目の前が公園と恵まれた環境のA邸

 

今日は外壁レンガ工事中です。

 

 

 

皆んなで焼いた外壁の「焼杉」

 

レンガとのコントラストはイメージ通りですね!

 

 

建物は地震の影響を全く受けてないのが、大工さん達は被害のあった現場へ

向かっているとのことで内部の工事は動いていません。

 

 

↑カーポートまで続く、大きな庇。

 

↓ここが玄関

 

 

木製窓の前にはカーテンではなく、一面障子が取りつきます。↓

 

 

 


大きな部分模型で照明位置を何度も確認しました。

 

 

 

Rの手摺に美しいグラデーションの影をつくり、中央に薪ストーブを浮かび上がらせます。

 

この住宅のシンボルになる予定。

 

 

↓ここは、階段から続く壁の巾木

 

 

金田設計では、曲線が多いので技術力の高い大工さんに

丁寧に作ってもらいます。

 

↓こんなところにも、こだわりが。。。

 

 

階段部分の窓台は、3次曲線で作ってもらいました。

 

ほとんど彫刻の世界。。。

 

オーダーで作ってもらった茶室の天井の「網代」

 

 

 

一枚一枚手作りで、杉板の厚みもあってなかなかの迫力でした。

 

金田設計では、ナチュラルな木の色使いが多いのですが、

このA邸は内装の色がグレーベースと今までにない色合いです。

 

仕上がりが今から楽しみです!

 

 

帰りに、お近くのNさん宅に立ち寄らせていただきました。

 

 

こちらも地震の影響は全くなく、「グラス一つ割れなかったですよ!」と奥様。

 

 

2階建ての(4号)物件までも構造設計に依頼しているので、心配はしていません。

 

ご主人様・奥様と、また楽しいお話ができて良かったです!