どうも ぴーとりです。今回は心理編ということで

2023/04/05日にあった心境の変化について

話していきたいと思います。

 

詳しいことは省きますがわたしは今現在、

専門学校を卒業し、就職できずに実家に戻り、

怠惰な生活を送っております。

 

今回話していくのは

自分を抑えることのつらさについてです。

 

~余談~

 

私は10年以上自分自身に「嘘」をついて

生活を送ってきました。

というのも、私は性別の悩み、を抱えていました。

それとは別に「負の感情が」強く、

「親に従って生きていました」。

自分自身を偽り、否定し、生きてきました。

もしかするとこのブログを見ている方にも

似たような方がいるのではないでしょうか。

ブログを見て勇気を出して頂けると幸いです。

 

幼少期、私は、父親に虐待を受けていました。

時が経ち、

今現在ではそのようなことはありませんが

 

暴力、家の外に放り出してカギを閉める、

何か意見を言うと

「お前は黙って俺の言うことを聞け!」

「何様だと思っている!」と

怒鳴りつけてくるような父親でした。

後に聞いた話、育った環境がそうで

子育てがわからなかったそうで 

悪意があったわけではありません。

 

母親も母親で 少しばかり過保護で

少しでも考えの違う意見を言うと

「~の考えはおかしい」

「ふつうは~」「あんたできないでしょ」

「あの子は~」

「そんな恰好したら近所の人が~」

といった「否定的」、「世間的」なことを

気にする親で

母親は今現在もあまり変わっておりません。

今でいういわゆる「毒親」に該当する

と感じております。

 

同じく後に聞いてみると

そのような環境で育ったらしく、

子育ては何が正解か?という答えはないので

私自身今さら責めるつもりもありません。

 

問題は その環境で育った子供の私自身で

幼稚園、小学校、中学校、高校、

専門学校、そして就職、と

上手くいく予定でした。

ですが上手くいきませんでした。

(もちろん人生上手くいかないものですが)

 

 

~私が生まれてから幼稚園に入るまで~

 

幼少期の記憶があまりないので

主に聞いた話になります。

 

私は「男」として生まれました。

それも長男として。 

当然親は「男」として育てます。

私は ままごとで遊んだり、

アイロンビーズを好んだり、

ピンクが好きだったり、

よく人形を持っていたりと

「女の子」が好む遊びをすることが

多かったようです。

ベイブレードやトミカなど「男の子」が

好むものも欲しました。ですが、

すぐに飽きて遊ばなくなりました。

強く記憶に残っているのも

「女の子」の遊びをしている自分です。

そのころから親は違和感を感じていたそうです。

 

 

~幼稚園~

 

自我を持ち始めたころです。

女の子とごっこ遊びをして女の子役を

やらされていた記憶があります。

一応男の子とも流行の紙相撲などで

遊んでいたようです。

気難しい子で一人で工作を

行うこともあったようです。

 

このころは自分自身で

違和感を感じてはいませんでしたが

すでに前述の「虐待」が始まっていました。

 

 

~小学校~

 

親の都合で転勤になり、

小学校は全く別の場所、

友達がゼロの状態からスタートになりました。

友だちが少ないながらも小学校低学年までは

上手くやっていました。

このころから「自分は男なのか?」

と疑問を持っていました。

中・高学年になるにつれて、

私自身「鼻くそをほじる」ということをやっており

いじめにあってしまいました。

その際に近くに仲の良い女子

がいたことを覚えています。

 

この時点で私自身

 親からの「虐待」「否定」があり

もうすでに心を閉ざしてしまっていたと思います。

いじめられているにも関わらず

学校のことを話さず、

前述の「性別の悩み」も話さず

夏休みの工作も

「~を作れば?」 そうだね。 

と自我がなくなり親の言いなりの

「いい子」を

演じるようになってしまっていました。

 

 

~中学~

 

中学校に入学し、

少し環境が変わった中、

相変わらずいじめにあってしまい、

学校に行きたくもないにも関わらず

母親の「行きなさい!」の一言で 

嫌なのに学校に通い続ける。

部活動も本当は入りたくもないのに

「就職に響くから入りなさい!」の一言で入り

やめたい!って思って言い出しても

「やめるな!」の一言で続ける。

完全に「自分が死んでいました。」

それでも得たもの。部活動に入ってよかったと

感じている部分もあり、

すべてが一概に悪かったと考えてはおりません。

 

