9月のとある日、Sakaself 着物倶楽部(鈴木美帆子さん 主催)にて、茶会に初めて参加するメンバーのためのお茶のお稽古をさせていただきました。

今回のお稽古では一人で初心者の方複数名を一度に稽古、初めての場所で初めての道具、自分が見本をしつつ教えるということになるので、しっかりみなさんの動きを確認しながら教えられるのか不安に思うところもありました。
初めてみるとそんな心配は必要なく、みなさん楽しみながら真摯にお稽古に向き合ってくださいました。(写真のみなさまの姿勢に現れてる🤩)
 

和気藹々と楽しい時間を作ることができて本当に感謝です。

利休さんがいうように「茶の湯とはただ湯をわかし茶をたててのむばかりなる事と知るべし」まずは難しいことではなく、お茶の時間を楽しむことが大事ですね。

 

 

 

 

みなさん、姿勢がきれい!

 

image

自分の番がくるまでAIR稽古されている姿、可愛らしい照れ

 

image

懐紙と黒文字お持ちでない方のために用意したもの。

喜んでくださって嬉しいです飛び出すハート

 

 

台風のお天気だったのでお洋服参加が多かったのですが、次回はお着物でお稽古できるとまた楽しいですね。

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

茶道が初めての方のためにの入門的なお稽古、出張レッスン可能です。

お問い合わせください。