4月1日から、いよいよワンセグが始まりましたね!


つい先日まで日本にいたときは、ワンセグの試験放送を見ていましたが、正式サービスがリリースとなって、日本ではどのような状況になっているのか、遠くシアトルより羨ましくケータイ先進国ニッポンの状況を想像しています。


日本時間の4月1日には、欧米のメディアもそろって、日本で始まった携帯端末向けのデジタル放送の記事を取り上げていましたが、昨年、日本よりもいち早くモバイル向けデジタル放送をスタートさせた、韓国との利用状況の差などを伝えているものなどもあり、とても興味深く読みました。


これらも、もっと時間があれば、

皆さんにお伝えしたいのですが... 

なかなか...泣!


ちなみにワンセグって何だ?と、ちょっと焦り始めている方は、

是非、過去記事をお読みください。笑


「ワンセグ やっぱり凄い!」

「ワンセグ・地上デジタル放送 過去記事 総集編」




最前線∞通信の龍司さんの 記事に、このワンセグにも関係する「新東京タワー(すみだタワー?)」 の記事がありますので、ご興味のある方は コチラ!



で、本日のシアトルは...



◎ 昨日よりサマー・タイム(英語ではデイライト・

  セービング・タイムといいます)が始まりました。


◎ 今日はマリナーズのファーストゲームでした。

  城島選手が早速ホームランを打ったそうですが、

  マリナーズ自体は負けたそうです。(未確認情報)



で、本日の私は...


お昼は「Windows95を作ったオトコ」 でご紹介させて頂いた、UIEvolution社 中島CEO と一緒に会食をしながら、先日設立した日本法人 (株)UIE ジャパン  (私もアドバイザリー・ボードとして参画しています)に関する打ち合わせ。


で、その後、シアトルで手広くWeb系ビジネスを長年展開されている、 Pacific Software Publishing社内倉CEO へご挨拶。


で、その後、明日から始まる米国最大の Wireless系 ビッグ・イベント&カンファレンスである、CTIA Wireless 2006 に参加される、日本企業の方々がシアトルに立ち寄られ、米国ワシントン州政府通商経済開発局や、Japan-America Society のシアトル支部などが主催するレセプションに参加してきました。



▼ CTIA Wireless 2006 (米国最大のワイヤレス系イベント)


CTIA01


今回のレセプションには、日本から「モバイルコンピューティング推進コンソーシアム」 のメンバーの方々を中心に、携帯事業者(キャリア)、端末メーカーの方が多数ご出席、またシアトルにあるモバイル系企業の経営者なども出席し、とても有意義な情報交換の場となりました!



▼ レセプションの様子(シアトル・ダウンタウンのホテルにて)


jactia01




▼ 左から、


アメリカ合衆国大使館商務部 松田 商務官

米国ワシントン州政府 通商経済開発局 ウィスター・ケイさん

----- 私 -----

米国ワシントン州政府 通商経済開発局 ティム・タトル所長  


jactia02





▼ 参加者の皆様と一緒に (日米企業入り乱れです。笑)


jactia03


日本からいらっしゃった皆様は、明日ラスベガス入りされるそうで、また現地でも、いろいろと公私ともにお世話になりそうです。笑


このイベントには、毎年世界中から1000社以上のケータイ業界関連企業が参加しますので、今年もとても盛り上がりそうな気配ムンムン(笑)です。


当社のお客様も何社かいらっしゃいますし、ドコモの中村社長 も基調講演をされますので、明日から張り切って、何かまた日本にご紹介できそうな、Something New を、必ず見つけ出したいと思います。


イベント中は、何かと多忙なのですが、なんとか時間を作って、読者の皆様へ現地より、リアル・タイムな情報をお伝えしたいと思いますのでご期待ください。


明日は早朝よりラスベガスに移動です。