私が人のせいにするようになったのも

このころからです。

「~が言ったからこうした。」

わがままに聞こえますが

自分を殺していての言葉だったので

恐らく本心だったのでしょう。

 

こうした言動が重なり、

親との関係がさらに悪化し、

自分の心もさらに閉ざしてしまいました。

本当に学校がつらくなった時も言い出せず、

親に限界になって助けを求めたら

「隠さず言いなさい。」「なんで黙ってたの」

「もっと頼りなさい。」

という言葉が返ってきました。

親としての気持ちはわかります。

ですが 

私自身もうすでに

心を閉ざしてしまっていたので

言えませんでした。

(正しくいうなら)いえるわけがない。

この時は学校の悩みの

一部は話せましたが

悩みの全部は話せませんでした。

 

そんなこんなで

学校生活に転機が訪れました。

部活動の仲の良い女子の先輩が

私に「とりっぴー」と

あだ名をつけて可愛がってくれました。

*ブログの名前「ぴーとり」の由来です。*

色々な意味で

このあだ名を今でも大切にしています。

 

そのあと徐々にではありますが

いじめが嘘のようになくなり、

学校生活が楽しかったです。

部活動のみんなからは

私自身「女」として扱われていました。

クラスメイトからも同じように扱われ、

正直嬉しかったです。

あだ名をつけてくれた

女子の先輩に恋をしました。

同時に男子にも恋をしました。

隠れて女装?もしました。

 

今考えれば

何もおかしくありませんが 

育った環境が環境だったので

「女」として扱われている自分が

すごくうれしいはずなのに「男」だ!と

否定しつづけ、

心にもう一つのふたをしてしまいました。

自分自身が男として違和感を感じているにも関わらず」

ここから現在まで

「完全に素を殺して生活することになります。」

2重のふた「素を殺す+自我を殺す」

 

 

~高校~

 

入学して、地元の生徒が

1か所に集まる高校だったので

嫌いだった・好きだった生徒も戻ってきて

実質小・中学校の延長線のような学校でした。

 

過去にいじめがあった影響か

高校では

私は必死に「男」として

ふるまおうとし

家では母親は「誰と遊んだの?」

「どこへ行っていたの?」と聞いてきて

適当にはぐらかすも

地元が非常に狭いので

すぐに特定されるといった状況で 

プライバシーもクソもなく、

非常にストレスでした。

このころから反抗期もあり、反発心があり、

親は私自身にとっていい影響がないので

「一人暮らしをし離れたい」と強く願うようになりました。

 

「お金が欲しい。」→

「バイトがしたい。でも不安で動けない」

すでに完全に自我が壊れていました。

 

高校卒業間際に

「LGBT」の思想が広まってきて

友人やクラスメイトに「LGBT」なのでは?

と言われました。

当時「馬鹿にされているんだろう」

「もし認めたらどうなるんだ?」。

と上記と同じように心が疑心暗鬼に

なるほど弱くなっていました。

 

そうこうしているうちに

進路決定をしなければならない時が来ました。

すでに「自分を殺していたので」

とりあえず1人暮らしがしたい。

とは思っていたので

進学と出したものの

何になりたいかも

何もわからなくなってしまっていました。

それでも機械が得意なのと好きだったので

考えを絞りだし

両親には「ゲームクリエイター」になりたいと

言いました。

結果は「お前には向いていない」

「ダメだ」で終わりました。

心が大きく傷つき

第2?もしかすると第一候補だったはずの

「イラストレーターになりたい」も言い出せず

 

ぼんやりとパソコンが学べる場所。と

自分が行きたいところと

少し違うところを言い。

無事?意見が通り

ITの専門学校に行くことができました。

 

念願の一人暮らしができるようになりました。

正直「何かを学べる」ことよりも

「親から離れられる」、「自由にできる」という

嬉しさが勝っていました。

 

自動車学校も地元で行くか、

専門学校に行ってとるかの選択を迫られたときに

私自身は「完全に意思がなくなっていた」ので決められず。

一旦は「地元でとると言い」書類を受け取ったものの

「不安や今提出してどう思われる。」

などどうでもよいことを気にしてしまい

学校に提出できなかったため

親の言いなりになり、

専門学校に行きながらとることにしました。

 

