美馬牛駅前「佐藤商店」で遅めのランチを終えると、歩いて20分かからないくらいの距離の「かんのファーム」に向かいました。美馬牛駅から徒歩圏ですが、国道沿いのお花畑なので、車で来る人ばかりです。地元の人も基本は車移動なので、歩いていても誰ともすれ違いません。

 

以前8月に来た時は毒々しいくらいに鮮やかに咲き誇っているサルビアを見ることが出来ました。

2022年8月のかんのファーム

 

でも、ラベンダーの花は全部刈り取られた後で、何もありません。花を刈り取られた木は寂しいものです。(ラベンダーはシソ科の多年草)

 

ラベンダーのピークシーズンの今なら、畑はどんな感じなんだろう。期待しつつ歩いていきました。

 

国道237号沿いにあるので、車で行きやすいラベンダー畑です。徒歩だと歩道が無い箇所を少し歩くので、ちょっと緊張します。(歩く人が少ないから歩道が無いのかな)

かんのファーム 国道からの入り口

 

駐車場には、子供が遊べるようにと地元の中学生が作ったプラレールが置いてありました。子供じゃないけれど、本当は私が遊んでみたかった!

かんのファーム プラレール

 

さて肝心のラベンダー畑ですが、既に刈り取られてしまっている場所もありました。

かんのファームのラベンダー

ラベンダーやその他の苗を販売しています。皆さん車で来ているからか、結構よく売れていました。人が買っているのを見ていると、庭も無いのに欲しくなってしまいました。

 

この日4か所目のラベンダー畑でしたが、他の3か所と比べると花と花の間がスカスカ。土が見える割合が大きくて、ラベンダーが一面に広がっている感じには見えませんでした。

かんのファームのラベンダー

後で地元民の友人と話をしたら、実は2年程前の大雨でラベンダーが流されてしまい、今咲いているものは、木がまだ小さいのだそうです。ラベンダーの寿命は10年~15年だそうなので、数年後に行けばもう少し「一面に広がっているラベンダー」というのが見られるかもしれません。

 

黄色いマリーゴールドは花盛りでした。青空、樹木、マリーゴールドのコントラストが鮮やかです。

かんのファーム 黄色いまりー

 

ラベンダー畑は今一つでしたが、無料で色々な花を見せてもらっているので、自分へのお土産は「かんのファーム」で購入しました。

 

1日にこんなにたくさんラベンダーを見たのは、初めての経験でした。やっぱり7月に来ると違うなと思った日。でも、この日はこれで終わりではありませんでした。

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村