こんにちはぴーとりです。

今回はステ振り編!

ということでこれもわからなくて

トーラム内の説明の通り振ったり

すべてのステータスに均等に

振ったりしているのでは無いでしょうか。

実際自分もそうしていました。

ですがはっきり言って

弱いってことにあとから

気が付いてしまいました(笑)

 

やりたくなるけどやっちゃいけない例

今装備しているのは片手剣です

このようなステータスにした場合

SかDで攻撃・Vで耐久・Aで攻撃速度が上がると

書いていますが中途半端になります。

また、説明に書いていないintなんかは

片手剣のメイン技に魔法技はないので

基本あげても無駄になります。(例外あり)

このゲームは特化したほうが明らかに強いので

基本的な特化型を紹介していきます。

これもマルチ向けなのでソロでプレイする方は

多分参考になりません。ご了承ください。

 

最初はもらえるポイントが少なく、

大した振れませんが

最終的には2つ255になるまで

厳密に言えば上限が解放されて

一つのステータスに

500以上振れるようになります。

 

ここからが各武器のステ振りの紹介になります。

 

 

 

まずは片手・両手

 

 

トーラム内の説明に~に振ると~と

書いてありますが

必要なステータス以外無視します。

 

片手と両手は基本的にステ振りは大体同じです。

補足をするなら両手はSメインのほうが

攻撃の伸びがいいです。

ステータスの振り方は

S極d247もしくはD極S250です。以上!

 

S極Dの場合は詳しいことは後で話しますが

クリティカルのダメージが

高くなるので最終的にダメージが高いです。

反対にD極Sの場合

クリティカルダメージはSより低いですが

Dに振ったおかげで命中が上がり

グレイズ(かすり判定)という

安定率を半減して計算される状態

になりにくいので

安定してダメージを出しやすいです。

個人的には命中を上げても

グレイズになりやすいと感じているので

S極dのほうが強いかな~と思います。

 

ちなみに命中が低いならミスが多いのでは?と

疑問に思う方が

いるかもしれませんが安心してください。

 

このゲームは後半以降は

基本的にクリティカル100%

にして戦うことになるので

敵に回避(AVOID)される以外では

ちゃんと当たるので

安心してください。

クリティカル確保の情報も後々載せる予定です。
6つめのステータスにクリティカルがありますが

それには振らないでください。

今なら装備や料理・バーサークでクリティカルを

簡単に確保できます。

振らないでというよりかは

振る意味が薄くなったって感じです。


続いて弓・自弓

こちらに関しても

片手・両手と同じく

D極S250になります。

なぜこうなるのかは上の片手・両手剣のほうに

書いたのでそちらを見てください。

ただし自動弓に関してはサブ次第で

Dのほかにagiに振ったりなんてことも

あるので注意が必要です。

この記事では扱いません。

 

続いて杖・魔道具

こちらに関しては

基本的にはi極dにしましょう。

耐久が必要な方はi極d>Vなんかで

耐久を上げてもいいかもしれません。が

Vに振った分だけ火力が落ちます(笑)

一応このほかにSに振ったり

例外としてDの下にある6個目のスキルの

クリティカルに振って

クリティカル型の魔法使いにする

なんてのもあるらしいです。

物理職がクリティカル100でクリティカル確定

対して魔法はクリティカル400で確定…

正直大変なので始めたばかりで

クリ魔に手を出すのはやめましょう。

 

マグに関してはメインで使うほど強くはないので

杖メインの人が雑魚狩りで

メインに装備する(使い分け)

程度の認識でいいです。

専用のステ振りもなにも考えなくていいです。

例外で魔法戦士スキルのレゾナンスを使うために

杖のサブにマグを持つことがありますが

基本的に杖のサブにマグを持つのはネタです。

デメリットしかありません。

杖のサブを持つなら

ナイフか盾にしておきましょう。無難です。

 

前回まとめた通り

壁として使われることが多いので

壁として紹介します。

ゲーム内のおすすめは無視です(笑)

 

壁としては大体

①A極V

②MEN極V+(agi)

③TEC極V+(agi)

あたりが多いかと思います。

 

違いは

①はagiに多く振っているので行動速度が速く、

素早く妨害を入れたり通常攻撃が速いので

mp回復が速いです。

 

②はMEN(状態異常耐性)の

ステータスに振っているので

怯みや転倒、気絶、眠りや麻痺といった

状態異常にかからなくなる、という効果があり

安定して壁に専念できます。

ただしmp回復などは

AGI壁より遅いです。

目安としてASPD(攻撃速度)が1100

あれば待ち時間0で

攻撃ができるのでそのぐらい

攻撃速度があるといいと思います。
 

(厳密には)MENだけでは100%耐性に

ならないので装備で

補強が必要なのと病気という状態異常で

耐性を下げてくる敵もいるので注意が必要です。


③はTECというスミス(生産職)向けの

ステータスに振ったもので

上に書いた壁2種類より

壁としては劣っています。

ですが、自分で防具を強化、調達したり、

見た目を変更、販売したりと

何かと便利なので

作っておいて損はないかと思います。

 

スミスについてもそのうち書きます。

 

余談ですが片手のところで紹介した通り

Sに振るとクリティカルのダメージが

大きくのびる関係で

拳で火力をやる場合は

おすすめ通りA極Dなんかに振るよりも

A極Sのほうが普通にダメージが伸びます(笑)

 

です。

槍は

S極AGI

AGI極S?

S極AGI=Dの

三種類だと思います。

 

多分S極AGIが強いです。

一応違いを挙げると

どれもメイン技はトゥースという技ですが

この技には高いクリティカル率と

防御無視がついている代わりに

スキル威力のボーナスがありません。

その関係で

S極AGIは片手に書いた通り

クリティカルの関係で一番ダメージが

伸びやすいからです。

ただし命中は捨ててるのでグレイズが出まくり

ダメージが安定しません。

 

AGI極Sは

トゥースのダメージが少し低い分

攻撃速度が速く、クロノスドライブという技は

攻撃速度に応じて増えるMP回復攻撃なので

MP回復が比較的楽になると思います。


S極AGI=DEXは
DEXに振ってグレイズを少なくして

ダメージを安定させるという感じです。

やや攻撃速度が遅いのとDEXに振れる量も少ない

ので中途半端な印象を受けます。

 

最後に抜刀


抜刀は

S極D

D極S

S極AGI
辺りが多いと思います。

 

抜刀に関しては

S極DとD極Sどっちが強いかわかりませんが

S極Dでも装備で速度をある程度上げます。

 

S極AGIに関してはイベントで手に入る

チュロスなどAGIで攻撃が上がる

特殊な抜刀が必要になります。

 

大体どのパターンも強いですが

S極AGIは期間限定の装備を使うので

逃すと一年待つことになります。

 

今現在AG用のI抜刀は

ホワイトデーとハロウィンイベと

後なんか1つの計3つだった気がします。

ホワイトデーの武器よりハロウィンの

武器のほうが強かった気がします。

 

また、強い装備が出ても、それがAGI補正が

無いと使えないのでそこも地味な悩みです。


以上主なステ振りの紹介でした。

今後もわからないことが

あれば書いていきたいです。
 

今回もこの記事を見ていただき

ありがとうございました。