 

いざ1人暮らしの準備段階に入りましたが

「一人で借りて住みたい」「オーブンが欲しい」

「自転車が欲しい」。

言いたいことは言いました。

親の考えやお金のことはあるのは理解していますが

全部却下されました。

「不安だから寮生活な」

「ごはん出るならオーブンいらん」

「自転車盗難されるし都会は人多いし

あんた運転見てると不安だから」

親から見たらまっとうな意見

だったかもしれません。

私自身は強く否定されたと思い 

つらくなり、また心を閉ざしました。

 

 

~専門学校~

 

男ばっかりの学校でした

自分の素を出さずに「男」として

やっていきました。

友達も頑張って作りました。

今では

「なんでも相談できるかけがえのない親友です。」

を作り楽しく過ごせました。

 

しかし、言ってしまえば

私自身興味関心の薄い学校。

卒業はできましたが

成績は良くなく、

ついていくのがやっとで

あまり身に入りませんでした。

それでも学校で得たものはありました。

「コミュニケーション

プレゼンのスキルを

身に着けたい・磨きたい。」

これは本心です。

 

軽くではあるものの授業で

念願のイラスト制作・ゲーム制作

も学べました。

部屋限定ではあるものの

女装?もしました。

楽しかったです。

ですが楽しかったのもつかの間

生活費以外お金がないので

ストレスフル

アルバイトをしたくても

自動車学校が邪魔をして

できませんでした。

最初は

「自動車学校なんてさっさと終わらせてやる」と

意気込んでいましたが

上手くいかなく教官にボロクソに言われ、

落ちこんでいたところ。

励ましてもらいたく親に連絡したら

「あんた鈍いから」「早く乗りに行きなさい」。

と言われ行く気がなくなり

すっぽかすようになってしまいました。

このころには自分に対する自信も

完全になくなってしまいました。

 

そして結果的には

免許はとれたものの

教習期限が迫ってくる中 

頭では「行かなきゃ!」「何とかなる!」

「やりゃあできる!」とわかっていて

自分に言い聞かせても「体が拒絶して動かない」

意識と体が相反するようになってしまいました。

わかっていても動けない。本当につらかったです。

そうこうするうちに親から「早くいけ!」の

電話がかかってきました。

私は行きたくても体が言うことをきかないので

行ってもいないのに「今日は行った!」などと

見え見えの嘘をつかないとどうにもならないほど

追い詰められていました。

 

「意思を殺し 素を殺し 嘘をつき 

罪悪感・焦燥感にかられ 自信がなくなり」 

 

最終的に本当にやりたいことすらも体が拒絶をし

非常につらかったです。無気力でした。

 

そんな中就職活動が始まりましたが

自分自身を抑さえつけていた人が

就職できるはずもありません。

結果的に就職しないで地元に戻ってきました。

 

周りの友だちは自己分析を済ませ、

自身の強み・弱みをはっきりし、

何になりたいか決めて就職をしている中

 

私自身はアイデンティティという

概念すべてを断ち切っていたため

「強み・弱み何もわからない」

「人と比べたら。」「何につきたいんだろう」。

何にもわからなく、

自信も完全に欠如してしまっていたので

就職活動をなにもできませんでした。

 

先生から

面接練習してあげる。履歴書添削してあげる。

 何になりたいの? 自身もちな!

色々言われました。

 

あらゆることが不安で聞くこと、

助けを求めることすらできなくなり

自信もちな!やればできる!の一言も

 先生に言われても 友人に言われても

最終的に自分自身が声に出しても 

心に届かなくなっていました。

 

他人は「話さないからわからない」

「じぶんはわかっていても話せない」

「助けを求めたくても求められない」

気が付けば だれも果ては自分自身でも

本当にどうにもできなくなってしまっていました

本当につらかったです。

 

この期間中の授業で

専門学校で改めて

「LGBT」+「Q」を学ぶ機会があり

調べていく上で上記で語った

過去の自分を考えると

私自身がそうなのだと

「疑いから確信に変わりました。」

 

その時から私自身を

身体→男

心→女

振る舞い→女

すきになる→両方 だと確信し

自分自身を本格的に「女」と定義し

少しずつ素を出すことにしました。

なので今の認識は「女」です。

勇気を振り絞って「親友」に打ち明けました。

結果理解してくれました。

そこで失っていた

「自分自身を一部取り戻すことができました。」

気分も楽になりました。

今の自分は「親友あってこそです。」

 

