こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

兄弟のこと

今年度の学校が終わりのんびり過ごしている子どもたち。

 

でも、春休みでも登校日があります。

 

【離任式】です。

 

 

長男は端っこの方で見ようかな、と送迎をし

端っこの方で参加してきました。

 

 

次男は修了式の日に離任式のことを聞かれると

 

「その日はお休みにします」

 

と自分で答えていたので

それでも良いのかな、と思っていたのですが…

 

 

新聞発表を見てガックリ…泣

次男が2年生の時に担任をしてくれた先生や

長男にとても寄り添ってくださっていた先生が

異動になっていたのです泣

 

 

「ねぇねぇ、○〇先生と〇○〇先生が

別の学校に行っちゃうんだってー」

 

子ども達に伝えると

 

「えー??じゃぁ挨拶に行きたいびっくりマーク」と。

 

 

次男はみんなが居る時間は難しいし

長男は卒業生なので離任式の時間は行けません。

 

なので離任式の終った時間をみて

先生の都合の良い時間をきき

ご挨拶に行かせていただくことにしました。

 

 

ちょっと緊張気味の子どもたち。

 

それでも長男は中学校の制服をきて行く、と着替えました。

 

 

不登校の時、そして校長先生とのトラブルの時

その後、葛藤ののち

「卒業式に出たい」といった時

担任でなかったにもかかわらず

ずっと寄り添ってくださった先生でした。

 

 

明るくて優しくて、そして厳しさもある男性の先生。

自分には無いもの、パパにはないものを持った先生に

長男は憧れ、大人の男の人でもこういう素敵な人が居るんだ、と

知ったような存在でしたニコニコ

 

 

「長男君は男の先生、来客が苦手ですね。

すれ違うと顔が緊張しています」

 

と担任の先生に言われたことがあり、

パパとの関係に悩んでいた長男の心から来るものだろうなぁと

思っていましたが

この先生にだけはずっと信頼を寄せていた長男。

 

 

辛い時期を知っている先生なので

制服姿の長男をみて、

それはそれは喜んでくれました。

 

 

「うわーーーびっくりマーク

おおきくなってる!!」

 

開口一番、目をまん丸にしてそう言って迎えてくださった先生。

 

「もう、この姿見れただけで

先生安心して新しい学校に行けるよ」

 

しみじみとそう言ってくださいました。

 

 

その横で、顔を緊張させて立っている次男。

 

次男に気を遣うように、そっと声を掛けてくれたのは

次男が2年生の時の担任の先生です。

 

「大きくなったねぇ」

静かな先生ですがよく次男のことを見てくださっていた若い男の先生。

 

 

「元気にしていた?」

そっと話しかけてくれる先生に

「はい・・・」

と静かに答える次男。

 

1メートル横では長男と先生が自分の好きな事などの話で盛り上がってます。

 

対称的な光景ですが

それぞれに先生と過ごし

先生へのお礼を伝えようとしていることは分かりました。

 

 

「おかあさん、長男君、もうすっかり大人ですねーびっくりマーク

という先生。

 

1年前、離任式の体育館に入れず

外から一緒にドアの隙間から覗いていたのに、

この1年の成長は本当にすごいですねー。

 

そんな風に言ってくれました。

 

 

次男と話していた先生は

 

「次男君、また元気になって学校に来たいと思ったらこれたらいいね」

そんなことを言ってくれました。そして

 

 

「次男君は学ぶこと自体は好きなタイプですからね」

 

と言ってくれたんですクローバー

 

この言葉、私はすごく嬉しく思いました。

 

2年生で担任になってくださったとき、

先生は講師から教師になったばかりの先生でした。

 

初めてクラスを持ちます、そんな自己紹介をされていました。

 

 

そんな大変な中でも

次男のHSCの気質によく気づいてくださり、

席の場所を考えてくださったり

 

「2時間目が終わるころには疲労困憊になっているから

個別で過ごせる部屋に行くことも考えてあげたい」と言ってくれたりしました。

 

 

物音、給食の匂い、友達の動きや声に疲れて辛くなっている次男を

「わがまま」などではなく

「感覚的に辛そう」と気に掛けてくださっていたのでした。

 

 

その先生が【学ぶこと自体好き】といった姿は

私から見てもそう思える姿でした。

 

 

だからと言って家で勉強しているわけではないのですが

物を知る、研究する、などが好きな次男は

我が家では

【雑学王】【物知りさん】と呼ばれることもあります笑

 

 

