あっと言う間に今年も6月。今月が終わると1年も半分過ぎてしまうなんて、何にもしないうちに今年も終わってしまいそう---。ということにはめげずに、先月食べて美味しかったものを振り返ります。

 

5月は丸亀製麺釜揚げうどんの日から始まりました。(毎月1日は釜揚げうどんが半額!)通常、釜揚げうどんは桶に入れてくれますが、この日は注文する人が多すぎて洗うのが間に合わず、普通のどんぶりになってしまい残念。たっぷり過ぎるほどの刻みネギと天かすと一緒にいただきました。並サイズなら170円なんて、まるで昭和時代の立ち食い蕎麦屋の値段みたいで、感動ものです。

釜揚げうどんの日とうどん札で無料

ちょこちょこ利用していたら「うどん一杯で1枚」貰えるうどん札が10枚貯まり、別の日にはぶっかけうどん(並)を無料でいただきました。釜揚げうどんの日や無料でうどんが食べられる日は「得した感」を味わいたいので、おいなりさんや天ぷらを取ることは、あまりありません。大根おろしもアプリのクーポンで貰えたので、この日の夕飯は「0円」でした。

 

そして今年もトマたまカレーうどんの季節がやってきました。TOKIOが開発に携わっていてTOKIOのこだわりが込められた一品です。開発の裏話をHPで見るのも毎年の楽しみです。

トマたまカレーうどん

トマたまカレーうどんには「ひと口ごはん」が付いてくるので、カレーうどんとカレーライスの両方が楽しめます。私は食べ方が下手で、食べると周りにカレーが飛び散ってしまうので、紙エプロンをくれるのはとてもありがたいです。今回も使用後の紙エプロンを見て「これ無しでは無理だな」と再認識しました。でも、高くなりましたね。2年前は並690円だったのが、今年は並820円になっていました。「6××円」と「8××円」では印象が全然違います。昔はアプリでクーポンが来ると「50円引」でしたが、今はたいてい「30円引」で、ここにも値上げの波が。でも美味しいから、来年も待ってます!

 

 

そしてこの季節で美味しいものと言えば、そら豆。kao-ringoさんの所からフレッシュなそら豆が届きました。箱にぎっしり入っていても、さやから出すと「これだけ?」という量になってしまいます。(本当に取り残しが無いか、一生懸命チェックしました)

kao-ringoさんのそら豆

家の近所で買うそら豆とは、新鮮さが全然違うんでしょうね。kao-ringoさんのそら豆を食べ終わった後にもう少しそら豆が食べたくなって八百屋さんで買ったのですが、さやが黒いものばかり。そして味も---。今年でメルカリでの野菜販売は終了だそうで残念ですが、最後の美味しいそら豆が食べられて良かったです。

 

スシローのキャンペーンでいくらが白皿(税込100円)になっていたので、ここぞとばかりに2皿まとめて注文!いくらが好きなので、5/1~5/12までのキャンペーン中に3回も行ってしまいました!!

スシロー

この日は他に小柱ユッケ軍艦おろし焼とろサーモン大盛ねぎまぐろをいただきました。そしてデザートはチョコクッキーパフェ。最初は「お寿司屋さんでデザート?」なんて思って敬遠していましたが、今では食べるお寿司のお皿を1枚減らしてデザートを食べることが多いです。パフェもこの量が私にはちょうど良いです。(体重が減らないわけね)

 

期間限定(2月~5月中旬)さくらおはぎが食べられるのも間もなく終りと気付き、交通会館の甘味おかめへ行ってきました。注文したのは、甘辛弁当です。いのがおはぎ、いのがおでんと茶飯のおにぎりという組み合わせです。

相席用のテーブルには、最近は見かけなくなったプラスチックの板がまだあって、何か鬱陶しさを感じてしまいました。コロナ禍の頃は当たり前の光景だったのに。「お店からのご案内」を見ながら食べると美味しさも半減しそうと気付き、席を移動させていただきました。さくらおはぎは桜の葉の香りがほんのりとして、春を感じました。見た目も桜色で可愛らしいです。今年も食べられて良かった!

 

暑くなく寒くないこの季節は、屋外でランチも良いものです。店の外の道端にテーブルを並べただけで、眺めが良いわけでは全然無いけれど、昼休みにリフレッシュするにはもってこい。

ジェットベイカー

最近になって知ったのですがこのお店、パスタは普通サイズでも大盛でも値段は同じです。パンは持ち帰れるので、それならとサラダとパスタをお店で食べ、パンは翌朝の朝食にするのがマイブームになっています。

 

多くのブロ友さんが記事にしていたマックのチキンタツタを初めて食べてみました。チキンタツタってパンがふかふかなんですね。初めて買ったタツタが油淋鶏チーズの方。これは美味しいけれど、個人的には甘辛いソースは無くても良いかな~と思い、翌週買いに行ったらもう終わっていました。5月下旬迄となっていたけれど、5月中旬で完売御礼ということで。来年は普通のチキンタツタを絶対に食べたいです。

チキンタツタの代わりに食べた(お店違いますが)KFCのチキンフィレバーガーもなかなかのものでした。さすがフライドチキン専門店。私はフライドポテトは昔からマックよりKFC派です。(太い方好きなので)

 

5月は期間限定の美味しいものを食べた月でした。色々なものを美味しくいただける健康な体には感謝しかありません。ごちそうさまでした。

みんなの回答を見る

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村