そうして 卒業をし、

現在無職となり地元に帰ってきた後

このままではだめだ!と強く思い、

まだ全員ではありませんが

勇気を出して友人・親にここに

記述したことを話しました

ありのまま思いを告白し、

何重にも蓋をし、

凍り付いた心を開放しました。

今はかなり気分が楽になりました。

履歴書など嫌なことに向き合っても

かろうじて体は動きます。 

不安は不安・自信がない。

まだ完全に回復はしていませんが

今はかろうじてではあるものの

ありのまま受け入れて

自分に向き合うことができます。

 

この調子で頑張りたいと思います。

 

~最後に~

 

ここまでひどくないと思いますが

似たような経験をお持ちの方

私のこのブログを見てくださった方に

言いたいことがあります。

 

もちろん仕事などでどうしても

それを我慢しないといけないこともあります。

 

ですが決して「自分を否定したり」 

「意見を口に出さない」「言いなりになる」

はしないでください。 

「特に自分自身の否定

をしてしまうとどうにもならなくなります。

 

周りのひとが気になる。怒られるかも。

 (大体は思い込みです。)

実際は周りの人は思っている程

気にしていません。怒りません。

勇気を出して

 本音・本心を告白してみましょう。

親・友人・彼氏彼女・誰でもいいです。

正直に話せる人に話しましょう

そのあとの人生がいい方向に

大きく変わるはずです。

もし本当に怒られたとしても。 

いえること自体が大事です。

助けを求められるのが大事です。

辛くなったら勇気をもって

本音を告白しましょう。

 

また次回のブログでお会いしましょう。

 

 

どうもエヴァの人ぴーとりです。

 

今回は安定率について、ついでに

弓と自動弓の矢の仕様について

書いていきたいとおもいます。

  

 

安定率とは…

写真の下に続きを書きます。

 

安定率とは
武器の横に書いてある〇〇%の数字のことで、
この数字によって
ダメージのブレ幅が発生します。
要するに乱数ってやつです。
 

(例)安定率60%の武器で1000ダメ出る場合

600~1000ダメージの乱数になる。

もちろんダメージが大きくなるにつれてブレ幅も大きくなります。

(これが弓より自弓が不遇の理由の一つと言われています。)

傾向として弓は70%など高安定率低ATK

自弓は50%などの低安定率高ATKが多いです。

 

安定率をあげる方法として

矢の補正であげる防具やクリスタで上げるなどがあります。

あとはステータスの補正?

矢の補正に関して

弓だと矢の補正を100%受けますが

自弓だと半分しか効果がないです。

 

さっきの画像を例にすると

素の安定率が55%の弓に

   安定率+20%の矢で=55+20で安定率75%

素の安定率が45%の自弓に

   安定率+20%の矢だと矢の効果が半分になるので

   =45+(20÷2)で安定率55%になり、

武器の攻撃力が自弓のほうが強い傾向が多いのに

安定率の関係で弓のほうが火力が出ることが多いです。

 

今のをダメージで表すと

弓矢安定率75%で1000ダメ出る場合

750~1000ダメのブレ幅

自弓矢・安定率55%→1000ダメ出る場合

550~1000ダメのブレ幅

になり結果安定率の差で

弓のほうが火力が高くなることが多いです。

自弓に矢を装備するとこのように劣化に

なりやすいので自弓を使う場合は

サブで差別化を図るのをお勧めします。

片手剣も同様です。

 

このように安定率は地味ではあるものの馬鹿にはできないので

上げれるなら他武器でも上げたほうがいいとおもいます。

ただし、ほかの武器は矢の効果が乗らないのと

これを上げるよりもクリティカルやMP・MP回復など

優先して上げたいものがあるので優先度は低めです。

このほかに上げるなら貫通率なんかでしょうか。

 

以上安定率のお話でした。

 
 
 

 

 

こんにちはぴーとりです。

今回はステ振り編!