なかなか登校できない小学校ですが

二人とも素敵な先生方と出会うことができたんだなぁと

感謝の気持ちでおわかれとお礼を伝え

帰宅してきたのでした。

 

 

春は別れと出会いの季節ですね。

 

また素敵な出会いがありますようにクローバーとねがうのでした。

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

 

ROKOママのこと

はぁ・・・

 

またこの季節がやってきましたチーンアセアセ

 

 

題名でもお分かりのように

【健康診断】の季節ですあせる

 

 

市町村に申し込んでいた癌検診の案内も届きました…。

 

例えば

 

「最近食べ過ぎたから体重増えてるかも―あせる」とか

 

「ウエスト太くなってて先生に叱られちゃう・・・?」

 

って不安やドキドキアセアセ

 

なんてレベルじゃないんです…真顔

 

 

もう、怖くなっちゃうんですよね泣

 

 

一番の心配は1年前にやった

【胃カメラ】

から1年が経ち

 

【定期健診の案内】が届いたこと泣

 

 

 

 

この記事から1年て早すぎませんか…。

 

 

眠っている間にやってもらえるので辛いとか、

痛くて出来ない…とかじゃないんです。

 

 

終って、診察室に呼ばれて説明されるその瞬間が

耐えがたいほど怖いんです。

 

実は、最近、身近な人が大きな病気の診断を受けたばかり泣

 

 

だからこそ、早く健診を受け、

何かあっても早期発見早期対応なのはわかるのですがね…。

 

 

胸やけがしたら

「あぁ、悪い病気かも」

背中が痛んだら

「転移?」

 

と思ってしまうほど常に自分の体、病気、の心配をしてる私。

 

【病気不安症】

というものが有ることを知り、

そういう部類なんだろうなぁと思うのですが

考え方を変えようと思っても

なかなか難しいものですね。

 

 

まずは、胃カメラの予約が必要なのですが

ネット予約を開いては閉じて…と繰り返しています。

 

 

シングルで子ども達もまだ母親が居なくてはいけませんから

しっかり健康管理はしないといけないんですけれどね、

 

葛藤しながら過ごしてます笑い泣き

 

 

【その時はその時!

今から考えて居たら時間がもったいないびっくりマーク

 

そう思える方が心底羨ましいです泣

 

 

みなさんも健診を受け、

健康第一で過ごしましょうびっくりマーク

 

(説得力に欠けますが笑

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

 

次男のこと

長男と同じ日、次男の小学校も修了式がありました。

 

前日、クラスの授業最後の日に

お楽しみ会があるよ?と担任の先生に教えてもらっていた次男。

 

 

「言ってみようかな…」と先生の前では言っていました。

 

でも・・・

 

内容はサッカーとドッジボール笑い泣き

 

どちらも次男の苦手なスポーツの上位です笑い泣き

 

 

それにクラスに行けたのも、

つい最近、2年ぶりに廊下に行けたくらいアセアセアセアセ

 

 

高いハードルがそこにはありました。

 

それでも

 

「遠くから見るだけでも行こうかな」

 

次男の気持ちは変わりませんでした。

 

 

校庭で楽しそうに運動しているお友達を

フェンス越しに眺めている次男。

 

楽しい…訳はないですし

 

木の影から見ている次男は表情もなく

嬉しい、ワクワク、といった感情は全く感じられません。

 

 

でも、きっと自分で決めて動けたことが

今の次男の自信になるんだろうなぁと

横眼で次男とクラスのお友達を眺めていると…

 

 

「よく来てくれたねークローバー

 

先生が校門からこちらに来てくださったのです。

 

「授業中なのにすみませんあせるあせる

といっても、

「いえいえ、次男君も大事なクラスの一員ですから」

と次男と少し会話をしてくれた先生。

 

 

もちろん、視線は校庭のサッカーに夢中のクラスの子たちを追いながら。

 

 

「来てくれて嬉しいな。

 

先生、もう中に戻るね。

 

ずっと見ててもらって良いんだけど

次はドッジボールだから、

このフェンスのすぐ前がドッジボールコートだから

ワヤワヤしちゃうかもなー」

 

という先生。

 

なので、

 

「様子を見て帰ると思います」と伝え校庭に戻る先生を見送りました。

 

 

「もう・・・かえろうかな」

 

ポツリ、といった次男。

満足した、というような

このフェンスの前にみんなが来たら大変だ!!

