病院の診察日は、10時20分迄に敷地を出られれば11時から勤務開始出来るので、有給(半休)を使わなくて済みます。退社時間は夜8時を過ぎてしまうけれど。

 

乳腺外科は、朝1番の予約ならまず大丈夫。当日の採血結果が出ないと診察室に呼ばれない血液内科は、ギリギリ出られるか出られないか。8時前に病院に着いて、受付機の前で並び、1巡目(6名様)で採血して、あとは天に祈るだけ!

 

血液内科診察日のこの日は、10時10分になっても呼ばれなくて残念。1回だけ9時30分頃に呼ばれことがあるけれど(その時は当分呼ばれないと思って「Wi-Fi環境が良い別の場所にいた」という失態を犯す)

その1回を除いては、10時過ぎにしか名前を呼ばれたことがありません。

 

診察が終わり会計に行くと「前回の支払いの金額が変わって返金したいからお時間をいただきたい」と言われたので、この日は元々無理な日だったんだね。手続きに15分くらいかかるらしいけれど、お金が返ってくるなら喜んで!!

 

椅子にどっかり座って待っていると、予約受付の窓口の所から男性の怒鳴り声が聞こえてきました。予約変更をしているらしいのですが「だいたい予約しているのに何で待たせるんだ!」(待たせているのは医者なのに、事務の人を怒鳴っても)「毎回毎回、全然改善されない!」「早くして!早くして!」(あなたが怒鳴ると余計時間がかかってしまいますが)

 

「この病院、他所と比べると待ち時間はそんなに長くないよ。大学病院へ行ってみな。」

病院の混雑

と言いたいところでしたが、そこはグッと堪えて眺めていました。この騒ぎのおかげで15分なんてあっという間でした。

 

そして返金の内容ですが、前回の乳腺外科の請求額が「2,390円」から「1,040円」になったということでした。(-1,350円)「請求金額に含めない項目が入っていた」と窓口で説明され時は「???」だったけれど、家に帰って診療明細書を見ると「画像診断:他医療機関撮影のコンピューター断層診断 450点」が包括項目に変更され、点数が無くなっていました。その日は他施設で受けたPET-CT検査の結果発表日。でも、実際診断をしたのは検査センターだしな~。医師は結果を伝えただけだから、お金の請求はしないのか---その辺りの仕組みはわからないです。

 

では差額の「1,350円」を返してくれるのかと思ったら、まず前回クレジットカードで支払った2,390円」を

現金

現金で受け取り、受領の署名をする。クレジットカードで支払ったけれど現金で戻されるので、カードのポイントは私が貰ってしまうことになります。 (わずか2ポイントですが)

 

その後、正しい請求額「1,040円」と本日分「血液内科2,110円、乳腺外科(血液検査)2,490円」を

クレジットカード

クレジットカードで支払いました。目の前に複数の領収書類が出てくるし、いきなり現金を渡されるし、説明は「なんのこっちゃ」だし、家に帰って頭を整理して色々確認するまでは正直良く分からないままでした。

 

目の前にトレーにのった現金が出された時は

現金トレーにのったお金

飲み会で割り勘をする時に毎度毎度ついていけなくて、そのくせ分かったふりをしている自分を思い出しました。

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村