ということでこれもわからなくて

トーラム内の説明の通り振ったり

すべてのステータスに均等に

振ったりしているのでは無いでしょうか。

実際自分もそうしていました。

ですがはっきり言って

弱いってことにあとから

気が付いてしまいました(笑)

 

やりたくなるけどやっちゃいけない例

今装備しているのは片手剣です

このようなステータスにした場合

SかDで攻撃・Vで耐久・Aで攻撃速度が上がると

書いていますが中途半端になります。

また、説明に書いていないintなんかは

片手剣のメイン技に魔法技はないので

基本あげても無駄になります。(例外あり)

このゲームは特化したほうが明らかに強いので

基本的な特化型を紹介していきます。

これもマルチ向けなのでソロでプレイする方は

多分参考になりません。ご了承ください。

 

最初はもらえるポイントが少なく、

大した振れませんが

最終的には2つ255になるまで

厳密に言えば上限が解放されて

一つのステータスに

500以上振れるようになります。

 

ここからが各武器のステ振りの紹介になります。

 

 

 

まずは片手・両手

 

 

トーラム内の説明に~に振ると~と

書いてありますが

必要なステータス以外無視します。

 

片手と両手は基本的にステ振りは大体同じです。

補足をするなら両手はSメインのほうが

攻撃の伸びがいいです。

ステータスの振り方は

S極d247もしくはD極S250です。以上!

 

S極Dの場合は詳しいことは後で話しますが

クリティカルのダメージが

高くなるので最終的にダメージが高いです。

反対にD極Sの場合

クリティカルダメージはSより低いですが

Dに振ったおかげで命中が上がり

グレイズ(かすり判定)という

安定率を半減して計算される状態

になりにくいので

安定してダメージを出しやすいです。

個人的には命中を上げても

グレイズになりやすいと感じているので

S極dのほうが強いかな~と思います。

 

ちなみに命中が低いならミスが多いのでは?と

疑問に思う方が

いるかもしれませんが安心してください。

 

このゲームは後半以降は

基本的にクリティカル100%

にして戦うことになるので

敵に回避(AVOID)される以外では

ちゃんと当たるので

安心してください。

クリティカル確保の情報も後々載せる予定です。
6つめのステータスにクリティカルがありますが

それには振らないでください。

今なら装備や料理・バーサークでクリティカルを

簡単に確保できます。

振らないでというよりかは

振る意味が薄くなったって感じです。


続いて弓・自弓

こちらに関しても

片手・両手と同じく

D極S250になります。

なぜこうなるのかは上の片手・両手剣のほうに

書いたのでそちらを見てください。

ただし自動弓に関してはサブ次第で

Dのほかにagiに振ったりなんてことも

あるので注意が必要です。

この記事では扱いません。

 

続いて杖・魔道具

こちらに関しては

基本的にはi極dにしましょう。

耐久が必要な方はi極d>Vなんかで

耐久を上げてもいいかもしれません。が

Vに振った分だけ火力が落ちます(笑)

一応このほかにSに振ったり

例外としてDの下にある6個目のスキルの

クリティカルに振って

クリティカル型の魔法使いにする

なんてのもあるらしいです。

物理職がクリティカル100でクリティカル確定

対して魔法はクリティカル400で確定…

正直大変なので始めたばかりで

クリ魔に手を出すのはやめましょう。

 

マグに関してはメインで使うほど強くはないので

杖メインの人が雑魚狩りで

メインに装備する(使い分け)

程度の認識でいいです。

専用のステ振りもなにも考えなくていいです。

例外で魔法戦士スキルのレゾナンスを使うために

杖のサブにマグを持つことがありますが

基本的に杖のサブにマグを持つのはネタです。

デメリットしかありません。

杖のサブを持つなら

ナイフか盾にしておきましょう。無難です。

 

前回まとめた通り

壁として使われることが多いので

壁として紹介します。

ゲーム内のおすすめは無視です(笑)

 

壁としては大体

①A極V

②MEN極V+(agi)

③TEC極V+(agi)

あたりが多いかと思います。

 

違いは

①はagiに多く振っているので行動速度が速く、

素早く妨害を入れたり通常攻撃が速いので

mp回復が速いです。

 

