だいぶ前に釣友から貰ったウマズラハギが冷凍庫の奥底に有った。


頭を落とし皮を剥いであるので直ぐ調理できる状態になっている。


塩水に入れ、解凍し昼の惣菜の一品として使うことにしたが、何分にも古い。


冷凍だからそんなに鮮度落ちはしていないと思うが、取りあえず火を通す料理が無難。


考えた挙句、簡単にできる酒蒸しにすることにした。


ひろじぃのチヌ釣り日記-メイボの酒蒸し餡かけ

15分ほど酒で蒸し、ポン酢を使った餡をかけて食べる簡単な料理。


ウマズラハギのあっさりとした味が、トロっとしたポン酢餡で引き立ち結構美味しかったです。


ポン酢餡を使った料理は、これまで空揚げした魚が主体だったが、これもなかなかいけるのでレシピとして残しました。


ウマズラハギの酒蒸し、ポン酢餡かけ

材料(2人分)


    ウマズラハギ  2匹


    カイワレ      1パック


  ポン酢餡


     水  2カップ(300cc)

     カツオだし(市販の出汁の素) 小さじ 1

     砂糖 大さじ 1

     味醂 大さじ 1

     醤油 大さじ 1

     ポン酢(昆布だしポン酢) 大さじ 2

     片栗粉 大さじ 1と1/2


  水の代わりに酒蒸しで使って蒸し器に残った酒を使うとよりコクが出ますが、ウマズラハギに振った塩が解けていますので、味は調整してください


     参考までに、残りの酒を使う場合は、水を加えて全体で300ccとします


     醤油は使わず、砂糖、味醂で塩加減を調整しポン酢を加えます


作り方 


下拵えとして、頭、内臓を取り出して皮を剥ぎ、飾り包丁を斜めに入れ、軽く塩を振って馴染ませます


ひろじぃのチヌ釣り日記-ウマズラハギに塩を振る ひろじぃのチヌ釣り日記-カイワレの根を切る


カイワレは、根の部分3cm程を取り除き、流水で振り洗いしておきます  

蒸し器に、酒カップ1を入れ、下拵えしたウマズラハギを並べます


ひろじぃのチヌ釣り日記-蒸し器で蒸す ひろじぃのチヌ釣り日記-蒸し上り

蓋をして蒸気が出るまで強火、その後中火にして10分ほど蒸します

蒸し器に残った酒を利用する場合は、ウマズラを取り出し皿に盛り付けておきます


別鍋で餡を作ります


汁が沸騰したら、水溶き片栗粉(水、大さじ3・片栗粉、大さじ1と1/2)を少しづつ加えかき混ぜながらトロミを付けて行きます


この時1度に片栗粉を入れるとダマが出来ますので注意してください


トロミが付いたら、カイワレを加え、さっとかき混ぜて火を止めます


ひろじぃのチヌ釣り日記-餡を作る


皿に盛り付けたウマズラの上にたっぷり餡を掛け回して、出来上がりです




ウマズラに限らず、白身の魚なら癖がないので同じように出来ると思います。


ウマズラは、私にとってはチヌやクロ釣りの外道ですが、また美味しい魚でもあります。


刺身や、鍋、味噌汁の具に限らず、こんな食べ方もあると思います。