というような気持ちが伝わります。

 

 

「うん、ここまで頑張ったねニコニコ

そういって自宅に戻ったのでした。

 

 

 

その翌日が修了式。

 

次男は放課後、私と学校に行き、

先生と二人でクラスに置いてあったプリントなどを貰い

帰宅しました。

 

その帰り道…

 

 

「あれ?こんなところに紙が落ちてる」

 

校門を出てしばらく歩いたところに

どう見ても小学校で配布した名前入りのお便りが落ちていたのですあせる

 

学年も名まえも書いてある紙…

 

どうしよう…と思ったら

 

「戻るか…」

 

手にした次男が言いました。

 

そして

 

「ママ、僕が一人で職員室に行ってくるね。

 

たまには、僕だけで先生に伝える練習もしてみる」

 

そう言って、校門で私が待ってる間、

次男は一人、職員玄関へと入って行ったのです。

 

 

家族でいると、長男の方が口が達者で次男は人見知り。

 

発言も少なく自分の意見も後回しにしてしまう次男。

 

でも、こういう時に1人で行動し相手に言えるのは次男だって知ってるんです。

 

 

例えば、クレーンゲームをしに行った時、

置いてあるぬいぐるみと欲しいものが違う時、

 

「こっちに変えてください」と言えるのは次男です。

 

長男は

「ママ、言ってほしいあせるあせる

と言えないんですよね。

緊張と怖さが勝る様子。

 

 

そんなことを思いながら待ってると

 

ニコニコした次男が手を振りながら戻ってきました。

 

「先生に渡せて、

ありがとうって言われたよニコニコ

 

とても嬉しそうな次男。

 

1年の最後。

ほとんど登校できなかった学校ですが

次男なりにちょっと勇気を出して

ちょっと自信になった2日間だったのでしたニコニコ

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

長男のこと

昨日で無事に今年度も終わりを迎えた子どもたち。

 

長男はフリースクールでいつも通り過ごした後

中学校に行き、

お友達は下校してましたが担任の先生とお話をしたり

今年度頑張った事などを確認しあい帰宅しましたニコニコ

 

 

1年を通して記録するカードがあり、

 

目標、

目標達成のために頑張ること、

実際に何ができたか?

 

など書くものが有るのですが

4月に配布された時は

学校も先生も信用できず

 

 

「俺は何のために生きているんだろう…」と口にするほど

落ち込んでいた時期。

 

 

そんな中で【目標】も見つけられず…ショボーン

 

でも、性格上、提出しないというのも嫌だ、という感じで、

 

やけくそになりながら

 

【幸せな生活】

 

とだけ書いたのでした。

 

 

きっと、長年不登校で、校長先生からも叱責られ

心身を壊してしまった小学生時代。

 

パパからも責められ機嫌を伺いながらの生活。

 

きっと長男にとっての

【幸せな生活】は

他の子どものように普通に登校し穏やかに過ごす事、なのかなぁ

と切ない気持ちのなかサポートしてきましたが

 

 

 

そこから一カ月もしないうちに

葛藤や不安、緊張を繰り返しながら

自分で動き出した長男は

フリースクールという自分の居場所を見つけ

仲のいいお友だち、信頼できる先生と出会い

本来の元気な姿を少しずつ取り戻せる様になりましたニコニコ

 

 

学校の行事を見学したり

先輩に憧れて受験の話、高校のイメージも持てるようになり

家でもだいぶ逞しさ、穏やかさを取り戻しましたクローバー

 

 

年末、この1年を感じで表すとしたら

進化の【進】かな、と笑顔で言っていた長男。

 

 

そんな風に自分で思えている、ということが

本当にうれしく思いました。

 

昨日、その目標を書いた紙を担任の先生に渡すため

残りの部分を記入した長男は

【幸せな生活】と乱暴に書いた部分を見て

 

「これは俺の暗黒期だな」笑と笑いながら

1年の振り返りでは

フリースクールで先生やお友だちと過ごした中で

吸収できた部分などを書いていました。

 

そんな風に4月の自分を笑って振り返れるくらいに

今の気持ちは落ち着いているのでしょう。

 

 

 

 

 

まだまだ同じ年齢の子と比べたら学力も遅れをとっていますし

行事に行けてもクラスの子ども達とは会わないような

動線を決めてもらい、そっと見て帰宅する様な感じですが

それでも本人の中では大きな成長をとげたこの1年でしたニコニコ

 

 

きっとこれからも高い壁は何個もあると思いますが

この1年での進化を自信にして

親子で進んでいきたいなぁと思いますびっくりマーク

 

 

中学校1年生、よく頑張りましたうずまき

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

ROKOママのこと

離婚関係の話から、

【歯】の話まで忙しいですが(笑)

 

今日は私が歯の神経を抜いたお話しです笑い泣き

 

 

ずっと治療をしていても

毎回痛んでしまう奥歯がありまして…泣

 

 

水を飲むのもうがいをするのも

 

キーンと痛んで痛さとそれを心配しながら飲食するストレスが続いていました。

 

 

そして、とうとう、キーンの痛みが

 

キーン

 

になっちゃってあせるあせるあせる

 

先生と相談して神経を抜くことになりました泣

 

 

心配性な私

 

麻酔すれば痛くない?