②はMEN(状態異常耐性)の

ステータスに振っているので

怯みや転倒、気絶、眠りや麻痺といった

状態異常にかからなくなる、という効果があり

安定して壁に専念できます。

ただしmp回復などは

AGI壁より遅いです。

目安としてASPD(攻撃速度)が1100

あれば待ち時間0で

攻撃ができるのでそのぐらい

攻撃速度があるといいと思います。
 

(厳密には)MENだけでは100%耐性に

ならないので装備で

補強が必要なのと病気という状態異常で

耐性を下げてくる敵もいるので注意が必要です。


③はTECというスミス(生産職)向けの

ステータスに振ったもので

上に書いた壁2種類より

壁としては劣っています。

ですが、自分で防具を強化、調達したり、

見た目を変更、販売したりと

何かと便利なので

作っておいて損はないかと思います。

 

スミスについてもそのうち書きます。

 

余談ですが片手のところで紹介した通り

Sに振るとクリティカルのダメージが

大きくのびる関係で

拳で火力をやる場合は

おすすめ通りA極Dなんかに振るよりも

A極Sのほうが普通にダメージが伸びます(笑)

 

です。

槍は

S極AGI

AGI極S?

S極AGI=Dの

三種類だと思います。

 

多分S極AGIが強いです。

一応違いを挙げると

どれもメイン技はトゥースという技ですが

この技には高いクリティカル率と

防御無視がついている代わりに

スキル威力のボーナスがありません。

その関係で

S極AGIは片手に書いた通り

クリティカルの関係で一番ダメージが

伸びやすいからです。

ただし命中は捨ててるのでグレイズが出まくり

ダメージが安定しません。

 

AGI極Sは

トゥースのダメージが少し低い分

攻撃速度が速く、クロノスドライブという技は

攻撃速度に応じて増えるMP回復攻撃なので

MP回復が比較的楽になると思います。


S極AGI=DEXは
DEXに振ってグレイズを少なくして

ダメージを安定させるという感じです。

やや攻撃速度が遅いのとDEXに振れる量も少ない

ので中途半端な印象を受けます。

 

最後に抜刀


抜刀は

S極D

D極S

S極AGI
辺りが多いと思います。

 

抜刀に関しては

S極DとD極Sどっちが強いかわかりませんが

S極Dでも装備で速度をある程度上げます。

 

S極AGIに関してはイベントで手に入る

チュロスなどAGIで攻撃が上がる

特殊な抜刀が必要になります。

 

大体どのパターンも強いですが

S極AGIは期間限定の装備を使うので

逃すと一年待つことになります。

 

今現在AG用のI抜刀は

ホワイトデーとハロウィンイベと

後なんか1つの計3つだった気がします。

ホワイトデーの武器よりハロウィンの

武器のほうが強かった気がします。

 

また、強い装備が出ても、それがAGI補正が

無いと使えないのでそこも地味な悩みです。


以上主なステ振りの紹介でした。

今後もわからないことが

あれば書いていきたいです。
 

今回もこの記事を見ていただき

ありがとうございました。

 

 

 

こんにちは初めまして。

トーラムをやってるぴーとりというものです。

今現在プレイ時間1185時間と

まあまあやってます。

また、一部の人から

初号機の人と認知されている…らしいです(笑)

 

こんな見た目

自己紹介はこのぐらいにしておいて

本題に入ろうと思います。

 

最初から俺はこの武器でプレイするんだ!

決めている方はいいのですが、

どの武器がいいか悩んで最初の画面から

進めない方選んだはいいけど

どうしていいかわからない方

もいるのではないでしょうか? 

 

この画面です。

はい。というわけで

選べないorどうしていいかわからない

方に向けて武器の特徴を書いてみました。

 

説明に難易度や説明が書いてあったり

個人的におすすめな武器なんかもありますが

あくまでおすすめや特徴の紹介なので

これが正解というものはありません。

気に入った好きな武器を使いましょう。

 

lobiというサイト・アプリに

装備構成やステ振りなどが

載っていますが難しいと思う

ので簡単にまとめてみました。

 

自分は主にマルチでやっているので

マルチ用で使用感を書いていきます。

なのでソロでやりたい方には

あまり参考にならないと思ってください。

 

高難易度のボスをソロで狩っている

猛者さんもいるらしいですが

個人的には敵の強さはマルチプレイ

向けになっていると思っているので

ソロはあまりお勧めしません。

 

ステータスの振り方などは後で

書く予定なので

武器が決まった方はそちらを

参考にしてみてください

 

純粋に強さを求めるなら

槍・両手・弓、

タンクをやりたいなら拳盾を使いましょう!

