今朝は夜明け前に県民の森に入りました。
夜明け前後にヤイロチョウが昨日と同じ園田川方面から鳴き始めました。
どのあたりか見当をつけるため、超久しぶりに安友谷に入りました。谷を越えしばらく登るとヤイロチョウの鳴き声がだんだん大きくなりました。もう少し接近していると声が聞こえなくなりました。
あきらめて戻る途中、安友谷の上流側から声が聞こえました。
その後、ヤイロチョウは最終ヤマガラハウス下で鳴いたあと、塚野山方面に上ったようです。
1時間以上鳴き続けたので、まだパートナーはいないようです。
その後、しばらくして坊主山山頂方向で鳴きました。
あと、ヤマガラハウス山側にサンコウチョウが2羽飛来しました。
1羽がもう1羽を追いかけまわしていました。
なんとか撮影できればよいのですが。
↓ Nikon Z50Ⅱ 300mmF4E PF VR+TC14EⅢ




