こんにちは、ROKOママです![]()
HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てています![]()
息子二人は不登校で時々放課後登校や フリースクールに通っています。
二人をサポートする私もHSP![]()
そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています![]()
どうぞよろしくお願いいたします![]()
*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませ![]()
次男のこと
足の痛みを知り合いの接骨院で見てもらった次男。
「よくあることだよ」
と言ってもらい、
対策を教えてもらいホッとしたところで帰宅になるのですが
「保険の関係があるから
ここに二人の名前を書いてもらえるかな?」
と先生。
私の名前を書くと
「じゃぁ、次男君もお願いね」
と用紙を出す先生。
保険関係は基本直筆らしく![]()
「保険証と同じ漢字でなんだ、かけるかなー?」
と優しく聞いてくれる先生の前で固まる次男。
ここ数年、ほとんど自宅で過ごし
例えばお誕生日にメッセージを送るため
○○○より
とか、簡単なメッセージを書いたり
好きな絵をかいてキャラクターの名前を書くことはあっても
自分の名前を漢字で書く機会はありませんでした![]()
![]()
それでも、
もう高学年になるから漢字で書けるようになろうね、と
ちょっとだけ練習はした時期もあったんです。
【薔薇】とか
【麒麟】とか難しい名前ではないものの
学校で習うとしたら高学年になってからであろう漢字の名前。
ノートに練習していましたが、そこからまた書くこともなく過ぎていたいま、
白紙の前で次男は
・・・・・・・固まってました。
先生がマイナンバーカードを出してくれ
「まず、横棒だなー、
そこに、チョン、だね!!」
と漢字の形を伝えてくれ、何とか書き上げることができました。
そして
「おー、やった
書けたなー!!」とほめてくれる先生でしたが
私は心の中で
「明日から練習だーーー
」
と叫ぶのでした![]()
どうしても、家にいると学校と同じ勉強を
すべてやることができず…
まずは、生活に直結するような
計算など買い物などに困らないように算数ばかり促していましたが
名前くらいは漢字で書けないとまずいですもんね![]()
字幕のアニメを楽しんだり
ゲームの攻略本など困ることなく楽しんでいたり
四文字熟語など場に合ったものを使っていたので国語はそんな感じかなーと
手を抜いちゃってました![]()
反省、反省。
次男と練習しようねー、と言いながら帰宅したのでした![]()
読んでいただきありがとうございました









