お祖母様や親戚の方から頂いた着物

お母様が結婚するときに準備してくれた着物

 

着てみたい気持ちはあるけれど、どこからどうしたらよいのかわからない。

 

片づけレッスンの中では、ご希望があれば着物のサイズ感、着物と帯合わせなどアドバイスさせていただいています。

 

11月のとある日、ご近所のKC仲間さんより着付けを教えてほしいとリクエストをいただいて、20数年前、7ヶ月間着付け教室に通っただけで、その後はまったくの我流の着付けでよければということで、、、、

おしゃれハウスおちよちゃんのおうちで「着物はじめて講座」開催しました。

 

お友達の結婚式にホテルで着付けてもらって、披露宴中に具合が悪くなってしまい…着付けの知識があれば自分で緩められたのにというおちよちゃん🌿

 

いつかおばあちゃんになったらやりたいことリストに着付けを入れていたというなおちゃん🌿

 

まずは何のために着物を着たいのか目標をはっきりさせて、着物の種類や着付け小物の説明

image

座学の後は着付け実践!

 

 

大笑いでわいわいしながら半幅帯、お太鼓、最後にそれぞれ一人で長襦袢、浴衣、着物を着て、半幅結び❣️

二人とも初めてでも上手にできました。

image

「いつかやりたいと思っていたことが、こんなにすぐ叶うなんて‼️」

と喜んでくれて私もとっても幸せでした🥰

 

 

おちよちゃんのおしゃれハウスはルームツアーもされていますよ💗