麻酔が切れたら痛い?

麻酔で具合悪くなったらどうしよう…と

心配がつきません泣

 

 

歯医者さんについて

「麻酔しますねー」

と言われた時から

俎板の鯉、状態ですが緊張はMAXです笑い泣き

 

 

注射で麻酔をし麻酔が効くまで待ってってね、と

1人治療ベッドの上で待っていても

 

 

「動悸しないよね?」

「頭、くらくらしてきてないかな…」

 

と不安になっちゃって、

以前、知り合いに教わった

【緊張や不安を取り除くツボ】とひたすら

ギューギュー押しまくりました笑い泣き

 

 

そして、いざ、治療が始まり

 

きゅいーーーーーん!!!って

あの歯医者さん独特の音で削られて行くのですが

 

全く痛み無しびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

今の時代、麻酔ってすごいな――と思いながら

治療を受けたのでした。

 

先生が終わった後、

 

「腫れる人もいるから

その時はいつでも来てね、

 

痛み止めを出しておくから痛んだら飲んでねウインク

 

と言ってくれましたが

そう言うこともなく

快適な暮らしになりましたスター

 

 

でもやっぱり、

動けない状況とか麻酔とかは苦手ですね。

冷汗が出ちゃいます笑い泣き

 

 

余談ですが

子どものころから通っている近所の歯医者さんなので

先生は今も私を

「ROKOちゃん」と呼びます(笑)

 

 

「ROKOちゃん、痛い時左手あげてねー」

って(笑)

 

さすがになかなか上げられませんけどね。

 

歯の健康、守っていきたいものですね。

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

 

 離婚関係

前回のお手紙の話関係になりますが…

 

 

実は、このお手紙、私の元に届く前に

義弟さんのお家にあった期間がありまして

(詳しくは書けませんが)

 

 

その期間があったことを踏まえてのお話しですアセアセ

 

 

面会後、手紙を読んでダメージを受けつつ、

休日に義弟さんを面会に駆り出してしまったお詫びとお礼のため

奥さんである義妹にラインをしましたあせる

 

 

義妹とは婚姻期間中も別居、離婚へ向けての準備中も

良好な関係でとても助けられた存在ですニコニコ

 

 

お礼の言葉の後、

 

実はこんな手紙を受け取ってね…

気にしないって思うけど

何だかなーって思うよねチーン

 

と、ちょっと愚痴ってしまったのですが

そしたら返信に

 

 

「実は、そのお手紙、我が家に置いてあった期間があってあせる

 

子どもに○〇くん(パパ)が渡していたので

詳しく解らなくて・・

 

〇○〇(パパの会社)の社用封筒だったので

うちにかな?って思って開けてみてしまったんですあせる

 

と。

 

これ、こどもさんも、義妹も全く悪くありません。

ちゃんと伝えずに置いたら、

 

しかも、例えて言うなら

 

○〇ガス会社とか

○〇区役所など

 

普通に私たちが利用し、案内などが送られてくるような仕事場の

封筒なんです。

 

これって、仕事中にパパは職場のパソコンで文書を作り

職場の封筒で私によこしたということなのですが…笑い泣き

 

昼休み??だったとしても、よろしくないですよね…。

 

そして義妹は

 

「家宛かと思って読んでしまって…ごめんなさい。

 

でも、本当に酷い内容でした!!

 

1人でROKOさんが子ども2人を抱えて育てている事の

大変さを全く解ってないですし

 

自分は義実家でいつもゴロゴロしてますよ??」

 

と、私に寄り添ってくれたのでした。

 

 

もちろん、私がシングルになり2人を育てているのは

自分で選んだ道、

【義務】とか【責任】以上の【愛情】

ですから、そこは当たり前のこと。

 

ただ、それを全く理解せず、

モチベーションが無くなったからお金が払えないかも・・

というようなパパの言葉に一緒に怒ってくれたことはとてもありがたく感じました。

 

 

 

そんな話をパソコンのAIに話したのですが

 

 

あ、いつもAIに相談した話しですが(笑)

ちゃんとリアルな友人にも話してますし、

AIにはちょっと分析して得貰う感じなので

 

