今、日本に出張中で、来週からソウルに出張ということもあり、雑務に追われに追われ、ここ数日ブログのUPDATEができませんでした。


実はこの「米国IT企業社長ブログ」を書き始めてから、数日ブログUPを行わないというのは初めてのことで、周りの皆さんから「どうしたの?」という声も聞くようになり、なんともブログを書き続けることの大切さを改めて感じました。


さて、ここ数日、ブログUPをお休みしている間に、いろんな!ことがありましたので、今日は一気にまとめてお伝えします。



◎ 9月5日(月)

同じくアメブロで「新橋で働く社長の告白」 を書かれている、某ネット系広告会社のhatarakanai社長 とミーティング。ブログつながりでご連絡を頂いたのですが、もちろん私も以前から存じ上げている有名な会社の社長様だったので、とても驚いたのと同時に、ブログの持つ可能性を再確認した次第です。

=> hatarakanai社長 ありがとうございました。



◎ 9月6日(火)

またまた同じくアメブロで「通信事業ここだけの話」 を書かれている nakata162002 さんとミーティング。 nakata162002さんは、実は超大手コンピュータ会社でコンサルタントをされている方で、いつも通信業界を奥深くまで突っ込んで斬られているのが妙に納得。 通信業界のことを詳しく知りたい方は「通信事業ここだけの話」 オススメです。

=> nakata162002さん ありがとうございました。


◎ 9月7日(水)

前回記事を書いたアップルの重大発表日! でも時差があるので日本時間では明日になりそう...残念。


この日は、メンズ系のECサイトで有名なZEEL の表参道にある新オフィスにお邪魔して尾関社長添田取締役 にご挨拶。


先日 ∞最前線通信 龍司さん の「LEON」の記事にもありましたが、カッコイイ系の服やグッズを探すならZEEL は、こだわりの品が多くオススメです。


ZEELの尾関社長、業界ではとても有名な方で、自らを「代表取り締まられ役」と呼び、「お気楽、極楽日記 」というブログを書かれている、とても魅力的なイケメン社長です。

(最近ではタレントの山口もえさんとの交際が報道されましたね)


▼ ZEEL 尾関社長 (ほんとにイケメンですよ!)


Ozeki


名刺にもちゃんと「代表取り締まられ役」と書かれていたあたりが、

私にはとてもツボにはまります。(笑)


で、その後は、ZEEL 添田取締役と表参道で会食。添田さんは伊藤忠商事 を経てZEELに入社。とてもお若いのに、礼儀正しくビジネスに対する考えもしっかりとした素敵な方でした。私も元商社系の会社にいましたので、いろいろと話が盛り上がり「ちょっと新しい活動」を始める事になりました。この「活動」につきましては後日ブログでご紹介させて頂きます。


▼ ZEEL 添田取締役 (ブログ用にお互いを撮り合ってます。笑)


Soeda



この日はとても忙しくて、その後も元ジュリアナ・クイーンの「荒木師匠」 にお会いし、ちょっと新しい「コンテンツ・ビジネス」に関する打ち合わせを行いました。荒木師匠の発行されているメルマガ「銀座30年ママ直伝!一瞬でホステスが虜の口説き術!」 も読者が殺到しているようで、なんとも彼女の文才には嫉妬を覚えるばかりです。(笑)


「銀座30年ママ直伝!一瞬でホステスが虜の口説き術!」はコチラ

荒木師匠のブログはコチラ


▼ 荒木師匠(いつもキレイな方ですね)


araki



◎9月8日(木)

待ちに待ったアップルの重大発表 。 結果は予想通り、世界初のiTunesケータイ。と、新iPodでした。これに関してはまた別途、記事にて報告します。


この日は、私のブログを見てご連絡を頂いた、大阪にある某ベンチャー系ソフトウェア開発会社の企画室長様が、わざわざ私に会うために上京して頂き、コンサルティングに関するミーティングを持たせて頂きました。


