今日のいちご園の仕事。 昨日の いちご園の仕事。 | ミッチーの楽しみを見つけよう

ミッチーの楽しみを見つけよう

谷あり山ありの日々、波瀾万丈の人生。   過ぎたことを悔やんでも元には戻らない。仕事、趣味、遊び 一つでも「楽しみを見つけて」前向きに生きていこう。 何ごとも一生懸命が大切!

今日いちごの仕事を午前中だけ頼まれて行った。 
仕事内容は主にハウスに出入りするトラクターやパッカーなどでレールを傷めないように段を無くする為の土入れでした。
  
               ハウスの出入り口の段差アップ
 
 
パッカーで8台余、積んで下ろして一人で運んだ。
 
 
 
  
天気が快晴だけに暑くて汗だくだく汗汗になっての作業でした。
 
 
久しぶりにスコップを使い建設現場の土方仕事をして腕も疲れ肩も疲れ昔のアルバイトを思い出しながら一生懸命に頑張った。
昼過ぎ、帰る際はいちご夫婦から感謝されて疲れも吹っ飛んだ気がした。
 
 
 
 
昨日の仕事はご主人と二人で 前回、引き抜いていた残りの3棟のハウスのいちご収穫が終わった苗の引き抜き作業でした。
根っこがしっかりしているので引き抜きは千切れないように一株ずつミツマタで掘り起こして土を降り落としての作業で力もいるけど手間取ります。
 
 
引き抜いたモノはパッカーに積み込んで近くの山へ運んで破棄。〔山の肥料へ〕
夕方まで全て終わることはできず残りがパッカー車2台分あります。
 
 
 
前回、引き抜いて整地した跡地にはほうれん草を植えられていたけどこんなダウンに成長していました。
 
今から二週間後に出荷できるそうです。
 
 
 
 

親苗もランナーが数多く出て長くなっていました。

7月上旬頃に切り離し作業があるそうです。 

 

 

 

今日は天気は快晴晴れ晴れ晴れです。

(12:20頃)まで 午前中、いちご🍓の仕事に行きます。

明日は城山公園の所定の勤務だから午後は ゆっくり休養しようと思う。