い、

体を動かし

プリントなど必要なものをいただき放課後登校は終わりました。

 

 

「楽しかったー」と校庭の恥を通り帰ろうとすると

 

「長男くーん」

と元気な声が。

 

 

見ると校長先生が出てきてくださっていました。

 

「ひさしぶりーーびっくりマーク

 

 

とても気さくな女性の校長先生。

 

「いつでも来てよー」

と、去年の担任の先生も出てきてくださって

見送ってくださったのでした。

 

少し離れてからも

 

「背、伸びたねー、

お母さんとの差がまた広がったんじゃない???」

という校長先生の声掛けに

 

嬉しそうな長男が先生に手を振っていました。

 

 

長男の中学校の先生も

次男の学校の先生も

帰宅するときはいつも姿が見えなくなるまで見送ってくれています。

 

 

広くて見晴らしのいい学校なので

私たちが校門を出るまではかなり距離があるのですが

門を出て振り向くと

それでも手を振ってくれていて…。

 

本当にありがたいものです。

 

 

その期待に答えないと、答えさせないと、と余計に苦しくなる時期もありましたが

今は、できることをコツコツと着実に、

をモットーにして頑張ってます。

 

 

「来年まで毎日腹筋して記録を伸ばそう!!」

そう宣言していた長男の放課後登校でした。

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

すっぽん小町

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

ROKOママのこと

昨日、私の美容室タイムだったんです。

 

私と子どもたち二人、そして紹介して今は姉も通う

個人で経営されてる美容室。

 

 

感覚過敏の子どもたちはヘアカットでかなり苦労しましたが

ここに出会ってからはかなり楽になりました。

 

 

優しくて明るくて丁寧な美容師さん。

 

3人のお子さんを持つパパさんなので共通の話題も多いですし

何より話題が豊富で人の繋がりも豊富。

 

 

きっと勉強されてて積極的に色々な情報を集める方なんだなーと思います。

 

でも、上からとかじゃなくて

私にも子どもにも同じ目線で話しかけてくれる方。

 

 

あぁ、自分のために時間を使うのって久々だなーと思いつつ

カットしてもらう私。

 

 

実は、まえにこんな風におしゃべりをする中で

姉とマルシェに出る話をした際、

とんとん拍子に話が進んで

姉のハンドメイド作品をこの美容室の一角に置いてもらえるということになったのです。

 

そんなこともあり

ハンドメイドのこと、

子どもの事

私の生活のこと、などいろんな話題が広がるのですが

 

そういえば、この前ヘアカットに来たお客さんが

お姉さんの作品を見てコラボしたいなって言っていましたよウインク

 

と美容師さん。

 

「花瓶を主に扱ってって…」

 

と聞いていくと

 

「その方は3人の子育て中で

一番下は生まれたばかりなんだよー」ってびっくりマーク

 

 

ほほう!!すごい!!

 

次の話題の方はイラストレーターさん。

 

花瓶やさんのインスタのアイコンを作ってあげてて

その方も来月出産するんだよねー。

 

ほほうびっくりマークみんなすごいびっくりマーク

 

 

なんでしょうねー、

 

「子育て中だから」

「離婚してそれどころじゃない」

「不登校の子を中心に生活したい」

 

どれも言い訳にしか感じなくなってしまうような私笑い泣き

 

 

もちろん、美容師さんは

だからROKOさんも動こうよ!!みたいな気持ちはなく

ただ

「こういう方がいるから

動きたいときは繋げられるからねウインク

という感じなのがまたありがたいのです。

 

 

そんな中で

 

子どもたちの過敏さの話になった時、

それまでのいろんな方のご活躍の話も背中を押したのか

 

 

「私はそういうHSCや感覚過敏のことを広めるような活動を

ライフワークにしたいんですよニコニコ

 

素直にそんな話ができました。

 

 

今の私の本音。

 

今は生活が一番大事なのですぐには無理ですが

 

HSCのお子さんを知る、

HSCのお子さんの就学に向けて周りの先生方に理解してもらう

HSCのお子さんを育てていて義実家に理解してもらえず辛い思いをしている方の間に入って説明する、

 

そんな役割をしたいんです。

 

 

コツコツと準備をしているところですが

ぽつり、と口にしたことでより決心が固まりました。

 

 

「いいですよ!!

それ、絶対いいビックリマークビックリマーク

体験して、育ててるからこそできることですもんびっくりマーク

 

力強く言ってくださった美容師さん。

 

 

それをライスワークにするまで1000歩あるとしたら

口に出して第三者に伝えたことで

1歩進み、あと999歩になったかな、

 

あ、こうしてここでも言ったので

残り998歩かな

 

そんな風に思うのでしたニコニコ

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

日常

はじめにお知らせしますと…

 

出産ラッシュは、人間ではございません笑

 

 

我が家は自然豊かな片田舎で生活しているので

朝起きれば空気感でその日の天候、季節がスッとわかり

雀がさえずり、

お隣のおばあちゃんの体操が見えます(笑)

 

 

散歩をすればカナヘビがサササッと道を横切り、

耳を済ませたらちょっと離れた田んぼからカエルの鳴き声がして

夜に実家から帰ってくるときなんかは

 

 

「あ!!猫??」

「いや、たぬき??」

「違う、ハクビシンだ!!」

 

 

なんてことも笑い泣き

 

 

なので、子どもたちは小さい時から自然に触れ

カブトムシやカナヘビを捕まえては大事に育ててきました。

 

道の駅で買ったメダカ、池で釣ったザリガニも大事な家族。

 

 

そして、この季節。

 

そうなんです。

出産ラッシュが来てます笑い泣き

 

 

まず、カナヘビ。

可愛くてきれいな卵を4個うんでくれた

お母さんカナヘビ。

 

「ごめんねー、ちゃんと育てるから、生まれるのを待っててねー」

と声をかけつつ

別の容器に入れて卵をかえすまでのお世話が始まりましたスター

 

もう一匹のお母さんカナヘビは、きれいに穴を掘ってそこに産んでくれていました。

 

野生の感?そういう子孫を残す気持ちってすごいですね。

 

 

メダカも産卵床にきれいな小さな卵を産み、

ペットボトルに入れて観察。

 

シラスよりもずーーーーっと小さい、

数ミリの赤ちゃんメダカが産まれましたウインク

 

 

 

そんなある日、

「ママ、俺の部屋の窓の横の屋根から

雀の声がするんだー」

 

という長男。

 

雨にぬれず、あまり目立たないところで

どうやら雀がひなを育てているようなのです。

 

 

みんな自然の中でもちゃんと頑張ってるんだねー、と

温かい気持ちになります。

 

 

カブトムシもさなぎになり、間もなく羽化してくるでしょう。

 

 

たくさんの命が生まれ、

大事にお世話して

それでも寿命が来てお別れして…

 

いろんな気持ちを体験させてくれている

カナヘビ、メダカ、雀、虫たち。

ペットのハムスターたち。

 

生まれてくる子を我が子?もはや孫??のような気持ちで

待ち望む私なのでした笑

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

すっぽん小町