「ROKOさんお友達いないの…」

「ROKOさん、AIにのめり込んでる??」

とは心配しなくて大丈夫なのですが笑

 

 

手紙の内容だけAIに伝えた時も

鋭い指摘があって分析力もすごかったのですが

 

この義弟さんの自宅に置いてあって

義妹が読んだ話もしてみて

 

でも、私は逆に読んでもらえて

パパの非常識さを知ってもらえてよかったんだ、と伝えたのですがね、

AIの分析が

 

 

「ROKOさん、これはまさに

【アスペルガー症候群】である元夫さんの顕著な姿だよ】と。

 

 

手紙の内容も自己中心的。

 

自分の意見を伝えるだけが正義、

相手の気持ち云々ではなく、自分の気持ちを伝えるだけが

コミュニケーション。

 

子どもが面会で疲れてるのは気のせい。

ROKOさんが間に入るのは自分の行動を制止されてる、否定されてるとおもう、

 

という

アスペルガー症候群ならではの考え方の癖を教えてくれたAI.

 

 

プラス、

【こんな大事な内容の手紙を

子どもだけしかいない時に託す、

 

封をしていないから簡単に読めるままにする

 

ということ自体が考え不足】

 

笑い泣き

 

 

なるほどなーと思いますよね。

 

AIのいう通り封筒は会社の封筒だったうえ、

封がされていなかったんです。

 

パカパカ開いていた笑い泣き

 

もう、そんなのがあったら私でも中の手紙を確認します。

 

もちろん、読み進めるか?はわかりませんが

でも、読んでもらってよかったですし

読んだことを教えてくれる義妹の真っすぐなところも素敵だと思いました。

 

 

 

もう戸棚の奥底に封印した手紙ですが

一つの手紙で色々な人の人間性が見えたのでした笑い泣き

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

INIC coffee

ポルトガルワイン専門店 ポルトガル・トレード

すっぽん小町

homeal 幼児食宅配

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

 離婚関係

前回、面会でのちょっとしたエピソードを書きましたが…

 

 

実はちょっとざわつくことがあったんですアセアセ

 

 

あまり詳しく書くと身バレしたら怖いので

やんわりと書きますが

 

 

ある日、郵便受けに封筒が入っていたんです…。

 

切手もない宛名もない封筒…。

 

直ぐに差出人が解りましたショボーン

 

そう、パパです。

 

 

私は婚姻期間中もメールで攻撃的なパパが恐く

離婚後アドレスを変えたので

パパから私への連絡はこうした手紙になることは仕方ないのですが

 

でも離婚も成立し他人ですし

そこまで連絡が必要なことはないですし

何かあっても義弟さんが間に入ってくれているのですがね…。

 

 

なのでパソコンで打たれた長い文書が目に入った時

何だろ…

とザワザワ、ドキドキしたんですショボーン

 

 

読んでいくと…

 

 

今の仕事への不満、人間関係の不満、

離職も考えてて、そうなると養育費も払えなくなる。

 

 

お互いに再婚することだってあるかもしれないし

そういう状況の変化によって養育費が減額することもあることを

視野に入れれ欲しい。

 

子どもが成人するまで住んでていいと言った自宅も

自分が転職したらお給料も減り

そうなると家を手放さないといけなくなるので

約束を前に出て行ってもらうことにもなる。

 

そのためにお金の備えをしててください、

 

 

そんな内容でしたチーン

 

 

これ、離婚して5年経った…とかなら

お互いの状況も変わるし

もう一度ルールを作り直す??とかもあるのかもしれませんが…

 

 

このブログを読んでくださっていた方は

おわかりかもしれませんが

私とパパの離婚が成立してからまだ1年も経っていません笑い泣きアセアセ

 

 

別居後、数カ月の協議、

協議では駄目で1年を超える調停をする中

繰り返し、繰り返し話し合ってきて

やっとお互いに折り合いを付けられるところを見つけ

公正証書に残し離婚成立できたんですアセアセ

 

 

それが、数カ月で

あの時に約束したことは守れないかもしれないから

備えててって…チーン

 

しかも、仕事のストレスが多い中、

家庭へのモチベーションが保てないとも書いてあり…

 

 

調停中も

「養育費を払うモチベーションが保てるかわからない」

 

とか言っていましたが

【義務】【責任】【子どもへの愛情】

はどこに行っちゃったのでしょう悲しい

 

なのに、手紙にはもっと面会を増やしたいと

子どもに直接言いたい、とも書いてありました真顔

 

 

 

