昨日の夕方、本日の早朝ともヒレンジャク、キレンジャクの鳴き声は全く聞こえませんでした。

抜けたものと思われます。

さて、昨日アカハラ撮影後、県民の森の少し奥のクロツグミポイントに行ってみました。

クロツグミは姿を見せませんでしたが、マミチャジナイが餌探しに現れました。

始めは1羽でしたが、途中から3羽に増えました。

旅鳥のマミチャジナイ、この時期恒例の鳥さんですね。

 

⇓ Nikon D7500  300mmF4E PF VR+TC14EⅢ

 

 

今朝は県民の森に出動しました。

お仲間から情報をいただいていたので、久しぶりにアカハラを撮影できました。

北上途中ですので、無事に海を渡ってほしいですね。

 

⇓ Nikon D7500  300mmF4E PF VR+TC14EⅢ

 

 

キレンジャクの混じって小集団は一昨日早朝を最後に姿を見せていません。

それ以降はヒレンジャクだけの集団が飛来しています。

時には、50羽以上の集団で飛来したこともありましたが、概ね30羽以内で姿を見せています。

明るい時間帯で、サンニッパを手持ちで撮影してみました。

 

⇓ Nikon Df  300mmF2.8G VR+TC20EⅢ

 

 

 

昨日は早朝、キレンジャクのいない7羽の小集団が姿を見せました。

本日は雨の中、夕刻キレンジャクの多い13羽の小集団が姿を見せました。

やはり、3つのグループで行動しているのは間違いないようです。

あと何日とどまってくれるか分かりませんが、無事旅立ってほしいですね。

 

⇓ Nikon d7500 300mmF4E PF VR+TC14EⅢ

 

 

 

昨夕、ヒレンジャク、キレンジャクが横並びに電線に留まった所を数えると、全部で27羽でした。

その後観察すると、3つくらいの小集団に分かれて行動しているようでした。

鳴き声は主に「ピューー」「ピーー」で「チリリリー」の方が少ない。

 

今朝、「ピューー」の鳴き声が聞こえたので探すと、7羽の群れがいて、うち1羽がキレンジャクでした。

その後、13羽の小集団が合流しましたが、また分かれていきました。

やはり、3つの小集団で行動しながら、時折集まるようですね。

昨夕撮影した画像を確認していると、最初にアップする画像はほぼキレンジャクでした。

びっくりです。

以上、観察終わり。

⇓ Nikon D7500  300mmF4E PF VR+TC14EⅢ 昨夕撮影 ほぼキレンジャク

⇓ 今朝の画像