『どんなに勉強ができても、
お金を持っていても、
いい会社に勤めていても、
自己肯定感が低いと、苦しい人生になります。』
これは、精神科医の明橋大二先生の言葉です。
先生の言葉はまだ続きがあります。
『たとえお金持ちでなくても、学歴がなくても、自己肯定感の高い人は、幸せを感じることができます。』
大人も子供もお年寄りも、みんなが求めているものがこれです。
そうです。
あなたも、そして私も。
前回のブログでお話していますが、
とっても大切なことです。
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』という本から、今私は抜粋しています。
「なんで子育て本なの?」
と思われたかもしれません。
ですが、生きるヒントはあらゆるところに転がっています。
子育てに拘る必要はありません。
この『子育てハッピーアドバイス』シリーズの本は本当に分かりやすいですい、読んでいて楽しいです。子育てママにはオススメです。
この本の中で、興味深いものを発見しました。
そこで質問です。
日本の中学生 56%
中国の中学生 11.1%
米国の中学生 14.2%
この数字は何を表しているのでしょう?
・・・それは、
【自分をダメな人間だと思う子】の数です。
驚きませんか?
私は怖さを感じました。
これじゃ、いくら頑張っても諸外国に負けてしまいます。
勉強だけでなく、スポーツでも、何かの研究でも、
何でもです。
これからを背負っていく子どもたちの心は既にボロボロです。
誰かが支えないと、前向きにはなれません。
勝手に強くはならないです。
たとえ厳しい言葉を言っても、そこには愛がないといけないのです。
明橋大二先生は言います。
自己肯定感という土台がしっかりあるから、しつけやルールを身につけ、勉強をしても吸収していけるのです。
ちょっと子育ての話になっていますが、
子供の時の過程が、大人になって影響してきます。
でも今更、周りの大人達のせいにしないでくださいね。
あなたは物事を十分に理解できる年齢です。
だから、自分で学習して、自分を変えていかないといけません。
自分を変えることは大変です。
ですが、あなたが今苦しんでいるのなら、この方法しかありません。
自分の内面を変えることも大事ですが、
環境を変えることも非常に大切です。
環境を変える。引っ越しを勧めているのではありません。友達を捨てろと言っているのでもありません。仕事を辞める必要もありません。
ただ、変わるように行動するのです。
例えば、友達から飲みに誘われるのを断って、何かに取り組んでみて下さい。
悩みを克服するためにです。
収入を増やしたいのであれば、副業をしてみるとか、
痩せたいのであれば、筋トレするとか…。
そうやって新しい世界を求めてみてください。
収入が増えれば、今より良い家に住むようになるかもしれません。
付き合う友達も変わるでしょう。
次回は、心の持ち方についてお話しいていこうと思います。
では。