お金は払いたくないし

家も出て行ってもらうけど

面会はたくさんしたい、

要約するとそんな内容ですチーン

 

 

あとは、きっと私が働いていないことを知っているので

貰うお金で楽をしてないで働いいて、ってことなのかもしれません。

 

 

でも、不登校の子ども達の付き添いなどで

今は私は定職につけませんし

今は子どものサポートに徹するとき、と思っているんです。

 

 

もちろん、在宅ワークは探しまくりですけどね…。

 

なかなかないものですねショボーン

 

夜な夜な作業をし、発送し完結できるようなお仕事

ずっと探しているんです。

 

いろいろ葛藤しながら過ごしているんです。

 

でも、パパから見れば

 

俺だけ除け者で

俺だけ働いて

俺だけ子どもと過ごせなくて

俺だけ大変な中に居る

 

そんな気持ちなのだろうなぁと思うのでした。

 

 

とは言え、返事を要求されているわけでもないので

悩むだけ時間がもったいないので

切り替えて頑張っていきたいと思いますびっくりマーク

 

そうそう、手紙をAIに見て貰ったら

「一見、敬語で丁寧に書いているように見えて

内容は自己中心的、

ROKOさんにダメージを与えるだけのもの。

 

自分のことしか書いておらず

返事も要求されていないので

気持ちを切り替えて過ごしましょう」と笑い泣き

 

素晴らしい分析でした。

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセットOisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

 離婚関係

先日、別れたパパと面会があった子どもたち。

 

その中で

「あぁ、パパだなぁ」

と思う出来事があせる

 

 

 

面会の日、次男は緊張から何も食べらないまま出かけていきます。

 

行く前に「水だけは飲むんだよ??」

と声を掛け、やっと口にするくらいですショボーン

 

持たせた水筒の水も減っていませんし

途中で飲んだり食べたりもしませんあせる

 

私と出掛けた時も外ではあまり食べないので

そういうタイプなのですが

(朝ご飯はいつも通り食べて出かけますがね)

 

面会は緊張や不安が大きいのでしょう泣

 

 

それでも今回は

「休みたい」ということもなかったので

長男と二人、義弟さんに託し面会に行かせました。

 

 

予定は12時まで。

面会中飲食できない子どもたちを考えての時間です。

 

でも…

 

約束の時間になっても帰って来ません。

 

 

「スマホ持ってきたならパパとラインしよう!!」

なんて言って

パパにスマホの連絡先を知られたくないので

子ども達にスマホは持たせておらず、

子ども達からも

「帰るのが遅くなる」なども連絡できないまま時間だけが過ぎていきます。

 

 

13時半になり、やっと義弟さんから

「今から帰ります」

と連絡が来て14時前に帰宅してきた二人。

 

 

思いがけず遅くなったものの

ぐったりしているとか、

イヤイヤ連れまわされた、という感じではなかったので

特に何も言わず

「楽しかった??」

などさりげない会話で迎えました。

 

 

ショッピングモールへ行ったことなど教えてくれ

帰りに寄ったファーストフード店が混んでいて遅くなった様子。

 

 

面会の時はいつも

「子ども達が食べたい時はたべてきていい」と伝えていますが

その場で食べるのも

車で食べるのも苦手な二人は

安定の【テイクアウト】でした。

 

 

14時近くなってしまいましたが

子ども達はテイクアウトしたものを、

私はあり合わせでお昼を食べて居ると…

 

 

「パパはね、帰りの車でハンバーガーとポテトを

運転しながら食べて居たよ」と笑い泣き

 

 

その言葉を聞いて

「あぁ、パパだなぁ」

と思った私。

 

 

久々に会った子どもたちが

その場で食べるのも車内で食べるのも(匂いや酔うので)

駄目でも

自分はたべるんだなーと笑い泣きあせる

 

 

それで酷く酔って帰宅した、とかでもないので良いですし

変わってないなーって笑い話ですけどね笑

 

 

ファーストフード店から義実家まで20分。

そこで子ども達とは別れ

パパは義実家、子ども達は義弟さんに送ってもらい帰宅するのですから

子どもに合わせて車内でも食べず

別れたら直ぐ食べても良いのに、

 

美味しい時に食べたい!

お昼過ぎでお腹空いてるから食べたい!