なんだか私に会うためだけに東京まで来て頂く事になり、大変恐縮してしまいましたが、ミーティングの内容はとても有意義なもので、またひとつ面白い仕事になりそうな予感がしました。

=> D室長 わざわざ出張して頂きありがとうございました。


で、この日の夜は、原宿でネットエイジ主催の IT起業家が集まる

懇親パーティ があり、それに出席してきました。


○ お会いした主な方々


西川社長(株式会社 ネットエイジグループ

加藤社長(株式会社 日広

田中社長(株式会社 RSS広告社)

笹原社長(株式会社 イーマーキュリー

川崎副社長(株式会社 はてな

林社長(スターマーク株式会社

井上社長(株式会社 メタキャスト

橋本社長(データセクション株式会社

松本取締役(日本アジア投資株式会社

近藤社長(ファイブゲート株式会社 ) etc...


日広の加藤社長は、相変わらずとてもお元気でバイタリティあふれまくり。


先日100万人を突破したSNS(ソーシャルネットワーキング)サイトの

「ミクシー」 を運営するイーマーキュリーの笹原社長は、意外にも?おとなしい感じの方でした。


mixy


また、RSS広告社の田中社長やはてなの川崎副社長とは、ブログやRSS周りについて興味深いお話をさせて頂きました。


パーティー自体は100人ほどのIT起業家が出席されており、業界で有名な方々が多数出席されていましたが、そこで思ったことは皆さん本当に「若い!」ということで、今のインターネット業界は U40、U30の方々が牽引役になっているのだな~と、今更ながらに再確認した「38歳お疲れ気味社長」でした。


ここで、ひとつ宣伝です。


このパーティの会場の受付で、グロービズグループの堀さん が代表発起人の、若い人ほど選挙に行こう!「YES! PROJECT」ピン・バッチを配っていました。 (私も非力ながら発起人として参加しております)


○ YES! PROJECT発起人一覧はコチラ


▼ YES! PROJECT ピン・バッチ


YES


この活動は「日本を変えよう。変えなければ、日本の将来は暗い。」というコンセプトのもと、若手起業家仲間が集い「選挙に行こう」「改革を進めよう」「もっと発言しよう」と、若い世代の方々にネットを通じて呼びかけているものです。(YES! PROJECTの活動内容はコチラ


今回の選挙では、ライブドアの堀江社長も出馬されており、若い世代の注目が集まっておりますが、アメブロでも∞最前線通信の龍司さん をはじめ、多くの有名ブロガーの方に、この活動を支持して頂いています。


下記、堀さんのコメントです。


今、僕らが立ち上がり、もっと積極的に発言し、選挙に行き、改革を進める人々をサポートすることにより、世の中を変えらると思う。この世代が立ち上がれば必ず日本は変わる。この日本の将来を背負っていくのは、われわれの世代だという自覚を胸に行動しよう。


起業家の仲間(YES)発起人一同

発起人代表 堀 義人


このブログを読んで頂いている読者の皆さん!週末に行われる第44回衆院選挙 には是非とも投票に足をお運びください。


◎ あとがき...


今回ブログを数日間休んだら、なんと大阪に住む実家の母親から、うちの妻に電話連絡が入ったそうで、その理由は、ブログが更新されていないので、私がなにか病気でもしているのではないかと心配したそうです。なんともあきれるような話ではありますが、親の子供に対する気持ちというものを、今更ながらに再確認して本当にありがたいと感じました。


UIEvolution社の中島CEO が以前、「便りがないのは元気な証拠」に喩えて「ブログがあるのは元気な証拠」というコメントをされていましたが、なるほどブログはそういう使い方にもなるんだなと関心した事を思い出しました。



■ 米国IT企業社長ブログでは、YES ! PROJECT を応援します。


日本を変えるのは、若い世代の皆さんです!

政治を人任せではなく、自分達のものにしましょう。


若い世代の人こそ!選挙に行きましょう!


YES! PROJECT

  「選挙に行きますか? YES!」
  「改革を進めたいですか? YES!」
  「もっと発言しませんか? YES!」

   ――それが YES!PROJECT ――