久しぶりのブログ更新です。

5人の孫が時間差でインフルエンザAおよびB、コロナに感染したため、お守りが忙しく、

全く動きがとれませんでした。

さて、昨日、大野川にノゴマの探索に行ってみましたが、鳴き声は聞こえず。

これまでの探索地点より上流を歩いてみましたが、手掛かりなしでした。

 

ところで、今朝びっくりする事態が起きました。

自宅から100メートルの電線で30羽近くの群れが鳴いていました。

鳴き声は「チリりりり」でこれまで聞いたことのないものでした。

お散歩カメラで撮影しシルエットを確認すると、ヒレンジャクのようでした。

その後しばらくしてから、自宅前の電柱から「チリりりり」の鳴き声が聞こえました。

約25羽の群れのうちキレンジャクが7~8羽、こんな多数のキレンジャクを見るのは初めてでした。

数日前から一団の群れが飛んでいたように思います。

海を渡る準備をしているのかもしれません。

餌場は護国神社の森でしょう。

無事、北帰ができるように祈りましょう。

⇓ Nikon D7500  300mmF4E PF VR+TC14EⅢ