昨日の病院は泌尿器科病院。
最近のトイレの問題。
仕事を辞めた頃からトイレが近くなり就寝してから夜中に1~2回 4時間に一回位ほど行く、勢いが弱い、我慢できないようなことがあるなどの症状。
前立腺肥大の症状を調べたら 8項目の大部分が当てはまり、早期発見が良いと書いてあり長年、行っていなかった泌尿器科病院へ行った。(診察券を調べたら前回、最終は平成24年3月に行っていた)
エコー検査、尿の量、血液検査などされエコーの画像を見ながら丁寧に説明を受けた。

昨日 時点では最後のキレがハッキリしている
ので弱いながらも特に悪くない診断だった。
前立腺肥大の自分の数値は 26.
正常値は 15~20㎖/㎤、中等症 40~50、80以上は重症。
正式な検査結果は処方された薬を飲み終わった一か月後に診察に行くようになった。
処方された薬💊↓
タムスロシン塩酸塩OD錠は、前立腺肥大症に伴う排尿障害(排尿困難や頻尿など)を改善する薬です。尿道や前立腺の筋肉をリラックスさせて尿の通りを良くする \(\alpha _{1}\) 遮断薬で,通常は1日1回食後に服用します。 [1, 2, 3, 4, 5]
- :タムスロシン塩酸塩の医療用医薬品の規格は主に「0.1mg」および「0.2mg」錠です。医師から処方された用量を正確に守って服用してください。規格について
- OD錠とは:水なしでも飲める「口腔内崩壊(OD)錠」です。唾液で溶かして舌の上で軽くつぶしてから飲み込むことができます。
- :成分の血中濃度を安定させ、めまいなどの副作用を予防するため「食後」の服用が推奨されています。用法
主な特徴と規格
血液検査の結果は来週 月曜日(18日)以降、判っているそうだ。
今日も天気は快晴☀で真っ青な空です。
来週末から梅雨入りする予報だから貴重な晴天続きになりそう。