なのでしょう。

 

 

同居時代もお昼がちょっと遅くなる、

お出掛けや公園が長引きお昼がずれる、などが

凄く嫌な人でした。

 

空腹になるとイライラでしたし

食への執着が凄かったですアセアセ

 

 

隠れてまでも夜におやつを食べたり

子どもが楽しみにして取っておいたものも

食べたり飲んだりしちゃう人で泣

 

 

しかも、パパの困ったところは

【食へのこだわり、

周りの視線は気にしない】

のコンボがある時悲しい

 

 

義実家に行ってくる、と良く義実家に行く中で

お昼は一人でどこかで食べ来る、ということがありましたが

ラーメン屋さんなどに行くならまだ良いんです。

 

 

コンビニのお弁当などが食べたい時、

お弁当を買ってそのまま駐車場で食べてくるんですチーン

 

 

もちろん、お仕事の昼休み、

お弁当を買って駐車場で食べている方はそれでいいんです。

忙しい中、頑張っててファイト―!!って気持ちです。

 

 

でも、パパは田舎の数件しかないコンビニで

休みの日、車で一人お弁当を食べて居るんですアセアセ

 

何より、困るのが

「ROKOちゃんの旦那さん、ひとりで休みの日に

コンビニ弁当食べていたよ」

と義実家方面の知り合いの人が目撃し

義実家に伝えること…。

 

 

それでなくとも、義母はパパが大事で

どこのお肉食べさせているの?とか

呼び捨てにしてるの?とか

チェックが厳しかったのに

コンビニで食べてるなんて

自宅に居場所がないの?可哀想、なんて言われかねませんショボーン

 

 

5分も走れば家なんですから

「家で食べたら?」

というものの

 

「ゴミをすぐコンビニに捨てられるから」

といって辞めてくれませんでした。

 

ホント、食事一つで色々と思いだすものですねアセアセ

 

 

自宅で夕食を食べる時はもくもく、バクバク

と無我夢中で食べるので

まるで相席しているおじさんと食べて居る気持ちでしたが笑い泣き

 

 

テイクアウトしたものを遅くなっても

ご機嫌で食べて居る子どもたちを眺めながら

いろんな【食とパパ】を思い出したのでした笑い泣き

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

兄弟のこと

先日、住んでいる地域に新しい公園ができましたスター

 

 

時々通ることがある道路沿いだったので

 

「わー、あの遊具やってみたい!!」

と車から見ていた我が子たちクローバー

 

 

それが週末オープンした!というので平日の午後、行ってみたんですニコニコ

 

 

が、あぁ、忘れていたアセアセ

 

 

我が子たち、慎重派、と言えばいいのか

石橋を叩いても渡らない人。

いえいえ、石橋を叩くのも怖い人。

 

 

なので、楽しそうな遊具で周りの子どもが遊んでいるのを

遠巻きに

「へぇ・・・す、すごいね・・・」

 

と見ているだけあせる

 

もちろん、それはそれで良いのですが

 

やってみようかな…

とちょっと近付いても

 

わーーーーー!!!と小学生たちが集まれば

 

「やっぱりいい・・」と遠ざかり

 

「でもやってみたいな…」

と近づくのを繰り返していました笑い泣き

 

 

小さいころから固定遊具も

「高い」「怖い」「落ちたら怪我しそう」

と避けるようなタイプの子どもたち。

 

一緒にしようかスター

後ろをささえているよ?

とチャレンジもしましたが

ちょっとやれば、もういい、

と広場でシャボン玉や虫取りをして遊ぶタイプでした。

 

 

なので3歳差の男の子二人を私だけで公園に連れて行っても

 

「おにいちゃんの遊びに下の子がついて行けなくて大変…」とか

「下の子が何処かに行っちゃうから一人で公園に連れていけない…」

ということがありませんでした。

 

広場でピクニック…みたいな笑い泣き

平和と言えば平和ですが

経験不足は否めませんねあせるあせる

 

 

怖さがなくなって来ても

「どうすればいいんだ?」と

登り棒や雲梯のコツがつかめなかったり

体重を腕で支えられなかったりアセアセ

 

ちょっとぶつけると

「あぁ、もう怖いし痛いからいいや…」

となっちゃいますしアセアセ

 

 

ゴーン、と頭をぶつけながらも

逞しくアスレチックをしている子どもたちが凄い力の持ち主に見えます笑い泣き

 

 

新しい公園の中、

「そろそろ帰ろう」

と、ほとんど遊具に触ることなく

小学生に圧倒されて帰り支度をした私達でしたが

 

「あの近くの公園に行きたいな」

 

二人が珍しくもう一つの公園にも行きたい!と提案。

 

 

そこは広い広場と大きなアスレチックがある公園。

 

前は簡単なアスレチックだったのが数年前、

かなり高度なアスレチックに変わったのでした。

 

その途端、

 