 

まずは

 

いろいろなゲームやアニメで

主人公が持ってるイメージが強いですね。

剣といってもここでは片手剣になりますが

後々両手剣や双剣なんてのもできます。

 

片手剣

片手剣は中途半端になりがちですが

サブ武器が豊富で

火力・壁など割と何でもできて面白いです。

両手剣よりも状態異常にしやすいなど

若干サポートよりな

イメージだと思っています。

あとで紹介しますが自動弓と同じく

サブが豊富なので

色んな構成が楽しめます。

本格的に壁をやる場合は

拳・火力はどうしても両手剣に

劣ってしまうので

サブ武器で差別化しましょう。

この記事では扱いませんが

ソロにも向いているかもしれません。

 

両手剣

両手剣は何といっても火力が化け物で

敵を素早く倒せます。インパ→強打メテオなど

の火力がすさまじく、アタッカーとして

かなりのダメージが出せます。

アタッカーとして非常におすすめです。

サブが装備できない分

構成幅が少ないですがシンプルでわかりやすいです。

 

双剣

双剣は技の演出がかっこいいです。

もちろん結構ダメージも出ます。

双剣はレベル180(うろ覚え)にならないと

使えないのでそれまでは片手か両手を使いましょう。

双剣もサブの剣の属性を変えれば

ダメージを出しやすかったりと

弓に似たようなこともできますが

装備が片手剣2本で両方強くないと火力が出なかったり

ほかのレベル4スキルが150レベルで解放なのに対して

双剣は180(うろ覚え)と使えるのが遅く、

ステ振りも複数あって独特なので

1つ目のパラとしてはおすすめしません。

それでも、という方はがんばってください。

 

続いて

 

ほかの物理職と違い、遠距離から攻撃できます。

 

今現在デコイという自分の分身を出して

mpを回復する特技があって

ほかの物理職でも取るのが主流ですが

何といっても射程が長いので

動き回る敵や周囲に棘を出す敵

でも長い射程のでMP回復しやすく

事故りにくいです。

溜めて攻撃したり時間差で攻撃するような

スキルが多く、少し癖が多いですが

本当に事故りにくいのと

MP周りが楽なのでやられたら迷惑かも…

という方にもおすすめです。

そしてほかの武器は武器ごとに

属性を変えないと行けないのですが

弓は矢だけで属性を変えられるので

お手軽に火力を出しやすいです。

また、サブ武器に矢のほかに刀も持てるので

気になる方はぜひ調べてみてください。

 

また、自動弓という弓の親戚(ボウガン)

がありますがこちらは射程が弓より短く

(弓10M・自動弓8M)や

安定率(別の記事で)話します。

の関係で弓より火力が出にくく、

矢の恩恵が半分と

弓と全く同じく使うとただの劣化になりやすく

不遇武器と言われがちですが、

サブ武器が豊富なので色々なことができます。

また、今現在装備が比較的安いので

低予算で装備をそろえやすいのもメリットです。

(ただし弓と同じ構成だと本当に劣化になるので)

必ずサブで弓との差別化を図ってください。

これも片手剣と同じくサブの自由度が高く、

ソロ向きかもしれません。

 

続いて

 

書いてある通り詠唱を挟んでから攻撃します。

詠唱中に攻撃を受けると詠唱を中断されるので

ソロだとまともに攻撃できません(笑)

とはいえウィザードスキルの登場でソロでも

いくらかはやりやすくなりました。

杖は範囲攻撃とMP回復に長けていて

チャージングとマキシマイザーという技で

お手軽にMPを回復できます。なのでMPが

なかなかなくなりません。

なくなってもすぐに溜めれます。

マルチではインパクト→フィナウという

コンボでお手軽に結構な火力が出るので

これはこれで強いです。

また、物理職と違って普通に育てた場合

クリティカルや攻撃MP回復、

攻撃速度という余計なことを考えないで

ヘイト-とMATK(魔法攻撃)を

盛るだけで強くなると非常にわかりやすいです。

サブが豊富で杖拳やクリティカル型の杖など

いろいろな型がありますが

一般的な魔法メインのものを書きました。

気になる方は自分で調べてください。

 

後、詠唱の硬直関連で敵の事故りやすいので

魔をやる場合防具を軽量化して

ミラージュステップをとることを推奨します。

これをとることで詠唱中に動けて事故死を防げます。

 

魔道具(通称マグ)

 

こちらは片手剣と両手・弓と自動弓のような

使い方ではなく

主に普段杖を使っている人が雑魚狩り

(素材集め)をするために使います。

 

簡単に説明すると

杖は威力攻撃範囲

魔道具は威力攻撃範囲

なので主にボスや攻略では杖を

雑魚狩り(素材集め)なんかは魔道具を持ちましょう。

生産職や衣装づくりに興味がある人は

是非2パラ目以降にLACK魔かLACK弓を作りましょう。

LACKに振るとドロップ率が上がるので

素材集めがはかどります。

これについても次回以降にまとめます。

 

また拳マグなどマグの魔法を

強くする方法もありますが特殊なので割愛します。

 

続いて

 

です。こちらは

火力もでき、時々火力拳でやる人もいますが

ゲーム内では主に壁役(タンク)とみられがちで

壁役 壁役というぐらい壁としての印象が

強いです。なので壁として紹介します。

壁パラはマルチにおいて重要で

壁さんがヘイト(狙われやすさ)的な物を稼いで

妨害を定期的に入れることで味方がダメージを

受けないようにして安定して味方に倒してもらう

という感じです。

ソロでストーリーを進めるのは少し大変ですが

今現在壁が少なくてレベリングパーティーが

成り立たないなどといったことが多々あるので

間違いなく需要は1番だと思います。

 

また

装備もレベリングにおいては

ドリル(ドロップ)品で攻撃が1ダメージになる

代わりにクリティカル確定

闇将の盾(ドロップ)ヘイト+30%の盾があるので

服と頭、指輪で攻撃速度を盛ったり

ヘイトや耐性を盛るだけなので

比較的お手軽で(高難易度では耐性が重要)

だったりこの装備では物足りないですが

上記の簡単な装備の場合ドロップ品で

完成するので予算も

他武器よりも1番かかりません。

また、今のところ壁ってだけで喜ばれるので

どんなパーティでも参加できます。

 

MEN極V壁・AGI極V壁などこちらも型があるので

気になったら調べてみてください。

 

続いて

一言。両手剣と並んでとにかく強いです。

MP回復をする特技

(物理版チャージング)が使えたり

ダメージを与えながらMPを回復できる技

があったりと

地味にMP回復をする技が豊富です。

また、トゥースという技は物理貫通

(防御無視)的なものがついているので

高難易度の防御が高い敵にも

安定してダメージが出せます。

 

個人的には

サブなしでモノノフの両手持ちで強くしたり

槍矢で弓スキルを使ったりできますが

 

槍ナイフをおすすめします。

理由は両手持ちより少し攻撃は低くなりますが

ナイフでクリティカルを補えたり

敵に近づけない時も

ガトリングナイフで攻撃でき、

イベントボスに多いダメージ上限がある

ボスにも対応できるためです。

 

なので困ったら槍ナイフとして

育てるのをお勧めします。

 

長々と書いてしまいましたが

次が最後になります。

 

です。

手数武器です。

もしかしたら刀を使えることに

ロマンを感じる人もいるかもしれません。

 

通常攻撃中にスライドしたら

クルッと回転してよけたりできます。

また、デコイを置いて天龍を連打したり

禍断ちなどで敵の攻撃をやり過ごしたりと

とても面白いです。

通常攻撃が速いのでMP回復も早いです。

単発火力が低めなので瞬間火力はない分

持続火力に優れています。

ちなみにサブにナイフを装備できますが

ナイフを装備するのはやめましょう。

理由は両手持ちの恩恵が

抜刀だと効果が強いので

抜刀攻撃の威力がナイフを装備すると

両手持ちの恩恵が得られなくて

火力が大きく落ちるからです。

なので抜刀ナイフは正直ネタです。(笑)

 

最近抜刀向けにサブとして巻物が追加され

火遁や風遁・クナイ投げや分身の術など

忍術が使えるのでロマン

あふれて楽しそうだと思います。

ビルド開発はあんまり進んでなく、

発展途上って感じですが楽しそうなので

気になる方ぜひチャレンジしてはどうでしょうか。

 

ほかにも構成はたくさんありますが

大雑把に特徴をまとめてみました。

 

武器選びの参考になればうれしいです。

 

次回の記事も初心者向けに書いていく予定なので

見ていただけると幸いです。