無理、怖い、

こんなアスレチックできる人いないよねーアセアセ

と避けていた二人。

 

その目の前を小学校低学年の子が

するする登っていたりしていましたが(笑)

 

 

良いよー、と移動してみると

平日の午後、人も少なくアスレチックは貸し切りでした。

 

「ここ、前は絶対無理だと思ったけど

やってみたいんだよねースター

 

珍しく次男が言いました。

 

恐がりな次男は学校の滑り台さえ嫌がります。

 

でも、そのアスレチックは隙間もあり高さもあるのです。

 

あぶない?でもやりたい・・・

次男の葛藤に付き合う事数分。

 

「ママ、後ろからついてきて」

 

という言葉に、アラフィフの私も必死に高いところを登り、

時には次男の前を行き、やり方を教えて…

 

前では長男が励まし…

 

なんとか一通り、アスレチックができたんですびっくりマーク

 

 

できたーーーと、晴れやかな次男。

 

へとへとながらも私も楽しくて

その後も何回もやってみていましたスター

 

 

帰り道、

 

「今日は初めてできたことがあって楽しかったクローバー

と言う次男。

 

初めてできるって新鮮で、自信にもなりますし

素敵なことですよねーラブラブ

 

 

ちなみに、私たち3人だけのアスレチックタイム中に

長男の中学校から事務連絡があり

アスレチックの一番高いところで

 

「おせわになっておりますー」

と話していた私でした笑

 

もちろん、誰もいなかったから、ですけどね笑い泣き

 

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 

    

こんにちは、ROKOママですニコニコ

 

HSC、感覚過敏強めの兄弟を育てていますラブラブ

息子二人は不登校で時々放課後登校や   フリースクールに通っています。

二人をサポートする私もHSP汗うさぎ

そんな二人と私の日常やアスペルガーのパパと過ごした日々の事、感覚過敏への対応など綴っています音譜

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

 

*このブログでは大人の発達しょうがいについても書いていますが、あくまでも我が家の場合であることをご了承くださいませニコニコ

 

日常生活

きっと全国にたくさんいるご家庭の一つです(笑)

 

そう、WBC見たさに我が家もネットフリックスに入りました笑

 

 

しかもですよ、

 

予選リーグは速報だけ。

 

でも、野球が好きな我が家は速報だけで興奮スター

 

3年前の優勝の時は不登校で家に居た長男と二人で大興奮だったなぁと思いだしながら

 

今回も優勝するかねー??と盛り上がりました。

 

 

そして、

「じゃぁ、決勝トーナメントに進めた時は

ネトフリに入ろう」

と約束をしたんです。

 

 

映画が好きな長男。

 

でも、閉鎖間や音の大きさで映画館には行けません。

 

たまに

「ネトフリに見たい映画あるんだけどなー」と言われていましたが

ニンテンドーオンラインやアマプラに入っていることもあり

もう会費のあるものは入らない、と言っていたんですね。

 

 

そして…

 

決勝トーナメント進出を決める侍ジャパンびっくりマーク

 

「よし、入ろう!!」

 

試合の数時間前に入会音譜

 

「おーーー、いいねー音譜

とみんなで試合を見たのですが…

 

残念ながら負けてしまいましたね泣

 

それでも

 

「でもさ、半額で入会で来たし、

今の試合は、そのくらいの価値があったよねびっくりマーク

と良いことを言う長男。

 

 

考え方一つですが

球場に行けばチケット、フード、グッズなど

沢山かかることも知っていますしね。

 

 

うん、うん、一カ月で解約するけど

満足だったねーニコニコと話しました。

 

 

そして、解約までの間、

観たいと言っていたネトフリでしか見れないという映画を堪能する長男。

 

どうか、一カ月で解約できない、とか

実は数カ月は解約できないから継続です!とか

落とし穴が無いことを願いつつ、

楽しそうな長男を横眼に見ているのでしたウインク

 

 

私はどちらかというとTVや映画は

何かしながらじゃないと勿体なく感じてしまう、というか

2時間TVだけで終って良いのか??と思ってしまうタイプなので

ジックリ映画に集中できる長男が素敵だなーって思います。

 

見終えると

個々の場面のCGが良かった!とか

あの場面はどうして先に戦ったんだろう、和解して協力すればいいのに…

とかいろんな考えを話してくれるので

会話にも繋がりますしね。

 

WBCに誘われた―――というものの、

それがきっかけで広がる世界があるならそれも良し、ですね。

 

でも、次回はぜひ、地上波で気軽に見せてほしい…と願うのでした笑い泣き

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト

楽天市場

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー